2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
確信
2010/07/16(Fri)
仕事が一段落し、事務所の机に戻ると携帯にメールが・・・・。

旬魚釣行web★JPさんより
『急遽**に来ているからカモ2号来なさい!カモ1号は既に居るぞ!』(嘘爆)
どうやら今回の役所はカモらしい(爆)
7時頃、会社を出て待ち合わせ場所へ・・・・・・。

到着すると薄暗い川縁からJPさん登場。
話を聞くと、木製バットでの特別特訓を終え、マチャキさんは部活へ行ってしまった様だ。残念。
そんな俺も、到着早々にバランス特訓を命ぜられ・・・(爆)

雰囲気バッチリなのだが、生命感が無い様で数投して終了。
ヘッテンで照らすと、先週末の激濁りや増水が嘘の様。
時間帯かな?折角なので、最近開拓した秘密のポイントへご案内。

到着すると案の定、誰も居ない。
ポイントINすると潮の流れ、風共に好条件。
先日のヒットルアーを選択し数投目・・・・。
ゴッ・・・。ショートバイトで終了。そこからルアー・カラーをチェンジしまくるが駄目。

少し移動し土曜日好反応だったima:Honey Trap 95Sに変わり70Sを投入。
潮の流れに沿ってキャストし、スローリトリーブ・・・・。
手前まで来たところでゴンッ!と吸い込まれた。スィープに合わせフッキングしたとたんに反転し走られる。
先日のチーバスとは明らかに違う(爆)
ドラグが鳴り潜ろうとするがなんとかやり過ごす。ここまで来たら完全フッキングしているので安心して引きを味わった(嬉涙)無事ネットIN(笑)
P10108091.jpg
JPさん撮影。アザーッス♪
漸く釣れたっす。
100715_2155581.jpg

その後は全く反応無し。
JPさんとはここでお別れとなったが、朝方NEWロッドに入魂した様だ。
流石!

【Tackle】
Rod:morethan BRANZINO 95ML WADING CUSTOM
REEL:10CERTATE 3000
PE VARIVAS AVANI SeaBass MAX POWER 1.5号
LURE:ima:Honey Trap 70S グリームレッドベリー

【Result】
 Size:82.0cm

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Sea Bass | CM(14) | TB(0) | ▲ top
再確認
2010/07/14(Wed)
日曜日、Black Eyed Toughのkcnさんと出撃の約束。
AM3:00の集合に合わせて起床するが、屋根に当たる音からも何やら外は釣れ無そうな雨模様。
でも多分kcnさんの事だから家出ちゃってるよな~と、悪天候に気分が冴えないが、準備を整え出発。
しかし、途中雨脚が強まり、ワイパー高速でも良く見えない。
途中のコンビニに寄って、kcnさんへの意思確認。

研:もしも~し。ちゅーっす!今何処です?
k:月山の途中ですよ!
研:こっち凄い雨なんですけど・・・・・行きます?
k:え?雨なの?月山降ってないよ!
研:え?振ってない?
k:曇りって言ってたんですよね~。取り合えづ行ってみますか~!
研:んんんん・・・・・じゃー行ってみますか。では現地で。ポチッ。

マジですか~???(@д@)
AM2:30・・・・車の外は・・・激しい雨
ザアアアアアアアア!!!!(滝汗)


コンビニを出て、最近無料になった高速に乗って(爆)集合場所の北を目指した。
すると、雨も上がり次第に路面も乾いて来るじゃないですか。誰晴れ男?どっちが?(爆)
現地到着すると、全く雨の気配なし(爆)しかもスゲー車車車車車車(巨爆)山形ナンバーが結構居る。

暫くするとkcnさん到着。
準備を整え、ポイントへ・・・・。
入れる場所が無く、離れてIN。しかし、全く当たり無し。移動を掛けるも全く生命反応無し。
激濁りを再確認したので、土曜日開拓した秘密のポイントへ・・・・。

昨日に引き続き、ここの水色は最高!但し、先行者が居るので、離れてポイントへ。
ナチュラル系カラーのミノーをキャストし2投目。
ゴゴン!元気が良く、潜られそうになるけど、ゴリゴリ巻いてネットIN。
P71100461.jpg
kcnさん撮影
o0318039410637984677.jpg
上記写真の撮影の記憶を頼りにkcn画伯作成(大爆)

川が駄目でもここは居ましたね~。良いポイント発見です。
その後、反応が薄くなり、あちこち徘徊して戻ってくるとkcnさんが釣り上げ記念撮影中。ワームに喰って来た模様・・・。飽きて来たので、手持ちのジグヘッド&ワームにチェンジ。レンジを変えながら探って来ると、
ゴゴン!バシャバシャのエラ洗いでフックアウト。残念。

その後、粘るが反応無いので撤収しましたとさ。

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Sea Bass | CM(10) | TB(0) | ▲ top
蜜の罠
2010/07/10(Sat)
木曜日、マチャさん&reopapaさんと夜中に遊んだが全くのスカ。
疲労困憊で帰宅した翌日の金曜日、reopapaさんからの釣果メールを皮切りに
各所よりシーバス情報が飛び交う(涙)

仕事の合間にあちゃこちゃ電話して全く集中力無い・・・・(滝汗)

心・・・職場に在らず(巨爆)

そんな苦しい金曜を過ごし、翌日の土曜日。
朝から消防訓練・資源回収・車の修理で午後から出撃。
但し、消防訓練中よりゲリラ豪雨と爆風。
雨は差ほど続きはしなかったが午後の晴れ間に風だけが残っていた。
車を走らせながら、****で無ければ良いな~と願うが、無情にも予想的中。
珈琲&増水・・・・・。ド茶濁り(大泣き)
P71000751.jpg
しかも風が真正面なので、キャストするにはチト辛い。なので風上へ大きく移動。
見た感じ生命感は全く無いが取り敢えず来たので、キャストするが当然の事ながら当たりすらない。

周りを見渡しても、4人?1時間粘ったが完全に心折れました(玉砕)

帰り際、ふと考えた・・・・・。
濁ったら何処行くんだ???

