2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12時間耐久戦・・・
2012/08/26(Sun)
盆も過ぎ例年であれば涼しくなる時期。

しかし今年は何かが違う。

全く衰えを見せないこの暑さ。
しかも雨はいつ降ったか忘れるくらい記憶が無い。

蝉は、連日の猛暑に屈する事無く夏はまだだと鳴き続ける。
暦の上では秋なんですがね~(苦笑)

そんな中、久しぶりにお誘いがあり出港。
同行者は、
何時もお世話になってる船頭さん、真っ黒黒助nikuziruさん、お久しぶりのganigani君の4人。
P82504941.jpg

今回は、シーバスも真鯛も良くないと言う事で、何でも有りのまったり釣行らしい。
小魚を釣りに離岸周辺へ。
P82504981.jpg

到着早々に、カマス・小鯵・小鯖等をキャッチしては、生簀に放しの繰り返し。
P82505101.jpg

そんな中、離岸周辺のアオリの調査。
P82505001.jpg
数こそそうでも無いが、居るのを確認。
時間が勿体なので、ポイントへ移動。
P82505021.jpg
今回初めて乗せて貰ったデカイ船。話では聞いていたが、パワーが違うし安定感が違うWWW
P82505051.jpg
魚群探知機・GPS搭載の本格仕様(驚)

ところが・・・・。

IMG_18901.jpg
潮が全く動かない。
この時点で、4時間ほど経過。

ジギング・カブラ・・・・・全く反応なし。
船頭さんは生き餌を泳がせるも、餌が元気いっぱいで帰還する。

大きく移動し、何時ものポイントに戻ってカブラをするも、
あたりを乗せきれず、それっきりこれっきり。
nikuziruさんがキジハタ1匹、ganigani君はグーフー。
IMG_18931.jpg

見切って、お土産釣りに・・・・。

16時過ぎSTOPフィッシング。
時間にして12時間、灼熱地獄での釣行は終了しましたとさ。

釣果は
ハナダイ少々。
P82505261.jpg
鯵少々。一番デカイので尺アップ。
P82505291.jpg
珍客ウマズラハギ。
P82505331.jpg
市場魚貝類図鑑より
硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系
フグ目カワハギ科ウマヅラハギ属
ウマヅラハギ
Thamnaconus modestus (Gunther)
食べ方◆
■刺身/鍋物(ブイヤベース)/煮つけ/唐揚げ/干物他
◎非常に美味
市場での評価・取り扱われ方◆市場では入荷量の多い魚。多くは皮をむかれた状態で入荷して値段も安いが、活け、もしくは活けじめのものは高級魚。産地では加工品にもなる
ウマヅラハギの基本◆
■カワハギ同様、肝に価値がある。
■干物や珍味などにも加工されて、「カワハギの干物」などとされ売られている。売られていた。
生息域◆
■北海道以南に東シナ海、南シナ海、南アフリカ。沿岸域。
生態◆
■産卵期は4月から7月。複数回産卵し、19回産卵。1回に7万粒、1産卵期に130万粒排卵する。
■稚魚は流れ藻で生息し、成長するにつれ浅い岩礁域などに移動する。
■夏には石灰藻、甲殻類や低生動物を食べ、冬には海藻を主に食べている。プランクトン捕食魚であるが、付着生物や低生生物、環形動物、稚貝、珪藻、紅藻など様々なものを食べる。(釣りなどでは魚肉なども)
■1歳で18センチ、2歳で22センチ、3歳で25〜26センチ。
大きさ◆
■30センチ前後になる

ハナダイ・鯵は刺身・塩焼き・タタキに、ウマズラハギは肝醤油で刺身で頂きましたが、
どれも絶品。

極めつけはこれ↓
ハナダイ・鯵の一夜干し。
P82605421.jpg
旨く仕上がります様に(笑)

船頭さん、nikuziruさん、ganigani君お疲れさまでした。
また今度タイミング合えばよろしくお願いします。

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Offshore | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ナイトカマス | メイン | 2012 MOONRISE・昇月会 真夏のBBQ>>
コメント
-  -
半日釣行お疲れさん!
一荒れ来るまでは沈黙の日本海かもね...

次はぺんぺんの干物に挑戦だ!!
2012/08/26 19:27  | URL | nikuziru #-[ 編集] ▲ top
-  -
日焼けドライブお疲れさんですた!いやぁあの船だとどうしてもロング便なりますな(笑)どうすか?研ちゃん一家に30フィート超船(爆)サビキ釣りもなかなか誘い良くなってきましたよ!手返しもよかったし流石に少し慣れてきましかたな(笑)?
2012/08/26 20:46  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
オフショアもシブいようで(汗)

一夜干しウマソー!!
2012/08/26 21:33  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nikuziru さん

お疲れ様です。
俺も流石に国籍不明な感じに真っ黒でWW

次回は一荒れ後ですかね~。
2012/08/26 23:29  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 船頭さん

毎回毎回、お世話様です。
あの船最高です。
何てったって人に優しい(爆)

荒れが欲しいですね~。
2012/08/26 23:37  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャさん

この暑さで何処もかしこもグッタリなんですかね?
体力持たないので、もう少し涼しく成って欲しい。

干物は無事に完成しましたよ!
2012/08/26 23:39  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/375-6c0efa7d

| メイン |
