2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2012年 庄内 アオリイカ スタート
2012/09/03(Mon)
2012年 秋のアオリイカシーズンがスタート。
本日は暗いうちから出撃。

新仔とはいえ、暗いうちからバイトして来るヤツはサイズが大きいのに違いない。
と企んで、いつものポイントへ。

今日は北西の風が強く、どうもこうも釣辛い。

2.5号のエギを結び、風に向かってフルキャスト。
強風・・・・アタリの判別が出来ない(苦笑)

それでも沖で、マジ抱きして来るアオリイカ。
画質が荒いっす(苦笑)
IMG_19741.jpg
朝日をバックに。
これぐらいだと楽しめるかもWW

更に1杯追加するものの・・・・・
やはりこの時期のナイトは厳しい感じで、後が続かない・・・・。

飽きて来た頃、このポイントでのラストを飾る、一番のサイズ。
この時期では・・・ですよ(笑)
IMG_19841.jpg

風が強くて集中出来ないので、風裏を探しにポイント移動。

ここは風を背負ってキャスト可能。
背負っているとは言え、ラインが風に引き出され、2.5号でも厳しい。
陽が登り始めると、漸くイカ様達も騒ぎ出した。
シャローエリアの沖目にキャストし、ティップを海面ギリギリまで下げて、ラインメンディング。
ティップを下げたまま、ジャークで誘って、バイト・・・・ってな具合。

いつの間にやら、漁師さんが目の前に。
俺は間違いなく酔うだろうな。
P90205001.jpg
だんだん暑くなり、そこそこ釣れたので撤収しましたとさ。

帰ってから、家庭菜園の青じそを摘み、アオリイカの握りを。
チームのgajinさんの真似♪
IMG_19881.jpg

娘の朝食に出してみると、

思春期?の娘から・・・・

それ・・・アオリイカのお握りじゃん!

・・・・orz

とか何とか言いながら、食ってるくせに!!!
ムキー!!

見た目は悪いが、コリコリの歯触りと甘みで激ウマ!!
美味しいので、トライしてみては???

【Tackle】
Rod:Daiwa Emeraldas STX-EG 83MH-HD【INTERLINE】
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:Emeraldas Sensor 8Braid+Si 0.8号+2.0号
Egi:アオリーQエース


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ナイトエギング・・・・・ | メイン | 田舎へ送ろう・・・・>>
コメント
-  -
確かに握りがでかい・・・笑
大葉は小さめに切って好みで調節した方がイカの旨味が分かりやすかった。
でも何したって旨いですよ、この時期の新仔は。
2012/09/03 18:18  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
シャリがデカイ(笑)
そろそろ俺もシーズンインしようかな~。
今年は結構期待できそうですね♪
2012/09/03 18:30  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
アオリイカってわかってるところが研ちゃん家クオリティ。
オレは認知されるほど釣ってないしwww

その内ご一緒に。
オレも今年は始動早めなきゃだし。
2012/09/03 18:49  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
では次回船でお握り楽しみにしてますよん(^-^)しそと米とワサビ持ってきてねん(^ .^)y-~~~ケンチャン寿司ですなぁ(爆)濃い口米多めで(笑)(笑)
2012/09/04 17:22  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ gajinさん

確かに、大葉の風味が強いかも。
次回は刻みます。

でも旨~♪
2012/09/05 00:39  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@N さん

解禁です(笑)
なんだろ。
魚影は濃いように見えます。
期待できるんじゃないかな???!!!
2012/09/05 00:40  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

それはあるかも。
娘は、耳が大好き。

そうだね!
今年は早めに動かないとね♪
2012/09/05 00:41  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★船頭さん

見た目悪いけど旨いんだってば(爆笑)

船に常備だね。
最低、ワサビと醤油。
間違いなく旨い!
2012/09/05 00:43  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ん~んまそ!
でも俺は、食べ過ぎるとまた足が痛くなるから…食べ過ぎ注意!(笑)
2012/09/06 19:12  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

これは、あれに覿面かorz
旨いんだけどな~。
ちょっとづつ(笑)
2012/09/06 20:28  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/378-8b0df566

| メイン |
