2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
酒田沖の洋上お刺身ランチ♪
2011/11/13(Sun)
久しぶりに、何時もお世話に成っている船頭さん&ganigani君と3人で、
澄み切った青空の中、AM10:00過ぎ出航。
町内の資源回収でスロースタートになってしまった(笑)
PB1205801.jpg
今日は凪0.5mの予報どおり、係留場付近は湖面の様。
気温こそ20度くらいに成る様だが、スピードが上がるとエライ寒い。
途中、小規模ナブラが沸き、3人でメタジをキャストするがどうもこうもHITしない。
ナブラが沸いて消え・・・沸いて消え・・・・
ソーダガツオ?かもで、目的地へ更に船を進めた。

そんで、ここまで来ちゃいましたので、記念に撮影。
酒田の波高計。ナウファスで見ている波の情報はここから得ているらしい。
隣の船と比較すると大きさが分かるでしょ。
PB1205861.jpg
で、早速、カブラを投入・・・・・・
フォール・・・・・・トン!リーリング・・・・
潮が動かず、全く当たりも無く・・・・・

んんんんんんん・・・・・やはり未だに分からない

船はアンカー無しでも同じ位置をキープ出来る位動かないWWW

ここで船頭さんが次の漁礁へ船を移動。
テンヤを仕掛けると、マゾイを3キャッチ。
魚は居るのが判明し、活気付くが・・・。
テンヤ仕掛けを借りるが、ganigani君と俺には釣れず。
リフト&フォールの繰り返しに全神経を研ぎ澄ます・・・・、確かにモゾモゾってなあたりはあったけど(苦笑)
船頭さんは、追加で大きなグーフー(トラフグ)をキャッチ。
捌けりゃいいけど、免許無いし下手すると死んじゃうので、リリース(笑)
PB1205881.jpg

更に移動し、船頭さんがメタジでイナダをキャッチ。
それを手際良く捌いて刺身にして洋上ランチ。
ganigani君曰く、最近流行で、お握りだけ持ってくるのが通らしい(笑)
PB1205901.jpg
プリプリして、しかも歯応えがあって超激ウマ!
船内に醤油も有れば、ワサビも有り!
天気の良い鳥海山を見ながら、なんて贅沢WWW
PB1205871.jpg
ここから、お土産釣りに岸寄りへ移動し、水深20~30mってところでサビキ開始。
尺オーバーのアジ・ハナダイ・巨サバ・イナダのバイトラッシュ。
忙しさで余裕が無く、写真なし!(爆笑)

ガガガガ!

ティップが水中へ引きずり込まれる。
丁寧に絞めながら2時間くらい楽しんだ。
ganigani君にはソーダガツオのオマケ付き。
img089111.jpg
物凄く小刻みに震えて、コロコロしてて可愛らしい(笑)

今度は沖堤周辺をオクトパッシング。
やはりここでも腕を見せたのは、船頭さん。
旨そうなマダコをキャッチ。
キモイ~とか言いながら、頭をひっくり返して、絞めてました(爆)
俺は、自作タコベイトに15g?のナス錘をスナップに着けて、軽くリフト&フォール・・・。

ズシッ!乗った♪

オリャー!!

っと鬼フッキング決めて、無事キャッチ♪
PB1205921.jpg
自作のタコベイトで釣れた事もあって嬉しい一匹。

そこから更に、夕マズメに湾内シーバスをやったが、ショートバイト。
ボイルもあって、生命感プンプンしてたんですけど、時間も時間なんで、終了しましたとさ。
★ベテラン船頭さん
PB1205981.jpg
★終始笑顔のganigani君
PB1205971.jpg

今回も、楽しい釣行ありがとさんでした。
また、遊びに行くので宜しくお願いしますm(_ _)m

今日のお魚達。30Lクーラー満タン(笑)
PB1206061.jpg
実家に送って、近所に配って・・・・
ハナダイの鯛めし作って、刺身に焼き魚に煮付けWWW
楽しみ~♪

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Offshore | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<FULL BEARING TUNE | メイン | ドイツの釣り雑誌・・・>>
コメント
-  -
いいな~
これだけ釣れたら最高だね
船もいいな~
2011/11/13 18:14  | URL | けっけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れさまですた!今年はなんだもんだが地元海域はうちはカブライマイチでのぉ。。。自作タコテンヤあざーす!次回は使いますの。今度30号?40号位のテンヤ希望です(笑)タコ研万歳(笑)
2011/11/13 19:47  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★けっけさん

ボート最高です。
大海原には違う世界が待ってます♪
2011/11/13 21:59  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ 船頭さん

お世話になりありがとさんでした。
楽しかったっす。

30~40号?
水ダコ用ですね。あれではやられちゃうので、考えて見ます(笑)
2011/11/13 22:04  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
楽しみましたね~。
サビキいっちゃいましたか。
コレ全部捌くのを考えるとゾッとする。
確かに自作タコルアーはもうちょっと?5倍くらいの重さが欲しい。
2011/11/13 23:16  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
出撃出来たんすね~♪
サビキは釣れますよね~豆アジ確保して、泳がせやっても面白いっすよ(^∇^)
2011/11/14 02:32  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
トラフグ! もったいない。
知り合いのあの旅館で買ってくれないの?(爆)

船欲しい~。
マジで考えます
2011/11/14 17:53  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
★ gajinさん

面白かったですね~。
カブラ・テンヤ・サビキ・タコベイト・ルアーあらゆるジャンルを遣り尽した感じですWWW

5倍の重さ?
骨を太くしないと・・・・
検討します!
2011/11/15 02:23  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ reopapa さん

豆アジ居ないのよ。
釣れるアジは全部巨アジなんだなこれが。
塩焼き最高でした♪
2011/11/15 02:26  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

お~その手がありましたね!
買ってくれなくても、捌いてくれるかもでしたね~。
残念。

船最高ですよWWW
お早めに購入を検討くださいm(_ _)m
2011/11/15 02:29  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
魚種も豊富で楽しそう♪
あ!ミズダコ用のテンヤ俺も希望で(爆)
2011/11/15 18:11  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@Nさん

ミズダコって異次元だもんな~。
20kg釣る為のテンヤってどう作ればいいんだWWW
2011/11/15 21:46  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ガンダムでも釣れんだから、重くて丈夫で目立ちゃいいじゃね?笑
2011/11/15 22:49  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
★gajinさん

確かに!
ありえない形状だけど、赤っぽい物であれば良い様なWWW

シャア専用であれば、行けるかもWW
2011/11/16 21:53  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/340-3af6167b

| メイン |
