2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青物は何処?
2012/04/21(Sat)
今週、あちらこちらから青物が湧いたと言う情報が入り、
居ても立っても居られず、先週に引き続き船で酒田沖へ。

集合時間は前回より早く、am5:00集合の青物時間(笑)
今回の同行者は、船頭さん、nikuziruさん、そして今回お初のTsuchioさん。

水曜スペシャル風に行くと、
P42105701.jpg

そして衝撃の結末が!!!!

こんな感じ?(爆)

悪ノリし過ぎ(巨爆)

今日も天候は抜群!!
また、鼻の皮が剥けるなWWW
P42105801.jpg
今回、初同行のTsuchioさんは、高確率で酔ってしまうらしく、笑顔が少々硬い?(笑)
大丈夫か??
P42105811.jpg
程なくして離岸周辺に到着すると、青物狙いの人もチラホラ。
我々同様にスイッチONしちゃったのね(笑)
我々?船長以外はの方が正しいな(巨爆)
P42105821.jpg
早速、メタルジグを装着し、出し風に乗せてキャスト!!!
しかし、周辺を隈無く叩くがチェイスすら無い。
海鳥も海面に刺さる様子も無い。
P42105831.jpg

全く異常なし!

と、言う事でカブラゲームへと移動。
少々波立ってるが大丈夫そう。
先週の、感覚を思い出しカブラを落とし込み、底のレンジを行ったり来たり。
すると早々にマゾイがHIT!
P42105871.jpg
幸先好調と思ったが、その後のアタリで乗せきれず、しばらく俺は無反応(苦笑)
その間、手練れの面々はポツポツではあるが釣り上げる。
nikuziruさんの良型マゾイ。
P42105931.jpg
さらに追加で良型の腹パンカサゴ。
P42105961.jpg
TsuchioさんはWeapon(何だっけコレ?)をお見舞いしてこれまた良型マゾイ。
ケツのケミホ?クルクルが激効き?!
P42105941.jpg
船頭さんも負けじと、ティップが海面に引き込まれる!!!
P42105991.jpg
追い合わせをお見舞いして、漸く上がって来たのは、本日最大のクロソイ。
P42106021.jpg

今日は出し風がキツく少々波立ってたが、昼頃になると一瞬穏やかに。
残雪が美しい鳥海山と波高計。反応無いので超マッタリ(爆)
P42106031.jpg

Tsuchioさんは船酔いするどころか、ムチャクチャ絶好調!
ピースで笑顔(笑)
P42106071.jpg
仕舞いにゃ、こんなのも釣り上げた。
★ホウボウ
P42106111.jpg
◆分布・生息域
北海道南部以南から黄海、東シナ海、南シナ海まで分布する。水深100-200mほどの砂泥底に多く生息するが、生息域は浅い海から水深600mほどの深海まで幅広い。
◆形態
日本近海に分布するホウボウ科魚類では最大種で、全長40 cmに達する。頭が大きく、尾に行くにしたがって細くなる円錐形の体型をしている。腹面は白いが背面は灰褐色と赤のまだら模様をしている。頭部は硬い骨板におおわれ、とがった鼻先の下に大きな口が開く。胴体はザラザラした細かい鱗におおわれる。

胸鰭は半円形で大きく、翼のように水平方向に広がる。色は鮮やかな青緑色で、青の縁取りと斑点に彩られている。胸鰭の一番下の軟条3対は赤く、遊離して太く発達しており、これを脚のように動かして海底を「歩く」ことができる。ホウボウの名はこのようにして「方々」歩き回るところから来たと言われている[誰によって?]。腹鰭も三角形で大きいが、胸鰭の直下であまり目立たない。背鰭は2つあり、前の背鰭は三角形にとがる。後の背鰭と臀鰭は長方形をしている。尾鰭は三角形で、後端に青い縁取りがある。飛行機か昆虫類にも似た体型と、鮮やかな体色をもっている。

うきぶくろでグーグーと音を出して鳴くことができ、ホウボウという和名はこの鳴き声からつけられたという説がある。ホウボウのうきぶくろを指して「鳴き袋」ともよぶ。

by Wikipedia

俺にも久しぶりにHIT。
しかし、またしてもマゾイ。大きくないし(苦笑)
やはり、カブラはそう甘くは無いですね~。
P42106131.jpg
もっと修行せねば(笑)

外海が荒れて来たので見切りを付け、湾内調査に。
P42106181.jpg

しか~し。

こちらも全く異常なし!

P42106231.jpg

と言う事で、青物はもう少し先ですね~。
ね!nikuziruさん!

本日の竿頭はTsuchioさん!


船頭さん、nikuziruさん、Tsuchioさん、本日はお世話になりました。
タックルは早々に準備します。
現在見積もり中(爆)

また今度よろしくお願いします。


【Tackle】
ROD:NOUVO GONCS-892H
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:PE1.5号+5.0号
LURE:カブラ(60g)

【Result】
マゾイ:2

【料理】
・煮付け


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Offshore | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<あれ?鳥山?・・・・・・・ | メイン | 漸く俺にもWWW>>
コメント
-  -
お疲れさまですた…イルカ騒動でまだ厳しいのかはたまた水温でまだやる気ないのかわかりません(´Д`)ダウンショットとかはもう少ししたら口使うかも…しかしWikipediaで検索はホウボウでなくもっとエロ満載の話だったような気が(爆)ま、今回は焼き肉事件の話題の時が一番の時合いだったのかと(笑)もうちょい安定してから来て下さい(^^ゞ
2012/04/22 01:02  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★船頭さん
確かに、焼肉話しとエロ話しの時間帯が時合いでしたね~。
ウィキペディアで調べんの、エロ話しだっけか?
あははは。※※※ingの進行形が無いって言う話しでしたね。

次回、間に合えばNEW タックルで参戦します。
また、宜しくお願いします。
2012/04/22 05:07  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
2週連続おつかれさま!
イルカと青物は残念でした。

早く青い子と遊びてぇのぉ...

しかし我ながら切ない二重アゴだの。
焼肉は控えてジギングダイエットしなけれヴぁ!

2012/04/22 17:14  | URL | nikuziru #-[ 編集] ▲ top
-  -
すっかり乗り遅れてましたが。。。。

ついにカブラセット購入済み!

オモクルなんかにゃ負けねーぜっ!
2012/04/22 19:01  | URL | がにがに君ツインズ痔朗 #-[ 編集] ▲ top
-  -
廃品回収でくたくたになっての反省会で飲み過ぎグダグダな俺とは違いますね(笑)

あ~早く釣り行きて!
2012/04/22 20:32  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nikuziruさん

お疲れさんです。
あれ?高カロリー大好物じゃなかったっけ?(爆)

是非是非またご一緒下さいませ。
2012/04/22 21:20  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★がにがに君

あれ?新品購入したの?
はやっ!

今度週末合うんだっけか?
そん時はヨロ。
2012/04/22 21:23  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapa さん

そんな時もあるさ。
俺だって資源回収当番あるんだぞ。
これでも(爆)

ROD決めたよ。
見積もり次第だけど、恐らくそれになると思うよ。
2012/04/22 21:26  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
すごい浮き袋!
オフショア・・・ハマってますね~。
コアミいなくなったら・・・爆ですかね!
2012/04/23 22:11  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

んんんんどうなんでしょう?
俺以外は爆ると思います(笑)
2012/04/25 20:36  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/356-a4d524a2

| メイン |
