2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
派手な珍客・・・・
2012/11/25(Sun)
暇なので、またタコでも行ってみるかと近所のポイントへ向かう。
お決まりのポイントに到着し、チェック。

午後になってからの出撃で、既に先行者から引っこ抜かれたか???

ラインに集中し、スーパーデッドスローで海底の起伏を感じながら、時折チョンってティップを煽る。
ところが・・・・・海面付近でユラユラ泳ぐ魚影が視界に・・( ̄▽ ̄)
しかもそこそこ大きい。
メジナ???
パッと見からそう思ったのだが、今まで見た事無いカラーリング。
こんなのを釣る道具など車に積んでる訳がなく。
車に戻り、最近活躍していないタモを出し、掬ってみる事に・・・・。
逃げようとするが、なんとか強引にネットイン。
釣ってません(滝汗)

何すかこれ?

派手なウマズラ???
201211250003.jpg
歯も凶暴で、ギシギシ音がする。
201211250004.jpg
表面は鎧を着ている様な、硬い鱗で覆われている。

★即、釣友達にメール。
研:食べれる???
gani:見た目ヤバそうだもんね(^-^)
niku:さっしみー♪さっしみー♪死に水は取る( ̄▽ ̄)

もしかして、ソウシハギ??
201211250002.jpg
◆ソウシハギ
世界中の熱帯海域に分布する。日本では本州中部以南に生息するが、温暖化により生息域が徐々に北上している。
フグ毒として知られるテトロドトキシンの約70倍の毒性があり、微量でも食べれば死亡する可能性があるといわれる。
byWikipwdia

食って死んだら嫌だな~。
でも、全く違うし・・・・・。
この魚は一体何だろ?

自宅に帰り、調査開始。
世の中便利になったものだ。
正体判明まで大した時間は掛からなかった。

◆アミモンガラ
Canthidermis maculata (Bloch,1786 )
綱名:条鰭綱
Actinopterygii
目名 フグ目
Tetraodontiformes
科名 モンガラカワハギ科
Balistidae
属名 アミモンガラ属
Canthidermis
分布:北海道小樽以南。全世界の温帯・熱帯海域。沖合性で、幼魚は流れ藻につき表層を泳ぐ。
特徴など
●形態・特徴:体長30cm。成魚の体色は黒っぽく、体側に大きな白色斑が多数ある。尾鰭は二重湾入する。幼魚の色彩は茶褐色から黒褐色で、尾鰭は丸みを帯びる。頬部には溝がない。
●生息環境:サンゴ礁域、岩礁域から外洋に生息する。浮き漁礁 (パヤオ) や海表を漂う漂着物などにもついている。幼魚は流れ藻などに多くみられる。このような習性からか、分布域が極めて広い範囲に及ぶ。
●食性:甲殻類や小魚などを貪欲に捕食する。
●その他:アミモンガラ属は日本からは本種のみが知られている。食用になる。

201211250001.jpg
毒はなさそう。
しかも商品価値すら無いらしい(爆)
未だにまな板で跳ねるので活きが良い事は確かだが、見た目のカラーリングに刺身ではちょっと(爆笑)
201211250005.jpg
では早速捌いてみる( ̄ー ̄)
鎧の様な鱗に包丁の刃がたたない。
何か怪我しそうな予感がしたので、軍手をして捌く事に。
やっとの思いで、頭から腹にかけて斜めに切り取り、皮は手で剥がしてみる。
201211250006.jpg
ビリビリと音がするくらいしっかりした鱗と皮を剥ぎ取ると、
そこには白身の締まった身が。
201211250007.jpg
この引き締まった身を見ると、だんだん食えるかも度数がUP。

小さいのをオリーブオイル&塩コショウでソテー。
201211250008.jpg
旨そうな匂い!!
恐る恐る・・・・・・・・・・・パクッ。

モグ・・・・・・・
モグ・・・・・・・

ん?・・・ウマシ!!


身はかなり筋肉質で淡白だからマジで旨い。
何だろ?
フグみたい。

大きいのは味噌漬けにしてみた。
201211250009.jpg

味噌漬けを食した記事が出なければ死んだと思ってください。
時間差であの世行きか(爆)
この記事のURL | 捕獲生物図鑑 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<続・・・・・珍客の味噌漬け・・・・ | メイン | 久~しぶりの獲物>>
コメント
-  -
なまんだ、なまんだ
棺桶にはバーニングオースのCDいれちゃるからな~(笑)
なまんだ~なまんだ~
2012/11/25 23:27  | URL | けっけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。自分も加茂の磯場で発見しタモで掬いました。ただ正体不明で怪しげな魚だったので即リリースしました。よく見たら辺りに数匹浮いていました。『アミモンガラ』って魚なんですね!食べれるんだったら持って帰ってくれば良かったです。正体が解ってスッキリしました。(^-^)
2012/11/25 23:32  | URL | taka #U7atb6Hk[ 編集] ▲ top
-  -
返答がない所をみるとwww
2012/11/26 18:41  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
最後のコメントですか。。。ご苦労様でした(爆)生きていたらあすこさタコ行きましょう。。。
2012/11/26 19:38  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★けっけさん

ULTIMATE BEST OF NEXUS YEARS
2枚組が良い(´∀`)
2012/11/26 21:32  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ takaさん

はじめまして。
得体の知れないものは基本リリースで正解です。
但し、アミモンガラは食えます。
人体実験済みなので(笑)

2012/11/26 21:36  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@Nくん

生きてるよ(爆)
お腹も痛くならず。

ソテーを食してから24hr生存中(爆笑)
2012/11/26 21:38  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★船頭さん

残念ながら、最後のコメントになりませんでした。
なので、あそこにタコ釣り行きましょう(爆笑)
2012/11/26 21:40  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/410-91858d7c

| メイン |
