2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
そろそろ準備??
2012/10/17(Wed)
最近海が荒れており、恐らくイカは沖へ???

そろそろ青物のシーズンですかね~。
kanpachi-WSF1.jpg

と、先日行ったショップで気になるJIGを発見WWW

oceanruler.gif

オーシャンルーラー

GUN2JIG


PA2004911.jpg

gun2jig_image.jpg

gun2jig_color.jpg


◆フォールでアピールするセンターバランス設計
アクション時に限らず、フォール中でもバイトを誘えるよう、重心をセンターに集約しました。フリーフォールを行う事でイレギュラーなローリングアクションを生みターゲットを強烈に誘惑します。
◆驚異のフラッシングボディ
一定方向だけでなく、360°アピールできるよう、フラッシング効果が最大限に高まるボディ部の両面に反射面を設計しました。
◆安心のソルトフックを標準装備
錆びに強く耐久性に優れたソルト専用フックを採用、また、フロントにはアピール力の高いファインラバーを採用したアシストフェザーを標準装備しております。ラインを結束するだけでそのまま使用可能です。
◆多彩なカラーバリエーション
シチュエーションに応じ、小型青物、フラットフィッシュ、ロックフィッシュ、カマスやシーバス等を狙えるカラーを厳選。あらゆるパターンをオールマイティに楽しめます。
◆もっとも使用頻度の高いウエイトをラインナップ
陸っぱりからの釣行で欠かす事ができない20g,30g,40g,60gの4サイズ。

そろそろ、青物の引きを味わいたいな~♪
価格もリーズナブル。
よし!買いに行こ!

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | JIGGING | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スイッチON・・・・・・・
2012/05/20(Sun)
今日は昇月会メンバーのキミ兄さんと、好調の庄内青物祭りへ。

ん?
目が覚めると、体が動かない・・・・。

金縛り?(冷汗)

イヤイヤ・・・・昨日の釣行での疲労から来る筋肉痛。
まだまだ若いか?(自爆)

集合場所に到着すると、昨日よりも車が多い。
あ、キミ兄さん発見。

キ:明けオメ~。
研:じぇーっす!昨日kcnさんと話してて、キミ兄さん最近別件忙しくて釣りスイッチ入ってないんで、スイッチ入れようって(爆)
キ:どうせ、昨日は良かったんだけどな~とか、天気は良いのに~って成るんですから。
研:大丈夫っすよ。
キ:そういや、既に2人行っちゃいましたね~。
研:あそこ入れないと厳しいんで急ぎましょ!


と、昨日よりも更に早い時間帯からポイントへ向かう。

ところが、既に先行者。
気合の入り方が半端無いんですけど。
今日は波が穏やかなので、別ポイントへ変更。

やっと入れたが、見える範囲で、我々入れて7人くらい???
流石、日曜日の激戦区・・・・メチャ混んでる~(~_~;)

キ:あれ?あれれれれれ?タモの底の部品無い!!落として来た(滝汗)
研:えええええええええええええ~マジで\(◎o◎)/!
  それ、底無しに面白いジョークなんですけど(上手い!)
キ:ほら。

スルスルと後ろに伸びるシャフト・・・・。

キ:・・・・・・

研:・・・・・・

研:使えない????
キ:なんとか出来るんじゃないですかね~。

と、乗っけからハプニング(マジ汗)
キミ兄さん・・・・去年からのブランク有りますから。

気を取り直して、いよいよ開始。

今回のJIGも一軍昇格のJACKALL。
header.jpg
★LAZER JIG
181_main.jpg
キャスト感バッチリで、海中でもキレが良い!
リフト時も程よい抵抗感。
これ良いわ。
しかも、財布に優しい(そこのお父さん重要ですよ)

フルキャストで着底を待って、大きくリフト&フォール。
ボトムレンジを意識してのリフト&フォール・・・・・・・・数投目。

ゴゴンッ!

HIT!!
幸先好調で、ワラサ確定の引き!!
ロッドぶち曲がって、激しい抵抗。
何が楽しいって、この暴力的な引き(笑)
楽しいっす♪
少々手古摺ったが、自力で無事ネットIN。
P52004871.jpg
周りでも釣れ始める。
研:時合いですよ!!

キャスト音と共に、遥か彼方にJIGをかっ飛ばす!
P52004901.jpg
すると、キミ兄さんにもワラサがHIT!!
ショアジギロッドが湾曲。
溜を効かせながら、グイグイ寄せるが、足元のテトラの所で大苦戦。
サポートに入り、何とか負傷したタモでネットIN。
使えるじゃん♪
P520048412323.jpg

キミ兄さんに続けとばかりに、数投目。

ゴ・・・ゴゴゴン!!

