2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ダウンショット リグ DOWNSHOT RIG
2009/03/29(Sun)
【ダウンショットリグでの攻撃方法】
①ボトムノッキング
②ズル引き
③1点アクション

【準備するもの】
d1.jpg
①ワーム
②オフセットフック
③シンカー(左:ダウンショットシンカー or 右:スプリットショットシンカー)

【セット手順】
daunnsyotto.jpg
①ラインの途中にパロマーノットでフックを結ぶ。
②オフセットフックの下は状況に応じて長さを決めて、コマ結びを作る。
③このコマ結びの上でスプリットショットシンカーを噛ませるか、ダウンショットシンカーを噛ませる。

【アドバイス】
①ライトラインで、一回結んだ結び目を動かすのは不可能ですね。緩めたとしても、そこからプッツリ切れます。ユニノットでもダブルクリンチでもパロマーでも、結節したら、もう一回クルリと捨て糸を上から回してアイに通して、それからコブ作ってショット噛ませるという流れでOKだと思います。
それからDSは、ファイト中に捨て糸が本線および魚体に絡むんで、頻繁にリグり直しが必要です。
(by マチャキさん)

②マス針の方がふっキングも良く、アクションのレスポンスも高いです。
しかも根掛かりの心配はオフセットと何ら変わりはありません。
伸縮チューブでワッカを作り、そこへ掛けるようにすれば針持ちも良くなりますしオススメDEATH!
あ、それとスプリットシンカーを使う場合、結びこぶは作らずに、ラインでシンカーをクルっと1周させ固定します。 それで十分、キャストで飛んでいくようなことはありませんし、万が一シンカー部がスタックしても、強く引けばシンカーだけ外れてシステム本体の被害は免れます。
意外と知らない人が多いと思いますよ。オタメシあれ。
(by gajin さん)
この記事のURL | リグリグ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<スプリットショット リグ SPLITSHOT RIG | メイン | オフセットフック セッティング>>
コメント
-  -
ライトリガーとしては触発される記事が続きますね・・・。
パロマーだとどうだかわかりませんが・・・自分は生涯ユニノットですので(笑)一回結んだ後、フックポイントが上を向くように、もう一回ラインアイに捨て糸部分を通します。
DSのワームは姿勢が命ですのでオススメです・・・ってとっくに知ってますよねm(__)m
2009/03/29 12:38  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
貴重なカキコ感謝です。
引き出し空っぽなので助かります。

確かにパロマーの場合移動可能となっているけど
編みこんだ後動かさないですよね?締結部が硬くて
解けないし癖つくし・・・。捩れるか~なるほど!
2009/03/29 12:50  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
たびたびm(__)m
DSは自分的にコダワリのリグなので・・・(笑)
ライトラインで、一回結んだ結び目を動かすのは不可能ですね。緩めたとしても、そこからプッツリ切れます。
ユニノットでもダブルクリンチでもパロマーでも、結節したら、もう一回クルリと捨て糸を上から回してアイに通して、それからコブ作ってショット噛ませるという流れでOKだと思います。
それからDSは、ファイト中に捨て糸が本線および魚体に絡むんで、頻繁にリグり直しが必要です。

長々と失礼m(__)m
2009/03/29 13:04  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
DSと一個まえのオフセットフックの刺しかた、とかって、ホントは基本なんだけど、特にバス釣りをやってる人には当たり前のことであえてwebに書くまでも・・・と思っていましたが、こうやってもらえるとオレ的には非常にありがたい。

早速バサルトの記事(使い方)の項目からココへリンクはりました。サンクス!
2009/03/29 13:15  | URL | JP #-[ 編集] ▲ top
-  -
無いものはお勉強です(炎)
チョコチョコ作ります。

マチャキさん
アドバイス転記しました。
サンクスです!
2009/03/29 13:41  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
引出しスッカラカンの自分としても非常に助かります。
ダウンショットは未知の釣り方なのでネットで調べたらほとんどがパロマーノットでしか出てきませんでした。
勉強になりますφ(..)メモメモ。
2009/03/29 14:47  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
マス針の方がふっキングも良く、アクションのレスポンスも高いです。
しかも根掛かりの心配はオフセットと何ら変わりはありません。
伸縮チューブでワッカを作り、そこへ掛けるようにすれば針持ちも良くなりますしオススメDEATH!
2009/03/30 14:15  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
あ、それとスプリットシンカーを使う場合、結びこぶは作らずに、ラインでシンカーをクルっと1周させ固定します。
それで十分、キャストで飛んでいくようなことはありませんし、万が一シンカー部がスタックしても、強く引けばシンカーだけ外れてシステム本体の被害は免れます。
意外と知らない人が多いと思いますよ。オタメシあれ。
2009/03/30 14:23  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
>gajinさん
色々アドバイス有難うございます。
転記して後で画像アップします。
2009/03/30 22:12  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/39-0a293cee

| メイン |