2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
庄内 アオリイカ BIG ONE やる時はやる男!
2013/10/06(Sun)
書こう書こうと思いながら、週末に成ってしまった(汗)

土曜日、日の出前に出撃。
当然ターゲットはアオリイカであるが、今年は成長スピードが著しく早く、上手くその回遊にぶち当たらない。
ま~今年俺的には何のオイシイ思いも無いんですよね~。

しかし、行かなければそのタイミングすら無いので、行ける時にチョコチョコと・・・。
何時もの所で、延々投げ倒してやっとの思いで掛けた一杯。
IMG_46141.jpg
誰も釣れてないし、ド干潮なので移動する事に。
しかし、全く反応が無い。
IMG_46211.jpg
来た道を戻りながら、チェック。
すると、サイトで3杯確認。
誘って誘って・・・・・・。
IMG_46221.jpg
残念ながら、残りの2杯を散らしてしまった・・・orz

ここで、更に戻り足で別のポイントで2杯追加で終了・・・・(ToT)
ショボ過ぎ。

困ったものです。

え?
お前の貧果はど~でも良いから、早くBIG ONE見せろって?(爆)

え~ど~すっかな?!分かりました。
では早速。

9月下旬。
ハンドルネーム“つちお”さんの釣果。

以下、本人からの事情聴取。
カツ丼食べさせたら自白しました(嘘爆)

彼はその日、夜勤明けで何時ものポイントへ・・・・。

トンネルを抜け路側帯に車を駐車。
しかし、ハンドル操作を誤り左へ寄せ過ぎて接触(超滝汗)
ドアに傷を付けてしまい、釣行前から心が折れぎみ。
しかし、つちおさん
『取り敢えず、まずエギング♪』

その日のポイントは何時に無く波があって釣づらい。
遠くに見えるサーフも白波が。

心に傷を負いながら、イカの反応を待つ。

ラインが一気に持って行かれ、はじめは魚かと勘違い。
ここで・・・・
ジィーーーーーー!
ジィーーーーーー!
イカじゃん!!!
寄せてみると超デカイ!
周りに人なし、ギャフなんて恥ずかしい物有る訳無いし。

意を決して。
ノットの不安はあるが、手で抜き上げる事に。
足の付け根にカンナが掛かっているので、身切れる事無く、無事に抜きあげ。


じゃーん!
IMG_4634.jpg
ピンボケ・・・orz

え?サイズが分からんて?
じゃーん!
IMG_4635.jpg
リールと比べるとどうです??リールの3倍。

したれば、これでどおです?

うわ~~デカッ!!

胴長30cmオーバー&キロオーバー!!


IMG_4636.jpg

この子は親なの?

事情通のnikuziruさん曰く・・・

奴は、過去にも大物取ってるんだよな~。
親なのか成長早い奴なんだがわがんねげど・・・。
2回・・・・

あいつは・・・・・・

やる時はやる男なんだよ!


スゲーよ!
つちおさんが物凄くカッコ良く見えるのであった(笑)

追伸
車ぶつけた話を聞いて、大変だね~なんて言ってたら、
俺も石が見えずにサイドステップ引っ掛けて、ガリガリガリ・・。
IMG_46291.jpg
しかし、俺には巨イカは釣れませんでしたとさ・・・・orz

現在、流行っているらしいので、皆様お気を付けてヽ(;▽;)ノ
この記事のURL | Eging | CM(0) | TB(0) | ▲ top
居ない訳ではないのだが・・・
2013/10/02(Wed)
現在、台風22号:セーパットが石巻市の東南東200kmの海上を45km/hの速度で北北東へ進んでいる。
直撃では無いが、少なからず日本海側にも影響が・・・。

何時ものポイントに到着すると、南西の風が強くザブザブ。
このコンディションを聞けば、釣り難さを察して頂けるとかなと。

当然、エギンガーはゼロ( ̄◇ ̄;)

キャストすると、ラインが風を孕みエギの反応が手元に伝わらない・・・。
そう言う時は、キャスト後にある程度ラインを巻き取り、アクション後にデッドスローにてテンションキープが良いかも!

すると数投目・・・・・・。
ズシ!!
3.5号マジ抱きの・・・・

メス19cm・・・・orz
IMG_45941.jpg

小ぶりを追加した後に、変なヤローが( ̄▽ ̄)
IMG_46021.jpg
なんで自分より大きなエギに襲い掛かってくるのか、不思議でたまらん。
勝算はあるんかいな???

