2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
居ました・・・・・・
2012/09/14(Fri)
連日連夜のナイトエギング。
シーズン真っ只中なので、仕事そっちのけ(>_<)
本職なのでゴメンなさい(爆)

さてさて本日は久しぶりに、激荒れシーバスゲリラin酒田のマチャキさんと某所で待ち合わせ。
2012091310021.jpg

到着すると、既にイカを掛けていた様子。
研:どれくらい前?
マ:15分くらいですかね?
研:じゃーそっち入る。

互いにしゃくるが反応無し。
潮も干潮を迎え動かない。

研:最近ここ状況悪いから、あそこに行こう!
マ:そうなんすか~。じゃー行きますか~。


と、大きく移動。
到着すると不気味なぐらい真っ暗闇。
ここは、全く明かりが届かないポイント。
故に、先行者なんて居やしない。
一人でなんて絶対無理(爆笑)

エギングを再開したが、暫く何の反応も無し。
ところが、マチャさんがリリースサイズを釣り上げたのを堺に、時合い突入。
本日のファーストHIT。めっちゃ沖でドーン!
胴長15cm。
2012091310011.jpg
マチャさんと入れ替わり立ち代り、次々HIT!
2012091310031.jpg
エギのサイズも3号以上の為、アクションの安定感、飛距離も問題なし!
沖から誘って、ドン!
ロッドが大きく弧を描く。
研:キター!これ相当デカいよ!
マ:マジっすか?
研:でも・・・・んん?

真蛸かよ~。
2012091310041.jpg
余りの暴れっぷりに、まともな写真撮影不可(巨爆)
時合いがやって来ては釣れ、暫くすると遠のきの繰り返し。
釣れない時は、マチャさんとくだらない話や、オヤジギャグの掛け合い(自爆)
そうこうしてると、また時合い突入と言った具合に釣れる。
しかも、大概のイカは沖で掛かるので、水の抵抗も加わり最高!
2012091310051.jpg
こんなのや、
2012091310061.jpg
こんなの。
サイズダウン(笑)
2012091310071.jpg
釣れる度に、マチャさんと時合いだ時合いだの大騒ぎ。
調子に乗って投げた3.5号にも、掛かって来る始末(笑)

沖でテンションフォール中にラインがスゥーっと引かれ、アワセを入れると本日最大の胴長16cm。
2012091310081.jpg
ジェット噴射での抵抗も心地よい。

日付が変わる前に、時合いも遠のいたので終了しましたとさ。

Q:アオリはどこ?
A:今年のアオリイカは成長が早い為、既に大きいものは回遊系に転じている。従って、時合いを待つ事が重要。


マチャさん、本日はお疲れ様でした。
次回のタイミングを調整し、また行きましょう!


【Tackle】
Rod:Daiwa Emeraldas STX-EG 83MH-HD【INTERLINE】
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:Emeraldas Sensor 8Braid+Si 0.8号+2.0号
Egi:アオリーQエース・・・etc


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<こんな日は・・・ | メイン | アオリは?>>
コメント
-  -
さすがイカ部長、安定感抜群の釣果~っ!
楽しそう。次まぜてくれ
2012/09/14 09:17  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
回遊入りましたね♪
沖ドンはマジで楽しいっすね。
まだまだこれからなんで今後が楽しみ~。
2012/09/14 12:12  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
流石っす。
夜も行ってみたい。
2012/09/14 12:22  | URL | gajin #-[ 編集] ▲ top
-  -
夜は布団の中で忙しいからな~
2012/09/14 18:15  | URL | けっけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

仲間でワーワー盛り上がりながらは最高ですね。
正直笑いすぎて、余りの五月蠅さに烏賊逃げてったかも(爆笑)
2012/09/14 19:39  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@Nくん

海底から引き上げるあの抵抗感。
エギングは中毒になるよ(笑)
2012/09/14 19:40  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★gajinさん

ナイトは面白いっすよ。
是非是非!!
2012/09/14 19:43  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★けっけさん

済ませたら、出撃して朝には帰宅。
これで問題なし!

体力持たないっすね。
2012/09/14 19:44  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/383-e4ea5a75

| メイン |
