2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アオリイカ烏賊解剖図
2009/04/22(Wed)
烏賊

昔、旬釣さんへの投稿を再編集。

◆眼
アオリイカは閉眼亜目に属し、眼を覆う膜があるのだ。それに対しスルメイカやホタルイカは眼を覆う膜がないので、開眼亜目に属する。
◆脳
イカの神経系は高度に発達特に色や明るさには非常に敏感。
◆キモ
ヤリイカやスルメイカに比べるとアオリイカのキモは凄く小さい。だからと言ってささいなことを気にする小心者かわ分かりません。
◆胃
空腹に耐えかねると共食いするらしい。結構細切れになった鯵が入っているのは見たことが有るのでしょ!消化吸収が早いので成長が早い。なので良く噛もうね。
◆墨汁のう
ここにカルピス原液の様な黒い濃縮された墨が入っている。
◆エラ
左右にあり取り込まれる海水中から酸素を吸収する。
◆臓器
心臓・エラ心臓;イカは心臓を3つ持っているらしい。
◆漏斗
ジェット噴射は凄まじく、ここから海水を噴出し推進力を得る。また、ここから墨を吐く。

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
この記事のURL | Laboratory | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<秘密兵器 その名は・・・・・ | メイン | アオリイカ>>
コメント
-  -
グロですね(汗)
でっけーの釣りたいな!
2009/04/22 23:39  | URL | kcn #-[ 編集] ▲ top
-  -
扉にこの写真は結構インパクトありますね(汗)

自分は釣り専門なんで、横で見てたくらいですね~(苦笑)
2009/04/22 23:40  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kcn さんマチャキ さん
臆せず分解(捌き)しましょう。

烏賊なら出来るけど
流石に魚は出来ません。
2009/04/22 23:48  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
分解大好きっす(笑)
ただ魚の捌き方・・・3枚おろししか分かんないっす(汗)
2009/04/23 08:09  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
reopapaさん

ごめんごめん。
魚は捌けますよ。
ここに解剖図の様に登場させるとまずいかな?って
完全肌色の内臓はスプラッタでしょ(爆)
2009/04/23 21:09  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/68-71725761

| メイン |
