2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
The ultimate training?
2011/07/10(Sun)
先日、会社の同僚であるganigani君と週末釣りに行く計画を立てていた。
研:何処行く?
gani:何処でも良いですよ。
研:じゃっさ。晴れたら船!荒れたらシーバス!ってどお?んで船長さん大丈夫かな?
gani:マジで?どおだろ?取り合えづ聞いてみます!
研:宜しく~!
10分後
gani:OK!ところで、船・・・・駄目だんねっけが?
研:んんんん・・・・あんまり自信無い(苦笑)
gani:・・・・・・・。
正直、船は苦手・・・。小学校の修学旅行で乗った松島の遊覧船。今でも楽しくない顔の写真が残っている(爆)
社会人になってからも、ランチクルーズに参加し大型客船(飛鳥?)で酔い、折角のバイキングが喉を通らなかったり(巨爆)良い思い出は全く無い。

やはり・・・・引っ掛かるのは『船酔い』・・・・・


『ベテランからのアドバイス』
①アネロンは寝る前飲んで、起きたら又飲め!
②睡眠を十分取れ!
③アネロン意外は買うな!

アネロンってこれ???・・・効くのか??
img10121667193.jpg

当日・・・。
酒田某所へ集合。
船長さん/ganigani君/YAMAMARU君/研究者の計4人
船長:まだうねり残ってるから。空見てっと大丈夫!
研:一応アネロン飲んで来たから大丈夫かな~・・効いてきた感じもするし(苦笑)
と、荷物を詰め込み出船。
P71000601.jpg
見慣れた堤防を横目に、沖へ沖へ・・・・。
次第に大きくうねる。

・・・・・気が着くと、結構沖に居た(爆)

~ROUND1 鯛カブラ~

ポイント到着し、開始。
専用タックルに70g程のカブラをセットしVerticalにスピード・棚に注意しながら巻き上げる。
answer_b.jpg
シンプルそうに見えるが奥が深い。
P71000611.jpg
開始早々に、YAMAMARU君にヒット!引かない引かない言いながらロッドが曲がる。
漸く上がって来たのは巨大なキジハタ!
うわデカッ!!超高級魚!!
続けとばかりに活気付くがその後続かず・・・。
その後、船長さんに50cm弱の真鯛がヒット!
またしてもその後続かず・・・。

あれ?そう言えば、船酔いも大丈夫?
皆心配してくれるが、ある程度のうねりでも大丈夫な感じ。
実は、沖合いで俺が撃沈した写真を撮る予定だったみたいだけど、予想に反して酔わないから面白くないとブーイング(大爆)本人が一番驚いてんだけど!?

渋い様なので、鯵狙いに変更。大きく移動することに。
P71000701.jpg

~ROUND2 鯵~
沖では尺鯵が相当釣れる様で、50Lクーラー2杯半?の実績らしく、控え目な30Lを前日購入(爆)
籠にオキアミ入れて着底より巻きながら棚を確認。都度、違うが群れが当たると船内入れ食い状態。
尺鯵や尺鯖が飛びまくる(驚)
P71000851.jpg
もうこの動作の繰り返し。尺鯵が5本6本掛かると重いのなんのって、腕が悲鳴を上げる。(爆)
時々、鯖の猛襲にもあったが、これだけ釣れると鯖は必然とリリースwww
P71000871.jpg
そして時折来るナブラにメタジをキャストするも反応なし。
直ぐ何処かへ消えていく。残念ながらイナダ・ワラサ系は釣果ゼロ。
P71000911.jpg
Photo by ganigani君
鯵のあたりが遠のいたので、最終ROUNDへ。
P71000821.jpg

~ROUND3 鯛カブラ~

大分慣れた感じだが・・・・。
お昼になり、日差しが強くなった所で終了。
P71001031.jpg

じゃーん。
30Lクーラー満タン。
P71001081.jpg
その他、50L/30L満タン。

これがYAMAMARU君のキジハタ。
P71001061.jpg

これが船長さんから頂いた真鯛。ご馳走さんですm(_ _)m
P71001151.jpg

家に到着し、早速開きに。
今度はネットを購入し、カラスから強奪されないように(爆)
P71001091.jpg
調子に乗って作り過ぎたか??
P71001201.jpg
明日焼いて食べるのが楽しみ!

