2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の魚と言えば・・・・
2011/05/05(Thu)
春は様々な魚が産卵を前にし太り美味しくなる。
思い描く魚種は様々。
鯛・鰈・鰆・鱚・鮎魚女・目張・・・

俺の場合、これらの魚以外に昨年から追加されたのが『ブラックバス』である(笑)

それは昨年、釣友であるKcnさん・gajinさん・キミ兄さん・マチャキさん・・・・その道を極めたお方と共に数回ご一緒させて頂き、レクチャーを受け魚も釣らせて貰った。

今年はGWの帰省情報をキャッチしたキミ兄さんからお誘いを受け、出撃する事となった。

シーズン2の幕明けである。

帰省前にタックルチェックしたが昨年のまんま(汗)
例によってエギングタックルのソルトウォーター仕様(滝汗)

4日早朝、キミ兄さん・gajinさんと待ち合わせをし、一路ポイントへ。
道中、既に座席の脇のドリンクホルダーにはタウリンたっぷりの幻のドリンク
『ミラクルボディーV』がセットされキミ兄さんの小技が光る(笑)
有難くタウリン補給(爆)
到着し早々に準備。天気は薄曇りだが、時間の経過と共に青空が見え日差しが強くなってきた。
キミ兄さんの秘密兵器で水温測定すると13℃?くらいと暖かい。

それにしても対岸にも人は居るが、全く釣れる気配がない・・・・。

スプリットやらダウンショットをリグって自分の思うところにキャストするが根掛かるし、ラインブレイクするし。
だんだん飽きてきて、ミノーブン投げたら瀬に引っかかりロスト・・・・。

ではと言う事で、テキサスリグって逃げるザリガニを模して遊んでいたら、ゴゴンと擦れ掛かり。勝手に釣れてた(滝汗)場所が場所だけにgajinさんにハンドキャッチで取り込んでもらい無事キャッチ。
釣れると思ってなかったので、キミ兄さんからスケール拝借して計測。

37cm
P5040098.jpg
『居るじゃん!』に活気づくが全くその後が続かず場所移動。

第2ポイントに着くと日差しが強く、川からの照り返しで日焼けしそう。
テキサスからの発展が望めないので、スプリットに変更し、kcnさんとの会話を思い出しながら
デッドスローで執拗にトレースすると今度は明確なあたりに合わせを入れる。
完全にフッキングしているが、昨年手前の岩でラインブレークしたのを思い出し、ポイント移動してズリ上げ。
P5040109.jpg
固い所で申し訳ないがスケールをあてると

41cm
P5040111.jpg
その後、昼と言う事で午前の部は終了。
昨年来る度寄らせて頂いて居るラーメン屋でお決まりのラーメンを注文。
kcnさんが居ないので、チャレンジせずに普通盛りを(笑)
それでもこのボリューム。
P5040115.jpg

満腹中枢を刺激され戦闘力を失いそうに(爆)

釣具屋でオフセットフック&ワームを補充し、ポイントへ戻った。

早速追加購入したワームをセットし、手前で泳ぎを確認しキャスト。
昼下がりのマッタリ感で、気配が感じない。
そんな中、コッ・・・・?コッ・・・・?
次のコッで合わせを入れると微かな抵抗が。
巻いて来るが抵抗感が無い・・・。
水面までくると魚体が見えた。

ハヤ?

20cmくらい?
のスモールボディーバス(笑)
P5040117.jpg
小型のワームにはこんなのも掛かって来るのか???

またあたりが遠のきポイント移動。
ここでワームチェンジ。昨年Tackで購入したワームをセレクト。
但し、オフセットフックが引っ掛かって先端が千切れたので、ライターで溶かしてなじませ再セット。
おかげで先程とは全くスイミングが変化(笑)
ある意味有です。

キャスト後、同じようにデッドスローで地形を感じながら巻いて来ると、本日一番のモゾっとした違和感。
即合わせを入れるとゴゴゴン!ギューーーー!!って潜る潜る(汗)
ロッドも曲がるし、それでもゴリゴリ巻きながら、根ズレポイントをかわし、立ち位置移動しながら更に手前で水中に突っ込む。水面をジャンプするし、正にシーバス(大汗)
フックが外れる気は全くしなかったが、沈んでる根の間でも行かれたら、とまた昨年のラインブレークを思い出す。
漸くズリ上げ成功。
P5040122.jpg
太くてデカイ!自己記録更新っす。

48cm
P5040121.jpg

と、満喫しましたとさ。

キミ兄さん・gajinさん今回は大変お世話になりました。
あのポイントでのメバリング&アジングが始まります。
その時は是非ご一緒しましょう!