コイツは更に強烈!!!

ズーーズィーーーー!!!!!

完全にロッドが伸されて、ラインが出る。

挙句の果てに横に走られ、キミ兄さんのラインとクロス。
解いて貰いつつ、キミ兄さんのJIGポチャン成りつつ、タモアシストでネットIN。
アザーっす!
少々太めのワラサ。

更に、同じサイズと思われるワラサが掛かったが、ロッドが伸されて横に走られ、耐えていたが敢え無くラインブレイク。
今度は、ロッドが課題だな~。

時合いが止まり、まったりムード。
キ:オヤズさん?とCUTM@N君?じゃないですか?
 お~い!オヤズさ~ん、CUTM@Nく~ん!!

P5200498123.jpg
キ:大分流されて来たのかな?
研:ホントだ。このまま流されると、粟島ですか?(笑)

んな訳無いな~なんて冗談言ったり(爆笑)

飽きて来て、ポイント移動も何処もかしこも人だらけ。
P52005021.jpg
時間にすると短いが、今日も濃い釣行となった。
次回、メバルで会う事を約束し、解散しましたとさ。

キミ兄さん お疲れっした!

P52005001.jpg

【Tackle】
ROD:Major Craft TC-962PE
REEL:10CERTATE 3000
LINE:PE VARIVAS AVANI SeaBass MAX POWER 1.5号 
LURE:JACKAL Laser JIG

【Result】
3HIT/2catch
Size:ワラサ2本



↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | JIGGING | CM(8) | TB(0) | ▲ top
kcnさん動画撮りますね・・・・
2012/05/19(Sat)
今日は、待ちに待った釣行日♪

土曜日の混雑は如何なものか、不安はあるが、そこは早い時間から動き出せば問題なし!
と言う事で、夜が明けぬ時間でkcnさんと某所で待ち合わせ。
到着すると、駐車場には出撃タイミングを待っている車でいっぱい。

車を降りると、南東の風?がやや強い・・・・・。
ジグは重めかな~と考えていると、程なくしてkcnさんが到着。

早々に準備し、誰も動き出さないうちに二人で出撃。
悠々と場所をキープし、少々明るくなるまでジグのセレクト。

k:そろそろ釣れるタイミングじゃないですか~。
研:じゃ~やっちゃいますか!

P51904851.jpg
キャストしてみるが、風が強くラインは流されるし少々釣りづらい。
重めのジグで確実に着底させ、しゃくり上げる。

研:ん?

即効、何かが乗った。
研:あれ?釣れたけど何か変。んんんんん・・・・・引かね~!
k:え!もう釣れたの??

もしかして、ダブル???CUTM@N君が、んなこと言ってたな~。
手前まで来て漸く暴れだし、魚であることは間違いないが・・・・。
ゴリゴリ巻いて浮き上がらせると、
研:うわっ!

デケー鮃!!

P51905071.jpg

タモ入れしようとするが、なかなか入らず・・・・。波は来るし、大苦戦。
見かねてkcnさんがサポートしてくれて、無事ネットIN。
実は超~滝汗でした(苦笑)
アザーっす!

k:この鮃デカくない???
研:良いサイズですね~♪アハハハ。ヤタッ!

今日は、波が少々荒く、とてもストリンガーに掛けて放って置ける状況じゃない・・・・。
研:波荒いんで置いて来ます。

数分後戻ってくると、
k:時合いですよ!!!でも、テトラの間に入られて切れちゃった。
研:マジ???

隣のオジサンも掛けてる。

オッシャー!!
とばかりに、カッ飛ばす事数投目・・・・。

ゴゴン!!

ジグが止められ、青物HIT!
ロッドが弧を描き、ギリギリと絞り上げられる。
テトラに潜られ無いように、慎重にやり取り。
ところが、またもやネットに収まらない・・・。
kcnさんに再度サポートをしてもらい、ネットIN。

ストリンガーと行ったり来たりで、体力の限界。
追加でワラサを3本掛けたが、1本バラし、1本をテトラの中へ吸い込まれラインブレイク。
テトラ帯でタモ入れが今後の課題だな~(苦笑)
アオコも釣れたが、リリース。
俺は、明日も有る?ので終了し、駄弁りながら見ている事に。

k:ところで今何時~?
研:7時半ぐらいになってんじゃないですか?
k:私これから遠出だから、そろそろだね~。
研:釣れたら、動画撮りますよ!だから、釣っちゃって。あははは。
k:じゃ~最後の一投ね!