と、小一時間遊んでると、更に天候が悪化して来たので終了しましたとさ。

釣れるテンポの悪さ、何とか成らないものか。

次回、マジで驚愕!!
今季最大!!
庄内アオリイカ ビッグ ワンをお送りします。
お楽しみに♪


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気がつけば・・・・
2013/09/23(Mon)
前回の3連休は、風邪で寝込んでな~んにも出来なかったが、今回は活動的に(笑)

前半2日間は娘のテニスの応援へ。
最終日の今日、待ちに待ったエギングへ。
え?この間も行ってたんじゃないかって?
ちょっとだけっす(爆)

朝4時に支度し、My Favorite Pointへ。

と・こ・ろ・が・・・・・

おおおおおおお、人人人。
週末は凄いな~( ̄▽ ̄)

りょうにゃくにゃんにょ(老若男女)←言えてねーじゃん!!
世は正にエギングブーム????

ええええっと・・・・( ̄◇ ̄;)

間隔無く入るのは嫌なので、今季初の南下を決意。
行けども行けども、ポイントは何処も埋まってる。

当然、有名ポイントは行っても無駄なのでスルー(汗)

・・・・・・・・・・・・

と、気がつけがここは新潟(巨爆)
ここで勝負を決めないとマズイ時間帯。

何年か前に来たきりで、超~久しぶり。

早速堤防の根元でキャストし着底と共にシャクって来ると・・・・・・ガシッ!!

グォ~・・・・ってか・・・・これ・・・・・・・・根掛り。
やべ・・本気で噛んでる・・んんんん・・・・・・・・ブツン(殉職)
テクニカルだった事を思い出す。
だから、空いてたのね・・・・orz

ちょっと待っていると、ポイントから一人抜けたので代わりにIN。
視界に入るエギンガーの様子を伺いながら、キャストするが生命反応がない。
悪くなさそうなのだが・・・・・
スレたか???と、言う事は・・・・・カラーチェンジをして速攻。

ズシッ!!


19cm
IMG_45481.jpg
随分育ったな~♪

しかし、全く後が続かない。
誰も釣れてないし・・・・・。

ここで、新潟の友人に電話し一緒に釣行。
彼はこの辺界隈は隅々まで熟知している。
IMG_45541.jpg

小移動し、意外な場所で再開する。
ここなの?的な意外な場所。
でも、ここには何故か生命反応有り!!!
一瞬でしたが、友人と立て続けにHIT。
俺は14cm、16cmの2杯。友人は更に大きいの入れて2杯。
しかし、生命反応もここまで。

不完全燃焼な釣行でしたとさ。
IMG_45691.jpg

友達と会えたし、今季最大釣ったから良しとしよう。
IMG_45501.jpg

次回は平日だな(汗)
↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三度目の・・・
2013/09/11(Wed)
昨日に引き続き、プチっと寄り道。

時間帯にして、二時間ほど早め。
先行者の磯釣り師に断って、入れて貰った。距離にして、10m位は離れてるし、電気浮きも見えてるのでクロスは無い。

キャストして探るが、昨日程反応が無い。ただし、無いならそれなりの低活性に合わせたメソッドを・・・。

やっと来ました。

底ベタベタ。
活性悪~(苦笑)

しかし、良い色合いだ。


その後、チビを数匹釣ったが、反応悪過ぎなので終了しましたとさ。

何だかな~σ(^_^;)
この記事のURL | Eging | CM(2) | TB(0) | ▲ top
連日ナイト
2013/09/10(Tue)
昨日の雰囲気から、ナイトでも居れば釣れるだろうと思い、21:30過ぎに磯場のポイントへ・・・。

流石にライバルは少なく、車が3台程度。

キャスト早々にこんなサイズが連発。
IMG_44611.jpg
更なるサイズアップを期待するが暫く沈黙・・・。

でも、雰囲気は凄く良い(^-^)

少々キャストの角度を変え、着底後チョイチョイ誘うと、微かな反応。
合わせると、沖で超チビと思わしき抵抗感。
チビッコも果敢にアタック?
活性高いか???

巻き上げてくるが、それにしても海藻くらいの抵抗感・・・・。
抜き上げて見ると・・・・・・・・珍客(笑)

どなた様ですか?
小さくて焦点が合わない。
ん~老眼?(爆笑)

何だろ?

ヒイカ?って事にしとこうσ(^_^;)
IMG_44661.jpg
新たな軟体生物が(爆笑)

気を取り直し、フルキャスト!
誘って誘って・・・・わざとデッドスローリトリーブ・・・・反応!
スィープに合わせてフッキング。
IMG_44671.jpg
更に追加で!
IMG_44731.jpg
ま~今時期、イカは食欲旺盛で好反応なので有効かどうかは定かではないですが、
色んな釣法を試すのも楽しみ方の一つ。

結局、1時間少々満喫し、明日も会社なので程々にして帰宅しましたとさ。
IMG_44791.jpg
いや~たまらんす(笑)

【Tackle】
Rod:カラマレッティーNOUVO GONCS-892H
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:PE-EGI High-Visible 0.8号+2.0号
Egi:アオリーQエース


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