庄内でお待ちしておりますm(_ _)m

【Tackle】
ROD:カラマレッティーNOUVO GONCS-892H
REEL:SHIMANO 05 BAIOMASTER 2500
LINE:フロロ 5lb 
LURE:Tackへお問い合わせ

【Result】
4catch
Size:37cm/41cm/20cm?/48cm

それから、今回ヒットしたルアーはTack!の店長さんにお伝えしております。
聞きに行って、即ゲットしてね!

TACK! 〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
スポンサーサイト
この記事のURL | Black Bass | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<< NUDE | メイン | さ~出かけるぞ!!>>
コメント
-  -
お土産ありがとさまでした。
楽しい釣行でしたよ。
釣ってもいないのに手がバス臭(笑)
この日は完全に専属カメラマンでしたね~
それにしてもお見事でした。
バスマンには無い発想、勉強になりました。
2011/05/05 16:49  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
教え子の中でも1番の優等生でなにより(爆)
ヨンパチもそうそうお目にかかれないよ、釣行回数で考えれば
たいしたもんです

食も大盛り完食すればね~
まだまだ指導が足りないようだわ~(笑)

2011/05/05 20:42  | URL | けっけおじさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★gajinさん

今回は大変お世話になりました。
確かに俺のスタイルはメバリングですね(笑)

偵察して情報収集しておきますので、アジング・メバリング行きましょう!
2011/05/05 20:53  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★けっけおじさん

俺1番?やったーわーいわーい(爆)

昨年のkcnさんのレクチャーが脳に刻まれてますから(笑)
食は胃が大分縮みました。
あの量は多分もう食えない。
2011/05/05 21:00  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おい、さすが仕事人!すげーじゃん。

ところで放射能は大丈夫か?
FKSMの地表 20μSv/h越えしてるとこあるらしいから気をつけてな。
8時間外にいて、と仮定して計算すると1mSV(こないだまでの一般人の年間許容量)に
たった7日で逝く計算。ライジャケ<枝野ばりのフルアーマーが必要!?!?!
2011/05/05 23:18  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
-  -
ヨンパチ~!!
すげ~・・・

こちらはメバル行って、激ニゴリにやられました・・・湾内ですけどね(笑)
2011/05/05 23:36  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
★JPさん

たまたまです。
周辺は昨年となんら変わらなく、街の中も人混みあって屋外イベントも開催されているようでした。至って普通な感じでしたよ。
2011/05/07 09:23  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
★マチャキさん

メバルというか・・・・海は駄目駄目ですね~。
アンテナ張っているんですけど、キャッチ出来ません。
GWで風邪引いて今週末は出撃できませんが(苦笑)
2011/05/07 09:27  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
確実にこっちに行った方が楽しめますね♪
海は・・・もう少し休みます?(笑)
2011/05/07 14:56  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
★reopapaさん

昨日はスマンの~。
風邪で調子悪くて(苦笑)

海がもっと活性上がれば良いんだけどね~。
2011/05/07 16:23  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうですか、そうですか、そんなことがあったんですか。
こちとら48釣るまで何年かかったか・・・。
さすがのミラクルボディV効果でござんした。

お土産あざ~す!
2011/05/08 01:21  | URL | キミ兄やん #-[ 編集] ▲ top
-  -
★キミ兄さん

今回はお誘いありがとうございました。
ミラクルボディV効果ですね~(笑)
鼻水止まったし(爆)

また、よろしくお願いします。
2011/05/08 10:28  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/288-573d2e4a

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。