船長さん・ganigani君・YAMAMARU君
本日は大変お世話になりました。
全く船酔いしない事が判明したので、次回タイカブラの本格シーズンの際には、タックル揃えて参戦しますので宜しくお願いします。
この記事のURL | Offshore | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<The ultimate trainingⅡ | メイン | おひらき・・・>>
コメント
-  -
カブラ初体験しましたか♪
楽しいですよね~今年は出来ないかもですが、来年は一緒に行きましょう(^∇^)
2011/07/11 00:55  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

未だ鯛カブラでのあたりすら感じてないよwww
チャンス有れば一緒に行こう。
2011/07/11 07:15  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ~!!
オフショアすげ~!!

尺アジ乱舞・・・ウラヤマシス・・・
2011/07/11 08:29  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャさん

カブラにヒット無かったのが心残り。でもこの尺アジをク-ルで実家に送ったら今日着いて早速塩焼きだって。旨かったって電話がWW
2011/07/11 12:53  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわ居るんだ!
岸まで追い込んでくれ!
2011/07/11 14:14  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
アジいいですね~♪
そういえば今年まだアジ釣ってないし(汗)
操法も終わったので今度は一緒に行きましょう!
2011/07/11 14:53  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
カブラデビューおめでとう!
アネロン様は偉大だっけろ?
ちなみにエアスロートってのもアネロンと同じだぜ!

アタリが無かったのは残念でした。
しばらく修行してもらおうか(笑)

そのうち休みが合うので一緒に行こう!
2011/07/11 16:53  | URL | nikuziru #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、お疲れさんでした(笑)沢山掛かった時の研究者さんの喘ぎ声また期待してますの(笑)今度はアネロン有り、無しの切り分けCKしてみましょう!干物研究成功したら是非今度教えてくらさい!
2011/07/11 19:33  | URL | 船頭 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

鯵は思った以上に沖合いに居ますね~。しかも日中に水深40~50mのボトム付近に集中でした。時折混じる40cm弱は経験の無いサイズ。びつくり!
2011/07/11 22:17  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@Nさん

ん?操法終了?
ご苦労様でした。その辛さは良く分かるm(_ _)m
じゃー早速予定あわせて離岸か??
2011/07/11 22:22  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★nikuziruさん

いやーベテランの言うとおり、アネロン凄い!
ある意味自信ついたねwww

休み確認して今度はnikuziruさんと行こうかな?
カブラ教えてくださいm(_ _)m
2011/07/11 22:27  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★船頭さん

今回は大変お世話になりました。
実家の親に送った魚が旨いと連絡ありましたよ(笑)

いや~あれだけのデカアジが掛かれば誰でも喘ぐってば大爆)

干物も成功しましたヨ~。
今度製造方法を教えますね!

また今度、宜しくお願いしますm(_ _)m
2011/07/11 22:38  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
オヤジも船行ってきた!!!
40オーバーも数本混ざって楽しかったぞ!
沖には居るんだがね!なぜ岡に来ない???
2011/07/12 12:01  | URL | 釣りオヤジ #F7JUsBxM[ 編集] ▲ top
-  -
★釣オヤジさん

お~!オヤジさんも行ってたんすね。40cmのアジは太くて旨くて最高ですね。沖にあれだけ居るのになぜ寄らないんでしょ?
2011/07/12 12:59  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんと楽しかったッス。
予想に反して船酔いしなかったのが残念でした(^^)

今度はアネロン無しでチャレンジを!!
2011/07/13 20:15  | URL | がにがに君ツインズ痔郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★ganigani君

釣行のコーディネートありがとさん。
君の様に、無敵ではないのでアネロン無しは無理だな~(爆)

今週末はこれまた楽しみだね!
何処のポイントに行こうか?
んんんん~困った。
明日までに考えとく。
2011/07/13 22:48  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/308-52f8cf8b

| メイン |
