2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魔鯛・・・・
2012/07/24(Tue)
こんにちは。

え?
タイトルの漢字間違えてるって?
良いんです。
これで。

いや~長かった゚(゚´Д`゚)゚

鯛カブラ用タックルを揃えて、挑む事幾数度。
真鯛どころか、ソイすら釣れない。
入魂出来ずにタックル○リー行か?
と、巷で囁かれ始め(爆笑)

悔しくて性懲りもなく、何度目のリベンジ???
数日前まで雨の予報だったのに、当時は何故か晴れ。
P72205141.jpg
本日の同行はnikuziruさんと船頭さん!と何時ものメンバー。

今日はスズキを一切やらずに、カブラオンリーと決めて沖へ向け出港。
相変わらずの離岸堤のフカセ?の物凄い人数の釣り人を横目にポイントへ急ぐ。

程なくしてポイント到着し、早速開始。
風が強い性か、船が流されカブラが流され底取りが難しい。

nikuziru:何か釣れたんども、食い上げで引がねし。何だろ???
船頭:キジハダじゃねっすが~?
n:いや~キジだどデっけぞ。
ロッドは曲がっているが、魚???
徐々に海面に上がって来た。
n:わっ!デッけ!ヒラメ!!

海面に到達したヒラメは正気を取り戻したのか暴れだす!
船:ウワ!デカ!タモさ入んね!
研:デカ!何このデカさ?!

何度目かのトライで漸くネットIN。
P72205201.jpg
77cmの巨ヒラメ。
P72205221.jpg
余りのデカさに船内大興奮&大爆笑!

その後、暫く小鯛・ホウボウ・キジハタとポツポツ。
P72205511.jpg
ワシにはちーっとも生命反応が無い(苦笑)

陽が登り始めた頃、船頭さんに真鯛特有のアタリが。
船:オッシ!真鯛!
研:時合いか???
船:あっ!バラしたー。
研:マジ?あっあーーーキター!!

船頭さんに代わり、ティップが海面へと引き込まれる。
恐らく真鯛と思われる強い引き(爆笑)
前回の失敗・・・moonriseの皆、船頭さん、nikuziruさんからのアドバイス・・・・・・。
更にネットでの調査・・・・・。
色んな情報を総合すると、

『巻き続けろ』

に決定(滝汗)
巻いて突っ込まれたら耐え、また巻いて。
前回と違い確実にフッキングしている様な安心感。
漸く浮いて来た。
船頭さんからタモアシストで無事ネットIN。
P72205251.jpg

ちょっと小ぶりだけど遂に念願の初真鯛!!
P72205281.jpg

正に魔鯛(マダイ)

船頭さんウマイ座布団5枚!
タイトルへ引用(爆笑)

ポイントを移動直後、お久しぶりのソイをヒット。
P72205531.jpg
反応が無いので、デフレ改へ変更直後に乗って来た。
P72205561.jpg
見たこと有るでしょ?自作タコベイトの余品を装着。
ブレードも有効なのかな?

船頭さんにも良型真鯛!
P722055711.jpg
この後、期待が高まるが、真鯛の追加成らず。

カブラを諦め、尺鯵調査も数が出なく。
途中、海一面にこんな奴が・・・・。
P72205751.jpg
*実際の水中写真です。

ここでそろそろ撤収か???
の雰囲気があったが、nikuziruさんがNEWロッドに入魂したいと申しまして、
急遽潮目ポイントへ移動する事に(爆笑)
P72205841.jpg
潮目に浮遊物が溜まって~ベイトが溜まって~青物がナブラ♪
の予定だったが、全く生命反応無し。

そこへ、目を付けたのが青物狙いの漁船。
河口沖合を行ったり来たり。
しかも、鳥が騒いでる。

ナブラだ!
nikuziruさんはメタルジグをキャストする事数投目。
n:キタ━(゚∀゚)━!入魂入魂!
P72205911.jpg
NEWロッドがブチ曲がり、イナワラをゲット。

