2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
The ultimate trainingⅡ
2011/07/16(Sat)
さて今週はどうしようか?
またしても、週末休みの合うganigani君と釣行を企てる。
シーバス?ヒラメ?それとも・・・・・・親烏賊(噓)

結局、先日やっかいになった船長と鯛カブラ&ボートシーバスと言う事に。

当日、アネロンをしっかり飲んで酒田某所へ集合。
今回の参加者は船長・ganigani君、研究者の3人。
P71600051.jpg
早速乗船し出向!皆で駄弁りながらポイントへ向かう。
P71600091.jpg
振り返ると、超絶景!鳥海山(別名『秋田富士』『出羽富士』)が朝焼けに映える。
P71600181.jpg
と見とれていると、加速!!
ぎぇぇぇぇぇ~船長!!スロ~リ~スロ~リ~!!!
P71600201.jpg

~ROUND1 鯛カブラ~

前回、な~んにもあたりを感じぬままに終了したので今回こそ!
と、カブラに魂を入れたいが・・・何でこんなの旨そうに見えるか?
P71600281.jpg
でも、やっぱり俺にはあたりも何もなく終了。

ここで、ganigani君にHIT!慎重にやり取りして無事ネットIN。
3人でネットの中を覗き込む。
gani・研:なにこれ・
魚:グウゥゥゥグゥゥゥゥゥ・・・
gani・研:・・・・・・・
船長:イシモチだよ。
gani:食えんの??
船長:旨いからくってみ!
魚:グウゥゥゥグゥゥゥゥゥ・・・
gani:食べる?
研:いらね。ゴイニーみたいでキモイ!しかも鳴くし(苦笑)
gani:えぇぇぇぇ触らいね~。キモ!
魚:グウゥゥゥグゥゥゥゥゥ・・・
P71600251.jpg
■漢字:白愚痴
他には、石頭魚、石首魚、石持。
■由来・語源:浮き袋を使ってググっと鳴く。これが愚痴を言っているようなので。また「白」はニベを「黒ぐち」、「黄ぐち」に対しての呼び名。
■関東ではイシモチ。
■形態:40センチ前後になる。頭は丸みを帯び、やや細長く側扁(左右に平たい)する。
■生息域:海水魚。東北以南、東シナ海。黄海、渤海、インド・太平洋域。
■水深:20メートル〜140メートルの砂泥地。
■産卵期は5月〜8月。
■内湾などの砂泥地のやや沖合に生息する。
■砂泥地にいる環形動物や甲殻類などをエサとする。
■浮き袋を使ってグーグーと鳴く。鳴く魚。

鯛カブラを早めに見切り、ターゲットをシーバスへ。
山形県の母なる大河へ大移動!!!

~ROUND2 シーバス~

ポイント到着するが、有名ポイントに人が少ない。
駄目だったのか・・・・・。

そんな心配を払拭する様に船長が釣り上げ、スクランブル態勢へ。
ところが、俺はワームへの反応が拾えなく、チェンジ。
shiritenVIBEを結びキャストするとHIT!しかし、バラシ・・・あ~あ。
でも、反応があるので暫く遊ぶと反応が無くなった。擦れたか??
そこで、もう一度ワームに。静ヘッドにこれをセット。
16124479.jpg
それこそオカッパリ範囲ギリギリにキャストしリトリーブ。
ココン!HIT!元気のよいオチビさんは無事ネットIN(写真なし)
転々としながらポイント寝かせた後に、再度狙うとゴンゴン!!!
やっとまともなサイズが・・・・。
抵抗をいなしながら漸くネットIN。
P71600341.jpg
食べごろサイズ!
P71600351.jpg
結局船内で、60UP2本/セイゴ2本で終了しましたとさ。

お疲れ様でした。また、次回宜しくお願いします。

【Tackle】
Rod:morethan BRANZINO 95ML WADING CUSTOM
REEL:10CERTATE 3000
PE VARIVAS AVANI SeaBass MAX POWER 1.5号
LURE:COREMAN アルカリ
【Result】
 Size:64cmcm/セイゴ

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Offshore | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏はやっぱり・・・・ | メイン | The ultimate training?>>
コメント
-  -
をいっ!なんか大名ちっくな贅沢釣りしてんなー。
オレと一緒にオカッパリで修行だっ!(爆)
2011/07/16 21:40  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

順番を追って陸に戻ります(笑)
次の予定がサーフからシーバス・ヒラメです(笑)

ん?その前に皆と離岸。
今週行けるのか?
2011/07/16 21:55  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
沖は加茂水族館ばりのクラゲに完敗です…一荒れ欲しいです!お疲れ様でした!
2011/07/17 10:49  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
暑いけど、居るところには居るんですね~。
イシモチのやり取りに(爆)
2011/07/17 14:42  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★船頭さん

今回も大変お世話になりました。
クラゲは凄かったですね。
沈める度にあの感覚だと相当居ますね!
シーバス釣れたから良しとしましょう(笑)
台風で一荒れして好転してくれる事を祈ります。
2011/07/17 16:22  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャさん

アソコからだと射程距離なので狙えます。
しかし暑すぎて釣りどころの騒ぎじゃないね!
2011/07/17 16:24  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/309-86b0456d

| メイン |
