2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
第2回 メバリングツアーin庄内
2011/06/12(Sun)
やって参りました第2回 メバリングツアーin庄内。

あれ?なんで第2回なんだって?
前回は正直焦った・・・・。
うっかりしてましたよ。
天気予報を全く見てなかった(反省)
と言うわけで、第1回はたかだか10分で終了。
気を取り直して1週間後に再召集と相成りました(爆)
参加メンバー↓
ALL111.jpg

先行して釣り始めていると、遠くから『あっあいーん』と微かに誰かが叫んでいる声をキャッチ。
kcnさん来たんじゃね??
いや~声高かったから子供だよきっと。
シカトぶっこいて釣りを続けていると、着信。
本物だ(爆)
20時過ぎには某所に全員集合。
思い思いに釣りを始める。

今回のシステムは、対ウィード戦に向け検討していた秘密兵器。
『キャロ&******』で広範囲をカバー。
しかも、着水時少々ライン操作はするが、テンションフォール無しに水平に・・・。キャロの沈みが早いわけでも遅いわけでもない。
この絶妙なバランスでスーパーデッドスロー(1回転5秒くらい)を実現。
ゆっ~くりデカメバにアピールする算段だ(笑)

キャスト早々にモゾっとして合わせると、キツ目のドラグが出されてロッドが弧を描く。
『デカイ』
『ジーージーー』
これは貰ったかと思ったが、痛恨のバラシ。
よく考えるとこのシステムの弱点が判明。次回はやはりあれじゃないと駄目だね~。
だから、試行錯誤は楽しい(笑)
と言うことで、間に合わせジグヘッドをリグって、キャストするも今一パッとしなくなった。
流れが無くなったからか・・・・。
それならと外海面に大きく移動。先程のポイントより潮の流れが有る。
キャストすると生命反応。ココッ!少し喰いの間を与えて、合わせを入れると・・・
ゴゴゴン!軽くブッコ抜き。
23cm
P61000021.jpg
漸く一安心。
P61000061.jpg
続いて、同じポイントで、沖目にキャストしミドルレンジをキープしデッドスロー。
24cm
P61000101.jpg
ここからサイズアップか????
P61000121.jpg
コメバ・・・。
持参した水槽に入れしばし観察。
期待したほど面白くなかった(爆)
P61000161.jpg
そんなこんなで、潮の動きと合わせながらフィールドを行ったり来たり。
こんなチビのブルーバックにも遊んでもらった。
P61000221.jpg
午前0時を回る頃、明日仕事があるgajinさんとマチャさんはここでご帰宅。
残りの3人でツアーを続行。
外海でヒットした元気の良いコイツ。
先程までとはメソッドを変え、ジグヘッドを重く変更してトゥイッチによるアクションに反応した。
25cm
P61100301.jpg
サイズは伸びない
P61100321.jpg
金太郎飴の様に25cmサイズが続く
P61100351.jpg
渋いながらも断続的に釣れ続く
P61100361.jpg
少々サイズダウン
P61100391.jpg
その後パッとしないので、青物狙いへ移動開始。途中コンビに寄って休憩がてら到着時間を調整。
週末ともなれば有名ポイントは激戦区間違いなし。
多数決でセレクトしたのは某磯ポイントの先端付近。
P61100611.jpg

大きなワンドの先端となれば、回遊して来て・・・・ウフフフ・・・爆釣の予定。
ところが、28gのメタルジグをキャストし着底待って、1~2回シャクリ入れるとこんな奴が・・・
P61100521.jpg
システムが強靭なので、微かな生命反応は抵抗空しくブッコ抜き(爆)
P61100601.jpg
その後もカサゴは釣れ続く・・・
P61100651.jpg
青物は何処ですか???
P61100661.jpg
出来ればメバロッドくらいで釣り味を楽しみたいが・・・・。
まさか、夜が明けて明るくなってもカサゴが釣れるとも思っても無く。
しかし、この奇抜なカラーは何時見ても良い(笑)
P61100711.jpg
キミ兄さんもカサゴってましたがここはカサゴ天国だろうか?
P61100731.jpg
こいつ狙いで来るなら有りかも。
で、青物は全く気配の無いまま雨が強くなって来たので終了しましたとさ。
皆、楽しんでくれたかな?

第3回が有るのかどうかは不明だが、旬魚を追って又緊急招集を掛け様と思う。
そん時は宜しくお願いします!

【Tackle】
★SYSTEM1
ROD:月下美人-ST 88L-T
REEL:Daiwa 07LUVIAS2506
LINE:Fluoro Carbon 3lb
LURE:Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5" OT:オレンジタイガー/サンンドワーム
   ECOGEAR AQUA STRAW TAIL GRUB
   その他
JIG:コブラ29/マジックミニ

★SYSTEM2
Rod:Morethan BRANZINO 95ML WADING CUSTOM
REEL:10CERTATE 3000
LINE:PE VARIVAS AVANI SeaBass MAX POWER 1.5号
LURE:TEIBO JIG TJ03:ピンクホロ 28g/YO-ZURI BLANKA CLIW:チャートリュースイワシ 28g

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Rock Fish | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<Total Lunar Eeclipse 皆既月食前の・・・ | メイン | アトラクション付き、さんぽコース>>
コメント
-  -
か、か、かさごー!!!!!!!!
超たべてー。

今週行くから裏でカサゴ場こっそり教えてください(爆)
2011/06/12 20:47  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れ様でした~♪
なんだかんだ言って結構釣ってるところがさすがっす。
また次回もお声がけおねがいしま~す♪
2011/06/12 21:37  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
どうもお疲れさまでした。
釣果はさておき、すげー楽しかったですよ。
あんだけの徹夜は久々でした。
またよろしくお願いします。
2011/06/12 21:39  | URL | キミ兄やん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

煮付けは最高に旨かったっすよ!では裏で(笑)
2011/06/13 12:57  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

週末行くので準備をお願いします。
2011/06/13 13:00  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、あ~い!!!
渾身の力振り絞って叫んだのに、誰もこね~(怒)
毎度毎度どこでもつりますな~
こちとら消沈ぎみです・・・
画像いいね、全員分コンプリートしたいすね~
2011/06/13 21:07  | URL | けっけおじさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
良い感じに釣れてますね♪
カサゴ…唐揚げ食いてぇぇぇ~!
2011/06/13 21:38  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
★キミ兄さん

いや~あの後、結局小学校の草狩りやら飲み会で、PM9:00過ぎまで起きている破目に。
まだまだ我々行けますね(爆)

また、徹夜しましょうwww
2011/06/13 22:09  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★けっけおじさん

お疲れ様でした。
切ないのは判るんですけど・・・ククク・・・・最高に笑わせてもらいました。
こっちもケツ筋がつりそうです(大爆笑)

また行きましょう。
2011/06/13 22:15  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

例年を知らないんで何なんですが、昨年から比べたら渋いんだってば。

唐揚げか~今度やってみようかな~。
そんなに旨いのか?
2011/06/13 22:17  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れさまでした。
我々ふたりならゴムボレース上位入賞は堅いっすよ♪
カサゴは唐揚げでしょう~
居酒屋で宴会出来るくらい釣れたじゃないですか。
またよろしくっす。
2011/06/13 22:21  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
★gajinさん

お疲れやした。
大分まともに漕げる様になったっしょ!

又行きましょう。
今度は本番?あそこは気合が必要でwww
2011/06/13 22:24  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/301-d3a0272d

| メイン |