2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そうはさせるかーーーーー!!!!!
2011/05/28(Sat)
またもやプチ釣行W
海岸線に生活している者の特権であるW
昨日はポイント変更し・・・あ、その前に今まで巻いていたラインが気に入らないので変更。
★月下美人ライン彩
saligekkayap01.jpg
ルビ2506の下巻き無しにドンピシャw
150m巻きで価格もリーズナブル。
使用感はしなやかな感じで感度は申し分なし。

肝心の釣果はと言うと・・・メバルの活性はそこそこ有る。昨日は更に凪で湖面の様な水面に跳ねる魚。
あちらこちらで波紋が・・・。
ボラライズじゃないよ!ドッパーンッってのじゃないから。何かを捕食している感じ。
キャッチ出来たメバルのサイズは小さいのから20cmくらいまでかな?大きいのをバラシタし(涙)
改めて思うが、ここのウィード・・・いやいやウィードベッドと言った方が正解。本当にテクニカルで泣ける。メバルは釣り上げられまいと背鰭と胸鰭をピンと立て硬直し、ウィードに引っ掛かる。大きくなればなる程ガッチリ絡む。非常にトルクのある魚。かなり厄介だ。例えるならばウィードの間から毬栗を釣り上げる様。例えが悪い?(爆)無理をすると、ラインブレイクやジグが伸ばされる。
そんな事が度々あるので、ここではこの時期ドラグはキツ目にゴリ巻きが鉄則。
そもそも何でこんな面倒なテクニカルポイントを狙うのか。それは魚が居着く好条件だから。如何にウィードエッジに絡めてキャストし、隠れた魚を引きずり出すかが更なる釣果に繋がると俺は思うので、好んで攻めます。慣れないとジグのロスト・ラインブレイク当たり前。状況によってウィードは動くし成長しますから、鉄板ラインと言う物はない。ラインを通して感じる些細な変化が唯一の情報なのだ。

あたりが遠のいた頃、小雨が降ってきた。
これを最後にしようとキャストすると・・・・・。

コンッコン・・・・ワームを追ってくる。間を与え次のあたりで合わせを入れると、フッキング!
突然反転しグングンロッドを絞り底の方に逃げようとしている。
大きい手応え。ゴリゴリ巻きつつ魚の重みを感じながらロッドを10時方向に煽って浮かせて浮かせてゴリ巻き・・・・みたいに。

主導権を与えず上がって来たのは、これだ~!!!
bn_besthouse123.gif
↑マイブームなので許してちょ(爆)
カサゴ・・・・お前か!!でもこの色合いが好きなんだよな~。
P528003141.jpg
口も大きい!
P52800281.jpg
メタボの26cm
P52700062.jpg
久しぶりに見つけたエビラW
P52700211.jpg

後から思えばウィードを気にするばかり分からなかったが、
あたりが違ってるな~。大きいメバルとはちょいと違うW

あ~週末もう一回行きたいけど・・・・・ど~かな~。

【Tackle】
ROD:月下美人-ST 88L-T
REEL:Daiwa 07LUVIAS2506
LINE:Fluoro Carbon 3lb
LURE:Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5" OT:オレンジタイガー
   ECOGEAR AQUA STRAW TAIL GRUB
   その他
JIG:メバル弾丸/マジックミニ/コブラ

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Rock Fish | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<引いて駄目なら・・・・ | メイン | 庄内 アオリイカ・・・・・では無く(爆)>>
コメント
-  -
カサゴマスターと呼んでもいいですか(笑)

そろそろ尺絡み狙いたいですね~
2011/05/29 13:33  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

カサゴマスタ-W
最大の外道(爆)
いよいよあそこに行くしかないね~。今週、例の場所に行きましょ。予定は追って連絡します。
2011/05/29 15:48  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/297-5dcbf7a8

| メイン |