何もないだろうを予想して、恐らくkcnさん本人も(爆笑)
ライジャケの中にカメラを仕舞い込んでいたら、裏切られた!!

k:キターッ!!!
P51904901.jpg
研:マジで!
k:冗談じゃなくて、ホントにキター!!ガハハハハ。
研:うわー油断した。今カメラ出すんで、動画撮りますね~。
  あはははは。釣りビジョンみたい♪あははははは。
k:グワー・・・苦しい!動画撮ってないで、タモ入れタモ入れ~。
研:おおおおお!!動画撮ってる場合じゃないですね!

kcnさんのタモをスルスル伸ばし、無事ネットIN。
P51904961.jpg

釣果もそこそこだし、疲労困憊だし、時間が来たので満足して終了しましたとさ。

kcnさんお疲れっした♪

研修会寝ないでちょ!

P51905021.jpg

【Tackle】
ROD:Major Craft TC-962PE
REEL:10CERTATE 3000
LINE:PE VARIVAS AVANI SeaBass MAX POWER 1.5号 
LURE:JACKAL Laser JIG

【Result】
6HIT/4catch/1release
Size:鮃60cm1枚、ワラサ2本


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | JIGGING | CM(12) | TB(0) | ▲ top
時合い短かっ!!
2012/05/06(Sun)
GW最終日、青物祭りに参戦するべくまたもや出撃!

集合したのは、
庄内 釣りもん!旨いもん!おもろいもん!オヤジさん
BLACK Eyed Toughkcnさん
sea dreamCUTM@N君
そして、今回お初のSだ君(←このハンドルネームで良いのかな?)


ポイント到着すると、既にCUTM@N君とSだ君がスタンバイ!!
66564681111.jpg

研:ウィーっす!早いね~。あっ、研究者です。
S:Sだです。
研:あ、この間のミズダコブツ持ちの!


とダベりんぐ!
もう、Sだ君とはお友達だす(笑)

C:寝て無いっすよ~!
研:マジで?徹夜??
C:寝るタイミング見失って・・・。んで、少~し波被るんですよね~。


確かに暗がりに聞こえる波の音。

ザザー・・・・

   ザザー・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

研:どうする???
C:来てから相談しますか?
研:前回、最後はあそこだったんだよな~。


と駄弁っていると、kcnさん到着。

k:随分気合入ってんじゃないの~?!

オヤジさんも程なくして到着。

オ:はえ~の~っ!!

身支度整え、ポイントへ。
ここで、CUTM@N君と俺は偵察で別のポイントに・・・・。
しかし、海苔がヌルヌルして危険を感じ、断念して皆の元へ。

様子を見ていたが、空が白み始めいよいよ一斉にキャスト!
98616161.jpg
ウネリがキツいなー・・・・。

オ:波来たぞ~!!

皆、2~3歩後ずさり・・・。
ドパーん!!!
こんな、タフコンディションでSだ君にヒット!!
ところが、ワラ坊は波に飲まれて隙間に・・・残念!
これで、スイッチ入るが後が続かない。
隣のオヤジさんにもヒット!グッドコンディションのワラサ。
左右の端がまたもや釣れ出した(;゚∀゚)o/~>゚))))彡 !
ところが、俺には当たりすら、有ったのか無かったのか・・・・・・。
周りのアタリも終わった模様。

CUTM@N君は今日も仕事なので、最後の粘りを見せるが・・・。
P50604891.jpg
俺は完全に折れました・・・・。

遠くに見える激戦区は、とても今から行って立てる状況でもなく、一旦終了。
P50604901.jpg
と、言う事で残ったkcnさんと粘るが、俺は完全玉砕。
kcnさんは、なんとか意地をみせて1キャッチ!

次回が有るのか青物祭り。
チャンスが有れば、又来よう。

オヤジさん、kcnさん、CUTM@N君、Sだ君
本日はお疲れさまでした。
次回?宜しくお願いします。


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | JIGGING | CM(14) | TB(0) | ▲ top
青物はココです♪
2012/05/03(Thu)
GWも長過ぎると、だんだん飽きて来る。
あれ?フル回転で動き回る予定で無いっけか???
ハイペースでやり過ぎた・・・・ネタ切れです(爆)

そんな時、仲間内でチャットしていると、有力情報が舞い込んだ(爆)

何やら青物が騒ぎ出している様子。


マジ?!

これは行くしかねーべ!!


と言う事で、今回の出撃メンバーは、
釣行はもしかして・・・・お初?