川は諦めて海へ・・・・・・。
潮の流れはこうなので・・・・・。

あった。

風が完全に正面。軽いルアーなど全く飛ばない。
そこで登場するのがハニートラップ95S

先ずコイツはどんな動きなんだっけ?と足元の水面に落としてチョイと動かした瞬間『ガボッ』とテトラの隙間から飛び出した。
掛かったが、全く意表を突かれた為、リールのハンドル握って無いわ、アタフタ(汗)
結局バラシ。なんもしてねーじゃん!でもかなり活性高い。
と言う事は・・・・。
こんなの・・・・ちっけ!
P71000781.jpg
その後、期待に胸膨らませたが・・・・
んんんん・・・・・
P71000801.jpg
なんで俺のだけちっさいん?

その後、1発バラシて帰ったとさ。
P71000811.jpg
しかし読みが的中した面白い釣りでしたよ。

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Sea Bass | CM(14) | TB(0) | ▲ top
猛攻撃・・・・・
2010/05/16(Sun)
先週月曜日、目が覚めると同時に寝違えて首が回らない事に気が付く(汗)
そんな状態で1週間・・・・何とかましにはなって来たが思いっきり振り返れない(涙)
DSCN0770.jpg
無理はせずに徐々に・・・。

とは言うものの、週末の1日くらいは釣りに行きたい。
結局・・・・・迷った末、北上する事を決意。
AM2時過ぎ、露に濡れたフロントガラスをワイパーで一撫でし出撃。

目的地に行く途中、上げ潮に転じたタイミングくらいで磯場に入り、メバって見たが今一潮が動いて無い。
ハードプラグやらワーム・テキサス様々試すが反応が無い。
まー良いや!と1時間くらいで早々に見切りを付けて某河口へ・・・・。と言うかマズメに間に合うのか?
P51600011.jpg
現地着も先行者一人のみ。今回は、ターゲットが違うのでミノーを・・・・でも
P51600081.jpg
キャスト後高速巻きに時折りトゥイッチ入れて来るとゴン・・・・・・。
キャストの方向変えてもゴン・・・・。
もう良い(爆)
何処へキャストしてもサゴシ。
今日はサゴシの日?(爆)7ヒット3バラシ1リリース3キープ。
醤油漬けにして焼いた方が美味いと思うよ。
P51600271.jpg
帰りに見える本日の鳥海山。こんな湖面の様な海だったとさ。凪ぎ過ぎても駄目だよね~。
P51600471.jpg
この記事のURL | Sea Bass | CM(12) | TB(0) | ▲ top
Challenger・・・・・・
2010/04/10(Sat)
今日は会社の後輩がど~してもと言うので決定(爆)
未だ夜が明けぬ時間に準備を整え、超有名ポイントへ・・・・・・・・。

ターゲットは・・・
河川で生活する間はヤマメ、海に入り再び河川にのぼるもの

そうです!!

県の魚『サクラマス』

余談ですが、
◆県の魚の選定理由
①県民の投票が一番多いこと。
②県内に広く生息し、増殖が必要であること。
③姿、形の良い高級魚であること。
④清流や日本海の荒波など山形県の自然をイメージさせること。
だそうな。へぇ~。

途中コンビニ寄って遊魚権(遊漁承認証)を購入。¥4,000。
期限は本日2010年4月10~2011年4月9日まで。
100410_13011311.jpg
程なくして到着すると、十数台の車!車!車!わぁ~一杯。
準備の出来ている後輩を先に行かせ、俺は万が一の為確りノットを編み込み後を追った。
ところが当然だけど、人が一杯。でも良いポイントに入れそうな間隔を見つけて、両脇の方へ挨拶して入れて頂いた。
有難う御座います!
波は穏やか・・・鳥は見えなく・・・・でも足元にベイト確認。
100410_06032411.jpg
【NEW Tackle】
Rod:morethan BRANZINO 95ML WADING CUSTOM
REEL:10CERTATE 3000


さー初キャスト!!キャスト時のタメ・リーリング時のシルキーさ、そして何より繊細な感度。ほおおおおおええんじゃない!

でも

・・・・・・・・・1時間経過
・・・・・・・・・2時間経過

おお、釣れてるな~。居るね~・・・。

・・・・・・・・・4時間経過
タイムアップ&ギブアップ(; ̄д ̄)ハァ!!!

後輩もさっぱり当たりすら感じなかったらしい。

折角来たので移動してポイント調査へ。
なるほど・・・良い場所発見・・・・フフフフ。
今度はここだなψ(`∇´)ψ(笑)

天気も良く、NEWタックルは振れたし、ポイント発見したし
今日のところは勘弁してやろう!サクラマスよ又今度な(*´Д`*)ノ

帰りに釣具屋へ・・・
適当選びSUMARI 90MDを購入。
来週ためしてみよ♪
100410_13031811.jpg

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Sea Bass | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
