2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
庄内地方、記録的豪雨・・・・
2011/08/19(Fri)
◆8月17日PM8:00
実家から鶴岡に戻り、車から荷物を降ろした直後から滝の様な雨。
タバコを吸うのもまま成らない。壁に張り付くように、腹を凹まして雨をかわす(笑)ホタル族の悲しい運命。

庄内に戻る前から、TVで大雨・洪水警報が発表されていたのは分かっていたが、これ程までとは。
時折テレビの音量を上げなくてはいけないくらいに、雨は止め処無く屋根に叩き付けた・・・・・。

◆8月18日朝
一晩降り続いた雨が止んでいない。
川幅一杯にそして上限ギリギリに轟音と共に濁流となって流れていた。
しかも上空には雷まで発生!

ん?・・・・何の音??

ザー・・・・ガコッ・・・・ゴン・・ズン。

相当な水量で大きな石も軽々流され、水中でぶつかっているんだろう。
土手の上からも滝に。
この川に流されたら、命は間違いなく無いな~。
P81802601.jpg
これは危機的状況だろ。
招集は掛かってないが、電話すると消防団の活動開始との事。
急いで着替えて、出動!!
コミセンで砂袋に砂を詰めて土嚢の準備。
2tトラックに積んで、現場へ・・・・。
うはっ。何処が川だ????
畑の奥の林の間から湧き出る様に溢れ出てくる。
折角生った野菜もドップリ。
P81802631.jpg
普通だと排水能力は足りてる側溝なのに、間に合わなく氾濫といった具合。
拳位の石ころと砂が一緒に運ばれるからそこらじゅうゴロゴロ。
P81802651.jpg
泥水は低い土地へ低い土地へと住宅街に襲い掛かる・・・・。
これを土嚢で流れを適切に変えて、住居を守る。
作業中も頭上の山の斜面から滝のように流れて来るし、崩れやしないかチラ見しながら・・・。

まさかここで役立つとは思わなかったのが、ウェーダーである。
濡れても何しても良い!ぬかるんで、足取られてバランス崩すけど、釣りにしか使わなかったこのアイテムが凄く快適!
持ってて良かったと本気で思った。
P81802611.jpg
駆けつけた消防団員で、通報を受けた場所を巡回し、土嚢で補強の繰り返し。
作業中も強烈な雨が叩きつけ、上着を着てても痛いくらい。
P81802691.jpg
もう、疲労で笑うしかない。
区切りが付いたのが、作業開始から6時間後、自宅待機で解散となった。

◆8月19日
緊急招集は掛からずに一夜明けた。
結局雨は、予報に反し昨日の夕方を最後に、噓の様に晴れ上がった。
停滞していた前線は南へ下がって行った様だ。

川はグッと水位が下がり、平常時に戻りつつあった。
しかし、各所で傷跡が・・・・。
近くの砂浜は1/4?は無くなったし、砂浜へ続く仮設の橋は流されていた。
由良で国道7号線の一部が土砂崩れで埋まり、朝方通行止め(迂回)→片側交互通行へ。
加茂→由良は全面通行止めらしいし。
NEWSの映像を見たが、加茂の方が酷いかな~?

早期復旧を願うばかりである。

取り合えず記録として残そうと思う。
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<増えるんです・・・・ | メイン | お盆休み・・・・・・>>
コメント
-  -
鉄人は重宝される、の巻。乙!
2011/08/19 21:03  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
災害対応お疲れ様ですm(__)m
その前日に加茂に行ったんですよね~自分(汗)
いやホントに恐ろしい雨でした・・・。
2011/08/20 02:06  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

全く鉄人じゃないですよ。
現在、筋肉痛でwww
2011/08/20 09:30  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

本署からでは間に合わなかったりするんで、
この消防団の活動が重要なんですよ。

加茂も大変な事に成ってますね。
水族館は大丈夫だったんだろうか?
2011/08/20 09:36  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/319-dcaecaff

| メイン |