2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
夏休みの工作・・・・
2011/08/07(Sun)
小学校5年生の娘の夏休みの宿題に工作と自由研究がある。

多分、どこの親も悩まされていると思うのだが、我が家は確実に悩まされている。
子よりも親が熱出しそうwww

俺:工作はなに作るの???
娘:・・・・・・
俺:自由研究は?
娘:豆の研究
俺:豆って何すんの?
娘:豆の種類でと設置場所で発芽の時期に差がないか見んの。
俺:ふ~ん。大丈夫なの???
娘:カビ生えてた・・・・大丈夫?
俺:駄目じゃね?もう一回やり直したら???
前途多難である。

数日後、工作の方のプランを決めたようで・・・・。

娘:『犬小屋』作る!

俺:はぁ~犬小屋???
娘:だって、犬小屋無いもん!だから作る。
俺:どんな感じのにすんの?
娘:これ
と落書き帳に書かれた、犬小屋のイラストを見せられる。
俺:・・・・・・・
俺:これ・・・こ・・これじゃ出来ないよ~。
俺:何時作るの?
娘:今日!
俺:ええええええ日曜日の昼だぞ!
娘:絶対作る~!
俺:馬鹿もん!直ぐ出来るわけないだろ!犬のサイズくらい測って来い!
娘:分かった。

といった具合で始まった、犬小屋製作プロジェクトも本日完成(バンザーイ)

★注意:形状は娘、構造は俺なので全く素人の工作なので真似はお勧めしませんWWW
自己責任でお願いします。

◆準備するもの
【材料】
板材:12mm合板、角材30mmくらい、釘30mm、スノコ:600×850mm1枚
ペンキ(屋根:オパール、壁:アイボリー、絵:オレンジ、マーブル)
【道具】
ハンマー、電動ドリル、万力、糸ノコ、紙やすり100番、スポンジローラー(名称不明)、小筆

①壁と床の固定強度を出すために、角材と板材を5箇所釘で打って固定する。
P73100021.jpg
②入り口のパネルの加工。犬のサイズに合わせてのこぎりで切っていったが、Rに加工出来なく、しかも糸ノコが入らない。んんんんん・・・・・電動ドリルで、Rの罫書き線に沿って穴を掘って行き、糸ノコの歯だけもって穴どうしを繋げてカット。ここが非常に辛かった。且つけっこう危険!
P73100051.jpg
③補強を行った板材をズレ無いように抑えながら、釘を打っていく。娘も段々慣れて来たが、打ち損ねで曲げるしwww。焦ると、釘が斜めになって貫通してくる恐れがあるので慎重に作業を行う。形に成って来た!
P73100071.jpg
④底板(スノコ)と壁4面分を釘で固定。
P73100101.jpg
⑤正面入り口の5角形の板材と真逆の背面パネルの頂点間に屋根の補強用の角材を固定。
P73100131.jpg
⑥屋根を被せて、⑤で固定した角材と正面・背面パネルを釘で等間隔に固定する。この時、屋根側からは何処に壁があるか分からないので、予め測っておくことをお勧めします。これで、組み付けは完了。
P73100251.jpg
⑦いよいよ塗装だが・・・・その前に紙やすり(100番)でササクレなど無い様にヤスリ掛けしておきましょう!板切れに巻いて使用すると良いかも。
P80600071.jpg
⑧塗装は、筆よりもムラに成り難いスポンジローラー(名称不明)で広範囲を塗り、細かい場所や隙間は筆が重宝します。一気に塗らずに、乾いては塗りを繰り返しムラ無く塗る。
P80600091.jpg
⑨カラーリングを変える場合、マスキングをしてから塗りましょう。
P80600161.jpg
⑩後は、飾りを作成します。犬小屋の前に貼りたい文字を印刷して切り抜き、板材に糊で貼って糸ノコで切り抜きます。この時、細かい作業になるので、万力などで固定すると作業性・安全性は格段に向上します。
P80700061.jpg
⑪くり貫いた文字は紙やすりで磨き、スプレーして乾かした後、ポジションを決めて木工用ボンドで固定。乾くまで、上を向いた状態で保持する。乾いたら、周りにオレンジ色で絵や文字を書いて、九分九厘完成。
P80700121.jpg
⑫最後に、小屋の中に入り、板材と角材の合わせ面の隙間に木工用ボンドでシールし乾いたら完成。
最初は怖がって入らなかったnicoも時間の経過と共に慣れて入ってくれましたwww
P81000331.jpg

さ~てこれをどうやって教室まで運ぶか・・・。
それが課題だ!
この記事のURL | 雑記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<見つけてしまった・・・・・・・・ | メイン | 伝統の遠泳大会>>
コメント
-  -
グッジョブ!
ここまでやりますか!
がっこに運ぶ手段は、下にローラーでもつけたら~(爆)
2011/08/11 00:12  | URL | けっけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お~~~!
かわいいの出来たじゃん!
学校持って行くのは大変そうだ!!!
2011/08/11 06:40  | URL | 釣りオヤジ #F7JUsBxM[ 編集] ▲ top
-  -
力作!
かわいいのが出来ましたね。
カラーリングも(゚∇^d) グッ!!
Nico Nico House とでも名付けましょうか。
2011/08/11 21:48  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
★けっけさん

ローラープラン・・・・採用!
マジそれで行こう。

アザース!
2011/08/11 23:23  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★釣りオヤジさん

娘との良い思い出になりました。
ケッケさんから名案貰ったので、学校の玄関までは良いのですが、娘の教室は・・・・・3FWWW
2011/08/11 23:27  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★gajinさん

Nico Nico Houseか~可愛いネーミングですね~。
頂き!娘に教えてやろwww
2011/08/11 23:34  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちらも夏休みの工作に悩んでます・・・小学1年でも行けそうな工作のアイデア下さ~いm(__)m

何なら・・・帰省序に家で作って貰っても良いっすよ(笑)
2011/08/12 17:30  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
GJ

なかなか出来ない福1原発のカバーは
研ちゃんが設計やったほうがはえーんじゃないの?w
2011/08/12 22:51  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

工具持ってくか???
ネタは小鳥の巣箱でもwwww
2011/08/13 07:53  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

カラーリングは良いんですが、三角屋根は不味いでしょ。ホント蓋して欲しいっす。
2011/08/13 07:55  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/316-365d54dc

| メイン |