俺は、あえてメタルジグでは無くT.D.ソルトペンシルでドッグウォーク&スプラッシュで誘う事に。
すると・・・・バシャ!残念ながらバイトしなかったが、高反応。

船頭さんは、海鳥も騙される秘蔵ミノーにて攻撃(笑)
ナブラ付近にキャスト。
同様に、弱った魚を演出しながら、表層をバシャ・・・・・バシャ・・・・。
船:オッシャー喰った。あはははは。
中学生の時に買った思い出のルアーらしく、感動して大爆笑。
俺が今度タモアシストでネットIN。イナワラサイズ。
この時期の青物は太ってて旨そう。 

ここで俺は、相性抜群のima Honey Trapに変更。
P72205991.jpg

ナブラ付近にキャスト!!
『ゴゴン!』
研:キター!!?あ、バレター・・・。
『ゴゴゴン!』
研:ウワッまたキター!!
物凄いトルク!!!
グリグリ寄せるが、流れが悪いのか物凄い重みとトルクでドラグが悲鳴を。
正直、先週のアイツを思い出す(爆笑)
stng11111.jpg
イヤイヤ。

n:まっだエイだんねが?あははは。
研:いやいや魚だってば。
船:だって首振るろ?
研:ん~・・・・。強烈なんだけど!

だんだん自信が無くなるが、前回とは違い走られるが浮いては来る。
姿が見え、間違いなく魚と分かり一安心したが、この恐ろしいトルクの原因が判明。
春先と違って脂が乗って太い。しかも流れの抵抗と、スレ。
我先にと奪い合った結果スレたのか?取り敢えず、無事ネットIN。
P722059711.jpg
65cmワラサ。

アタリが遠のいたので終了しましたとさ。
P72206071.jpg

この日、実は船中で11目達成してまして、
P72206131.jpg
P72206171.jpg
P72206181.jpg
P72206221.jpg
P72206081.jpg
①マダイ②ハナダイ③キジハタ④カサゴ⑤ソイ⑥サバ
⑦アジ⑧ホウボウ⑨ワラサ⑩ヒラメ⑪


あれ?⑪は?
何か忘れてる・・・・・・?

⑪海月(くらげ)

P72205701.jpg

大爆笑


船頭さん、nikuziruさんお世話様でした。
カブラタックルに入魂出来て良かった~(笑)


【Tackle】
Rod:morethan BRANZINO 95ML WADING CUSTOM
REEL:10CERTATE 3000
 PE:VARIVAS AVANI SeaBass MAX POWER 1.5号
LURE:ima Honey Trap 95S

【カブラTackle】
Rod:PAGRO GSONPC-63ML
REEL:AGGREST 100SHL
 PE:PE 1.5号
LURE:アンサー 60g/デフレ60g改

【Result】
 真鯛:53cm ワラサ:65cm ソイ:40cm


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。



この記事のURL | Offshore | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<本命はお留守・・・・ | メイン | 何があっても来るべし!>>
コメント
-  -
ども。お疲れ様です(笑)とりあえずいがったすよ(笑)ちなみに今日もあの中学生ペンシルで一発でガボン!ですた(笑)干からびた塗装がなまめかしくての(爆)
2012/07/24 12:43  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★船頭さん

毎度毎度お世話様です。
入魂出来てよかった~。
これで暫く休める。
ホントか?

あのペンシル、焼き魚の様な表面のシワが効くんですかね(笑)

2012/07/24 17:09  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
入魂おめです!
やっぱり沖にでると楽しそう♪
早くアレを買わねば。
2012/07/24 22:18  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちらの世界へようこそ♪
真鯛地獄に足を踏み入れましたね…後戻りは出来ませんなよ(笑)

美味しいサイズだし、他の魚も間違いなく美味しい魚だし大満足っすね!
今年は日程合わせて行きましょうね~♪( ´▽`)
2012/07/25 02:32  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
いや~、GJだし、楽しそう。
船もいいね。
すっかりオカッパラーになっちゃったので、
感覚忘れてますw
2012/07/26 21:04  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@Nさん

アザーす。
あれって。あれ?

機動力上がるね。
2012/07/26 22:30  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

やっと釣れました。
これが真鯛の感覚なんだと。
良い引きしますね~。
病み付きです。
釣って良し!食ってよし!
又行きて~。
マジで今度一緒に行こうね♪
2012/07/26 22:33  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

マジで楽しいです。
でも暫く、陸からやってないので、そろそろ戻ってみようかな(笑)
2012/07/26 22:37  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/372-f67593f6

| メイン |
