2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナイトエギング・・・・・
2012/09/07(Fri)
今日は、日中天気も抜群だったのでエギングしてから帰宅する事に。
このシーズン、会社から自宅までが凄く遠くなる(爆笑)

ポイントは南。

到着すると、だ~れも居ない。
早速、2.5号のエギを沖に向かいフルキャスト。
着水後、底取ってスラックジャークで軽く煽って、根がかり回避。

イカがエギを追尾出来るように移動量を抑えるアクション&テンションフォール。
エギの抵抗感から、良い感じに潮が効いているのが伺える。
ん?生命反応あり♪

アクション加えて・・・・・ステイ・・・・・・・よっしゃ!

ズン!


201209070001.jpg
到着早々に良型ゲット。14~15cmってところ。

完全ブラインドなナイトエギング。
エギや烏賊が全く見えなく、何が楽しいのか?

そこが楽しいんです!!

アクションを加えた時、ステイさせた時、エギの姿勢などをラインやティップから伝わる抵抗感で想像する。
イマジネーションをフルに働かせる事で、何も問題なく釣りが成立する。
エギの背後に烏賊が迫ってるかと想像しただけでも、ワクワクする(笑)

エギの姿勢が想像できれば、後はアタリの判別。
この辺は次回に(笑)

沖のスリットやブレイク付近でのバイトが多い為、フッキングすると潮も効いてて重みを感じる。
201209070002.jpg

この時期にしてはサイズが揃って良い感じ♪
201209070003.jpg

釣れたらキャスト方向を変更し、場を休ませながら様子を伺う。
飽きない程度に釣れて来る。
ちょっとサイズダウン?
201209070004.jpg
ところが・・・・
数杯追加したところで、あ~もうウザくて限界・・・・・。
201209070005.jpg

小さな敵が俺の周りを取り囲み、攻撃開始(苦笑)

『蚊:mosquito』


201209070008.jpg
◆概要
成虫はハエと同様、2枚の翅を持ち、後翅は退化して平均棍になっている。細長い体型で、頭は丸く、足は長い。大きさはさまざまだが、ほとんどは15mm以下である。飛行能力は低く、エアコン、扇風機といったわずかな風によって飛行障害を起こしてしまう。
吸血の対象はヒトを含む哺乳類や鳥類だが、爬虫類・両生類・魚類から吸血する種類もある。オスはメスと違い、血を吸うことはない。またオオカ亜科の場合、メスであっても吸血を行わない。

吸血の際は皮膚を突き刺し、吸血を容易にする様々なタンパク質などの生理活性物質を含む唾液を注入(この唾液により血小板の凝固反応は妨げられる。作用がないと血液は体内で固まり、蚊自身が死んでしまう)した後に吸血に入る。この唾液が、人体にアレルギー反応を引き起こし、その結果として血管拡張などにより痒みを生ずる。
by Wikipedia

いらんなこの情報(爆笑)

振り払っても振り払っても首元、Tシャツの袖口、はたまた腕の裏側(爆笑)
たまらん。
虫除け持って来れば良かったorz
猛烈に痒い!!!
更に意地で1杯追加し退散。
201209070006.jpg
明日へ期待し、終了しましたとさ。
随分成長しましたね♪

因みに、時間帯はこの辺の上げ潮ギリギリでした。
201209070007.png


【Tackle】
Rod:Daiwa Emeraldas STX-EG 83MH-HD【INTERLINE】
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:Emeraldas Sensor 8Braid+Si 0.8号+2.0号
Egi:アオリーQエース・・・etc


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。



この記事のURL | Eging | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<蛸卍(タコマンジ) Light | メイン | 2012年 庄内 アオリイカ スタート>>
コメント
-  -
これからの季節は研ちゃんの底知れぬ体力の見せ場ですね~(笑)
2012/09/08 07:04  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
さすがイイ男。メスに好かれるってかw
2012/09/08 09:23  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@くん

もう限界(爆)
食べる分だけ取る!

で、体力勝負は控えようかなと思うお年頃orz
2012/09/09 16:34  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

そう!
吸われ放題!
JPさんも如何です?(笑)
2012/09/09 16:35  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
お題エギングでなくて(蚊)でいいっしょ(笑)蚊取り線香しながらやればいいかと(^ .^)y-~~~ 
2012/09/09 17:50  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★船頭 さん

季節感ある匂いなんだけど、臭くてね~あれ(爆)
2012/09/09 19:50  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
見てるだけで痒いwww

いいな~・・・俺も連発してえっす・・・
2012/09/10 22:27  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/379-b2d4b39b

| メイン |
