2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
極寒の楽園・・・・
2014/04/20(Sun)
前回の釣行から、タイミングが合わないのと天候不順で、だいぶ時間が空いてしまった。
行けない期間が長くなると、今度は腰が重くなる。

ほんのちょっとの時間でも、行ける時はガンガン行ってたんですけどね~。

土曜日、漸く時間を取れるので、久しぶりにメバリングへ。

今回はちょっと場所を変え、そこそこ水深のある流れが複雑なポイントへ。
しかも足元付近は、根掛ヨロシクなんで気を抜くと確実にやられる(苦笑)

南東の風が強く、波もあり超寒い・・・・。

いつものジグヘッドを付けて、調査開始。

風に乗って飛んで行くけど、風が強い性もあって引き抵抗がオカシイ。
風が孕んでるのか、潮が早いのか?????
そんなこんなしてると根掛・・・。
キー!!!!!ヽ(`Д´)ノ

普段やらないシステムへ変更。
スプリットショット+ジグヘッドリグの激流仕様(笑)
P41904891.jpg
強風や潮流に強く、狙いたいレンジを探れる・・・はず・・・・。

小気味良い反応と共に、今日初のメバをキャッチ。
P41904881.jpg
その後、同サイズを追加したが、どーもイマイチ。
P41904921.jpg
結論、スプリットシンカーが重過ぎる。
風向・潮流とミスマッチ。
得意とするデットスローが成立しないし、ジグヘッドを手元で感じ難い。

タックルを物色していると、離岸用のジグヘッドを発見!!
iwashi_head.jpg

トータル重量はこっちが軽いし、くの字に成らないので。面倒だけどシステム変更。
この試行錯誤も楽しいのだが、風が強く気温も低い為、手が悴んでノットが編みずらい(苦笑)

そんなこんなしている内に友達も合流し、一緒に釣行。
開始早々に良型のメバルがヒット。
至近距離のポイントでも魚の付き具合が違う。
レンジやポイントを探りながら・・・・。
ジグヘッドも重さを戻したり・・・・ま~大変な事(笑)
サイズアップ!
P41904961.jpg

大きいのはディープレンジにいそうだが、深追いすると根掛・・・・。
少々厳しいっす。
P41905031.jpg
ただ、大きいサイズはあたりの出方が違い、ワームを加えて反転する際、モワッーとティップを引き込む抵抗感がある。
このあたり感じた時には寒さも忘れてキタ━(゚∀゚)━!って(爆笑)

適当にリリースしながら煮付け用のメバルを10匹程キープ。
P41905061.jpg

気が付けば日付も変わり、朝から用事もあるので撤収しましたとさ。
久しぶりに楽しかったな~。

【Tackle】
ROD:月下美人-ST 88L-T
REEL:Daiwa 07LUVIAS2506
LINE:Fluoro Carbon 3lb
LURE:Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5" OT:オレンジタイガー/reins Aji Ringerなどなど
JIG:IWASHIHEAD/コブラ/弾丸


この記事のURL | Rock Fish | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<攻略・・・ | メイン | 微妙に暇人・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/463-28b0731d

| メイン |