2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
庄内 アオリイカ・・・・・では無く(爆)
2011/05/27(Fri)
早めに帰宅出来たので、近所の漁港へ。
ここ最近暫く続いている凪のおかげで、底までハッキリ見える超クリアーウォーター。
これじゃ隠れちゃうよな~。
でも居るけどね。こんなチビ(爆)
P52600011.jpg
P52600061.jpg
こんな子達と戯れていると、視界に入る生命体。

『・・・・・何?・・・・クリオネ?』

気になって仕方が無いので、そーーーーーと捕獲。
それが、これだ!!!
bn_besthouse123.gif

頭と足しかない(爆)
↓どちらか押すと動画も見れるよ!
P52600101.jpg
勢いよく動くので掌から落ちそう!
P52600151.jpg

【耳烏賊】
bobtail cuttlefish
[学名:Euprymna morsei]

軟体動物門頭足綱ダンゴイカ科のイカ。北海道南部以南から日本全国を経て、台湾、フィリピンにまで分布する。外套(がいとう)長は50ミリ、幅30ミリぐらいに達する。ひれは丸く、胴の中ほどについていて「耳」のようである。腕は外套長よりやや長く、吸盤は四列に並んでいる。触腕の吸盤は顕微鏡的で無数にある。外套腔(こう)の中の墨汁嚢(のう)の上には鞍(くら)形をした発光器があり、その中に発光バクテリアが共生していて発光する。沿岸近くにすんでいて、他の雑魚(ざこ)といっしょに漁獲されるが、商業価値は低い。

Yahoo!百科事典トップ

撮影終了したのでまた海へお帰りいただいたとさ。
この記事のURL | Rock Fish | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<そうはさせるかーーーーー!!!!! | メイン | Attack! >>
コメント
-  -
ワンツースリー!
そんな烏賊いるんですね~・・・
で、次の調査日程は?(笑)
2011/05/27 08:27  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めてみました!
こんなのも居るんですね~。
しかし何?手で捕まえたんじゃないですよね(笑)
2011/05/27 09:13  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
か・か・可愛い!
素手で捕まえたんすか?
2011/05/27 12:07  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
くえんの?うまい?
2011/05/27 23:09  | URL | けっけおじさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

俺も初めて見た。
本日ですwww
若潮なのに案外活性良かったかも。
2011/05/28 02:54  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★CUTM@Nさん

最近、こんなのばっか(爆)
2011/05/28 02:56  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

可愛いか?イイダコと烏賊の間のようなトリッキーな動きだったよ。
2011/05/28 02:59  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★けっけおじさん

シュウマイサイズで一呑みでしょうwww
2011/05/28 03:01  | URL | 研ちゃん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/296-7affad0d

| メイン |