2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナイトカマス
2012/08/27(Mon)
今日は会社帰りにぶらりと漁港へ。
装備はエギングタックルに、メバル用ミノーや小生意気君と言ったライトタックル。
到着すると、車のヘッドライトが海面を照らした瞬間、

バシャバシャバシャ!!!!!


っと小魚が跳ねまくる。

なんだ????

エンジンを切って、内海を覗いて見ると、そこら中ナブラだらけ!!!
状況からして、フィッシュイーターに小魚が追われている様子。
シーバス???でも、捕食音は聞こえないし・・・・。
早速、ルアーをセットし、ナブラの奥にキャストし、着水後スローリトリーブ・・・・・・・。
数回目のトレースで・・・。

ガガガ!!

フィッシュイーターの正体が判明!!!

カマス
IMG_19011.jpg
去年も一瞬フィーバーした、あのカマスが大量発生である(笑)

更に、ベイトもHIT(爆)
サヨリ(10cm程度)
IMG_19091.jpg
サヨリも超大量W
それを捕食するカマスも当然大量発生。

月下美人 夜叉 パールホワイト系(忘れた)へ変更。
すると、面白いように釣れる♪
IMG_19031.jpg
しかも、常夜灯に照らされた範囲では更に反応が良い。

今回のHITパターンから推測すると、奴らは捕食が下手。
ちょっとしたコツが必要。
◆HITパターン
①常夜灯で明るい範囲は高反応。
②連続トゥイッチ(誘い)→ステイ→やや遅めのリトリーブの繰り返し。
③ルアーはミノーが高反応。
④ルアーのカラーはパールホワイト系。
⑤レンジは表層


思いがけない、釣果に満足。
十分楽しんだので撤収しましたとさ。
IMG_19111.jpg

ささっと、捌いて醤油漬け完成。
IMG_19121.jpg

旨そ♪

【Tackle】
Rod:Daiwa Emeraldas STX-EG 83MH-HD【INTERLINE】
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:Emeraldas Sensor 8Braid+Si 0.8号+2.0号
LURE:夜叉
jig:小生意気君 5g


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Rock Fish | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<田舎へ送ろう・・・・ | メイン | 12時間耐久戦・・・>>
コメント
-  -
相変わらず何でも上手いですね~!
カマスもライトタックルだと結構楽しいですよね。

今度イカ修行、お願いします、押忍!
2012/08/28 10:38  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
GJです。
しかし、この魚、ナイトもありなんだ・・・
2012/08/28 11:16  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
これは…reo、rinaにぴったりの釣りっぽいすね♪( ´▽`)

次の休み子供達を連れてカマス釣り行きますかね~♪
2012/08/28 12:22  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
去年の今時期よりサイズ良さそうですね!
喰うと旨いから食材確保の為に俺も行って来ようかな。
2012/08/28 14:44  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
こないだ南の漁港でも乱◯パーチーでした。
息子もライトジグで釣って大喜び。
確かにコイツらは捕食がヘタ。
ジグの場合はトゥイッチでスイッチ入れて、ラインを大きくはらませながらのフォールから、スラックを取るように巻いてくるとヒット。
食わせの間をゆっくり与えてやらないといけないみたいね。
カマスは捌くのも楽だし、食べ方も色々でおいしい。
何より子どもにも釣れる!(笑)
2012/08/28 23:46  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャさん

ライトゲームは、手軽で楽しいです。
これも、旬魚。
食べてよし、釣ってよし!
お試しあれ。
2012/08/29 12:40  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

外海はどうか知りませんが、内海の条件が揃ったポイントでは釣れますよ〜。
遊びには、もってこい♩
2012/08/29 12:44  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

かなりイージーなので、子供達も楽しめますよ♩
2012/08/29 12:46  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★CATM@Nさん

いっぱい釣れるから、是非ぜひ!
一夜干しも楽しめるよ。
カラスから遣られないように(笑)
2012/08/29 12:48  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★gajinさん

捌くの簡単ですし、良いターゲットですね。
家の娘も釣れて行こうかな?
2012/08/29 12:50  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/376-c85b64c1

| メイン |
