2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アオリイカの状況・・・・・犯人はコイツですか~
2011/09/18(Sun)
9月17日、暫く振りに朝からフリー!
ならば攻撃準備(爆)

今年の烏賊の状況は、余り芳しくないと聞いている。
果たしてどんなものか・・・・。

今回向かったのは、行き慣れた南の地磯ポイント。
まだ真っ暗い中、車を走らせる。
ポイントに到着すると東風でキャストは問題ないが、少々強い感じ・・・・。

入りたいポイントも誰も居なく、ただ・・・・・ここチョットだけ怖い(滝汗)
慣れると何でも無くなるんだけど、波だってそう。
慣れがね・・・・

暗いうちは何にも当たりすらなく、東の空が白みはじめた頃。
やっと一杯目・・・・。
P91704971.jpg
こんなの・・・・・。
その後、ここのポイントに関しては全く当たりなし!

完全に夜が明けて、キャストするのも嫌に成って来たとき、エギにチェイスする生物確認。
最初烏賊かと思ったがどうも違う。

『あ』

もしかして・・・・。

エギから小生意気君に変更し、キャストすると結果が出た。
カマス
これって何カマス?アカカマス?
P91704991.jpg
硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目
スズキ系スズキ目サバ亜目
カマス科カマス属
腹ビレが背ビレよりも前方にある。
■体色がやや赤い。
■ときに50センチ近くになる
■ヤマトカマスに似ている
■塩焼き材料として高級。
■近年では寿司ネタとしても使われている。。
生息域:■琉球列島を除く、南日本、東シナ海、南シナ海。
生態:■比較的沿岸域で小魚などを捕食している。小さいときには浅い場所を大きくなるとかなり深い場所に群れている。
■産卵期は初夏から盛夏。
大きさ:■40センチを超える

ま~狙って釣った事が無いので、今までも居たのかどうか知らないけど・・・。
ここで、東根Tack!さんからの提供の"TEIBO JIG"にチェンジ。
teibo_jig.jpg
この時は7gを使用。
キャスト後、フォール・・・・スローリトリーブに・・・コツコツ・・・ゴン!
P91705061.jpg
これでは、エギングは無理だな~。
数キャストしたがカマスの反応も今一なので、小移動する事に。

即到着。
ここは今まで車で通り過ぎていた未開拓ポイント。
誰も居ない・・・。
ここはワンドを形成してるので、ベイトも溜まるだろう♪と言う小場所。
エギをキャストすると何かチェイス。
・・・・・ん?烏賊じゃない。
ジグへ変更し、チェック!
キャストし、スローリトリーブでゴゴン!やっぱり~。
掛かってバレて、又掛かってバレて、又掛かる。
我先にこのジグ食ったるぞ!とばかりに競い合ってバイトラッシュ(巨爆)
ワンキャストワンヒット!

カマス祭りの始まりである(爆笑)

P91705131.jpg
ここで、小生意気君にチェンジ。
小生意気君の良い所は、シングルフックなので手返しが良い!
釣れたら足元に振り落とし、溜まったらかき集めてクーラーへの繰り返し。
更に量産態勢に突入!
そんな状況を入れ替わり立ち代り、カマスの溜まり場にエギをキャストし、釣れずに帰っていくエギンガー達・・・・。
俺はと言うと、その脇で、カマスをバコバコ釣っている。

見た目はエギンガー、中身はライトジギング。
人呼んで、カマスの研ちゃん(巨爆)


これ超~楽しい♪
カマス♪カマス♪カマス♪
カマス♪カマス♪カマス♪
カマス?カマス!カマスーーーーー!!!!!!!!!!


はぁはぁ・・・・あ~~~~~もう良い。
俺の負けだ~!!

もう体力の限界が来て終了。
釣り切れません。ここのワンドには何匹居るんだ?????(大粒汗)
気が着けばクーラーがこんなに一杯(大爆)
P91705171.jpg
クーラーBOXに座って、余裕のタバコを・・・・。

『あ!・・・・』

調子こき過ぎて、メインのエギングを忘れてしまっていた(爆)

慌てて、北のポイントへ・・・・。
到着すると少し雲行きが怪しい・・・・。
キャストすると小型がチェイス。
雨が・・・・次第に強くなっていく・・・・ザーーーーーー・・・
ここのアオリイカの生息を確認し、目ぼしい奴をゲット。
チョット小さめだけど勘弁!
P91705211.jpg
こんなのを追加3杯で終了。

その後、釣ったカマスを全部捌いて、醤油・酒・味醂に漬けて。
P91705261.jpg
少々焼き過ぎたけど、これが絶品!ビール旨い!カマス最高!
P91705481.jpg
アオリはJPさんと釣りオヤジさんを真似て、酢飯に大葉を挟んで握りに。
手がデカイので握りと言うか、おにぎり?(爆笑)
P91705391.jpg
娘:『お父さん!アオリの握り美味しいよ♪』
と、調度この日11歳の誕生日を迎えた娘から絶賛の声。
父親冥利に尽きます(嬉泣)
P91705501.jpg

釣って良し!食って良し!
いや~釣りって辞められませんねwwww

【Tackle】
Rod:Daiwa Emeraldas STX-EG 83MH-HD【INTERLINE】
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:Emeraldas Sensor 8Braid+Si 0.8号+2.0号
jig:TEIBO JIG TJ02:ブルーピンク 7g/小生意気君 5g
Egi:D205GE:グリーンタイガークリスタルグリーン/D107PG:パープルマジョパープルゴールド


タックルの問い合わせ
TACK! 〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<南西の風でのリベンジ・・・・ | メイン | ドイツ・ミュンヘン出張・・・・・PartⅠ>>
コメント
-  -
お疲れさん。
数捌くの大変だったでしょw

うちは今日はフライにしました。
ちょっと醤油につけて、衣をつけて揚げる。
実にうまかったよ。レッツトライ!

2011/09/18 21:32  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
カマスの研ちゃん・・・略してカマ研(笑)

こちらは忙しくて・・・orz
2011/09/18 21:49  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

開いて乾物にしたかったんですけど、生憎の天気。
あ~一夜干し~WWW

フライか~。
今度試してみます♪
2011/09/18 22:34  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

あははは。
キター!!!
読みどおりの展開。

カマ研はね~べ~カマ研は(大爆笑)
2011/09/18 22:37  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつまで居座り続けるんだよカマ野郎!って感じ。
食べて美味しいからいいんだけどね。本命のイカが・・・
娘ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
2011/09/19 10:58  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
★gajinさん

ドンってあの手応えが欲しいっすね~。
この状況が突然回復するとは思えないですけどね~。
2011/09/19 20:17  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/325-4febd9aa

| メイン |