★釣り界の生字引
庄内 釣りもん! 旨いもん! おもろいもん!のオヤジさん
★庄内のエグザイル
sea dreamのCUTM@N君

まだ、暗いうちに身支度整え家を出ると、外はムワーっと暖い・・・・。
予想された雨はポツ・・・・ポツ・・・・・・ポツ・・・・。
釣りには全く問題ない感じ。
車に乗りこみ、目的地を目指す。

時間を読み違え、集合場所にエライ早く着いてしまった。
流石に他の釣り客も疎らで、ポイントは空いている。

と、そこへオヤジさん到着。
数分後、寝坊したらしいCUTM@N君が爽やかに到着。
・・・・新年会振りの再会に、久~し振りにダベリング(笑)
オヤジさんの釣行での失敗談を聴きながら準備。
ダベってたからか、ベールを介さないでガイドにライン通したり・・・。
既に失敗してるし(巨爆)

そんなこんなで、準備完了し3人でポイントに向かう。
足元は海苔があって、慎重に歩かないとズルっと滑る(冷汗)
まだ暗くて反応が無いので、暫くして空が少々白み始めてから攻撃開始!!!
P50304841.jpg
P50304831.jpg

風は時折向かい風だったり、出し風だったりで風向が定まらないが、キャストには邪魔にならない感じ。
我々以外、先行者2人の計5人で、キャストを続ける・・・・・。
CUTM@N君と駄弁りながらやっていると、遠くから雄叫びが(笑)
ファーストヒットはオヤジさん。
流石!!

60gのメタルジグをフルキャスト出来る、12feetのロッドをぶち曲げて格闘している!!
『おおおおキター!!!』
隣の釣り人にもHIT!!
CUTM@N君/研:『時合いだー!!』

ネットINしたのは、ワラササイズのナイスプロポーション!
我々は更にスイッチON!

C/研:『時合い・・・・時合い・・・・・時合い!』
C:『あっーーーーーくそっ!乗らね!』
研:『マジ???当たったの?』
研:『時合いじゃん!』
C:『***良いっすよ!』
研:『じゃ~・・・・・チェーンジ!』
フルキャストするが、沈まないので又々チェーンジ!!
C:『何投したんすか?』
研:『1投?ダメ?浮いちゃってさ~』
・・・・・・・・・・・・・


ルアーを何度かチェンジしながら、メソッドを変えながら・・・・・
時間は無情に過ぎて行く。
周りはワラササイズがボコボコ釣れてる。
オヤジさんも既に満足なくらい釣っちゃってるし。
居ない訳が無いのだが、何がダメなのかと・・・・(滝汗)
結論:俺とCUTM@N君とのトレースライン、幅約10mには青物の魚影は薄いと言う事で(滝汗)

と、諦めかけた時・・・・・。
ココンッ♪
ん?
キター!!・・・・・って・・・・・ん?????


引かね~・・・・・・・。
ヴぁーやっぱりお前かよ(;´Д`)
P50304871.jpg
何で、俺だけこんなん???
周りのワラサに混じっての唯一のアオコ。
ある意味貴重(苦笑)

その後、場所をチェンジしながらキャストしたが、な~んの音沙汰も無かった。
俺とCUTM@N君は完全に心が折れ、本日仕事と言うオヤジさん/CUTM@N君を見送ると、
連日プータローの俺は少々粘る事に・・・。
まだ、AM7時だし(笑)
大きく移動し、先行者と大分離れてポイントIN。
フルキャッストすると気持いい程カッ飛んで行く。
先程とは打って変わって、着底まで時間が掛かる。
案外水深が有るようだ。

先行者がワラサをHIT。
おっ!まだ居るな~。
そんな様子を見ながらリフト&フォール。

すると・・・・・・・・

ゴゴン・・・・・・・・・・・・・・フワー・・・・・
あっあ~
声に成らない声・・・
ンガーーーーバレた~(T▽T)

気を取り直して、数投目・・・・・。

ゴン・・・・ゴゴン・・・

キター!!(゚∀゚ )!!


ロッドブチ曲がりで走る走る!
粘って良かった~。
寄せては走られ、
寄せては走られ、
ズィーーーーーーーってドラグ出されちゃうし。
青物特有の引きを味わった後、ネットに入れ損ねて冷や汗かいたが、何とかネットIN。
P503049111.jpg

サイズは62cm。
P50304951.jpg

まだ粘れば釣れそうだったが、小雨が降って足元が怪しくなって来たので、終了しましたとさ。
安全第一!!


オヤジさん/CUTM@N君、お疲れ様でしたm(_ _)m

また、ご一緒しましょ♪


【Tackle】
ROD:Major Craft TC-962PE
REEL:10CERTATE 3000
LINE:PE VARIVAS AVANI SeaBass MAX POWER 1.5号 
LURE:メーカー忘れた

【Result】
3HIT/2catch
Size:62cm&アオコ(爆)


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | JIGGING | CM(12) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