2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オフセットフック セッティング
2009/03/29(Sun)
オフセットフックのセッティングやリグについて手順を整備することにした。
俺自身この辺のノウハウが無いのでお勉強も兼ねて(爆)
くだらなくても付き合ってくださいね。
間違っていたら教えてくださいm(_ _)m

【オフセットフックの名称】
offsetfuck.gif
フックアイ:ラインを通す穴
シャンク:フックの軸(シャフト)
ゲイブ: シャフトとフックポイントの間隔(ショート/ワイドがある)
ベント:フックの湾曲した部分
バーブ: ハリの返し部
フックポイント: ハリ先端

【セット手順】
①ワームにフックを刺す前に、仕上がりを想像して外(横)から当ててみて、フックのベンドカーブのイチバン深いところ(=刺す場所)を確認する。または、横に当てといて、フックを抜く場所にフックポイントでチョイと傷をつけとく。←チョイテク。(JPさん&マチャキさんアドバイス)
ategau.png
②先端よりフックを刺す。このとき偏らないように中心に刺す。
jjj.gif
③ワーム先端がベントまで刺さったら、フックを下に貫通させる。
2.png
④フックが出たら、フックアイまでワームを通す。
kkk.gif
⑤ここでフックを反転させ、①で確認した場所にフックを刺し上方に貫通させる。修正はできるが裂けるので注意!
hhh.gif
⑥フックを貫通させる。
5.gif
⑦綺麗に真っ直ぐ均して、フック先端をワームにチョン掛けして終了。根掛かり防止です。
6.gif
この記事のURL | リグリグ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ダウンショット リグ DOWNSHOT RIG | メイン | BASSALT 具体的な使用方法を公開!>>
コメント
-  -
そーだね~、書き足すなら最初。

「ワームにフックを刺す前に、仕上がりを想像して外(横)から当ててみて、フックのベンドカーブのイチバン深いところ(=刺す場所)を確認しておく」

・・・かな。そうすることによって、(5)貫通させたとき、ワームが曲がらずキレイにまっすぐセットできるようになります。
2009/03/29 09:09  | URL | JP #-[ 編集] ▲ top
-  -
有難うございます。

確かに辺りをつけとく手段としては良いですね。
書き足させていただきます。
2009/03/29 10:03  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
ワタシは横に当てといて、フックを抜く場所にフックポイントでチョイと傷をつけときます・・・ぶきっちょなもんで(笑)
2009/03/29 12:30  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
この資料作っていて俺も気に食わなく何回も刺したり抜いたり・・・・。少々亀裂が(痛)このチョコテク頂き!
2009/03/29 12:54  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/38-681a20a5

| メイン |
