2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07LUVIAS 2506 BEARING TUNE
2011/12/10(Sat)
先日、HEDGEHOG STUDIOにオーダーしていた物が届いた。

07ルビアス 2506用
MAX11BB フルベアリングチューニングキット


ま~味見と言う事で07ルビアスだけにしてみた。

届いたのはこれ↓
説明書と交換用ベアリング
PC1006181.jpg
さっと、説明書に目を通したが、大した事無いよ~な。
前回のオーバーホールである程度の構造は理解していたので、部品も思い当たるしWWW

では早速交換開始!

★ラインローラー2BB仕様ベアリングチューン
①始めに、ラインローラーのシングルベアリングを2BB仕様に変更するため、ベールのネジを外す。
恐らく、どのタイプもネジロックが塗布してあるので、注意です。
PC1006191.jpg
②反対側のアームカバーを外し、ベールを完全に外す。スプリングやネジを無くさない様に注意する。
PC1006201.jpg
③①で外したネジを取り付け、ネジを机に当てながらローラーを下に押し付けて外す。
ネジを外して、ラインローラーを外すが、順番がどうなっているのか確認しながらバラす。
PC1006241.jpg
④ベールに残っているカラーをカッターなどで外す。
PC1006251.jpg
⑤ラインローラーを分解する。
組み付け順番は取り説に詳しく書いてるので、安心♪
右側は単純に標準ベアリングと交換。
PC1006291.jpg
左側が、標準では樹脂カラーなのでベアリングを白いカラーに嵌めて交換する。ここで、2BB化になる。
PC1006301.jpg
⑥①~⑤を逆の手順で戻して終了。

★フィネススプールドラグベアリングチューン
①ドラグノブを外し、ボディーからスプールを抜く。
PC1006341.jpg
②スプールから、ドラグリング、ドラグラチェット、ドラグワッシャーを外す。
PC1006351.jpg
②中心部にあるメタルカラーを裏側から押して外す。今回はドライバーを通して柄の部分で押して外した。結構窮屈なので振動を与えながら行う。
PC1006361.jpg
③メタルカラーをベアリングに変更し、ドラグリング、ドラグラチェット、ドラグワッシャーを戻す。
PC1006391.jpg

★トーナメントドラグベアリングチューン
①爪楊枝などを使用し、メタルリング、メタルカラーを外す。
メタルリングは非常に小さく、扱いが悪いと弾けて飛んで行ってしまい、捜索困難になるので指を添えながら外す事をお勧めします。
PC1006401.jpg
②メタルカラーをベアリングに変更し、メタルリングを取り付ける。
PC1006431.jpg
③スプールを組み付け、ドラブノブを取り付け終了。
PC1006461.jpg

思った以上に簡単で、暇つぶしにはイマイチ。

でもラインローラーもスムーズな感じ♪
ドラグも滑らかWWW

そろそろメバルでも行ってみようかな~?

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | ハンドメイド&チューニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2012年 昇月会 新年会 | メイン | 寒くて限界・・・>>
コメント
-  -
器用ですね~!
この調子でセルテートも!!
2011/12/12 21:31  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

セルはあの世に逝かれると辛いので、良く考えてからやりますよ(巨爆)
2011/12/12 22:08  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/345-53774bba

| メイン |
