2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルビアス不具合レポ  その1
2011/03/08(Tue)
最近、07ルビアス2506の調子が非常に悪い(怒)
数少ない釣行で頻発したトラブル。
確かにハイエンドモデルでは無いけど・・・。
今まで気になるトラブル等も無くエギング釣行などの高負荷にも耐えて使っていただけに
何が起こっているのか・・・・。

それは・・・・・

『逆回転』

経験されたことの無い方は何のこっちゃですが、はっきり言って釣り辛さの極みである。
症状:ラインにトルクが掛かると、クラッチが切れた状態と同様にハンドルの逆回転現象が起こる。
突然この現象が起こると、ローターとメインシャフトとの間にラインが入りグジャグジャ。
何じゃこりゃ??偶然?!イヤイヤ・・度々起きる・・偶然じゃない。何??
と言うわけで、ネットで同症状を抱えたユーザーが居ないか、その原因に関し調査。
即発見!何の苦労も無く発見!(苦笑)
どうもワンウェイクラッチの不具合が主な要因らしい。
グリスやオイルが入り込むとクラッチとしての機能が果せない。
クリーニングするか、それでも効果が無ければ部品交換だそうな(怒)
何処だね、それは?
株式会社スポーツライフプラネッツのパーツ検索システムより展開図を引っ張って来た。
分かり難いがピンク色塗りがその部位。
---1.jpg
展開図を見るからに、大した事無さそう。
と言う訳で、分解開始(笑)

ここより先は自己責任で行ってください。

分解した事で発生した不具合は一切責任を負えません。
自信の無い方は素直に釣具屋へ修理依頼して下さい。

≪分解手順≫
あ、その前に要所要所でデジカメで写真に収めて置く事をお勧めします。

①ドラグノブをCCW方向に回転させ外し、スプールをメインシャフトから引き抜く。
--2P3060063.jpg
②スプールメタルの溝のリング(紛失注意)を精密ドライバーもしくは爪楊枝などの先端が細い物で引っ掛けて外す。
目的はカラー等の離脱を防止。指を添えると紛失せずに済むカモ。結構繊細なので細心の注意を払う。外したら、カラー/スプールW/クリックホルダーを外す。また、ナットの脇にあるローターのビスは、ナットの回転抑制が目的。非常に短いので、あっという間に外れてしまうので無くさない様注意が必要。
--3P3060002.jpg
③スプールメタルとメインシャフトとの連結ピンを精密ドライバーで押し抜き、スプールメタルを外す。
--4P3060060.jpg
④ナットをCCW方向へ回転させナットとカラーをメインシャフトより外す。
--5P3060059.jpg
⑤ローターを外す。
--6P3060051.jpg
⑥矢印2箇所のネジを外しプレートを取る。
--7P3060057.jpg

ここまで分解してくる過程の中で、部品単位でクリーニングを実施する。
黒鉛色の古いグリスを拭き取れ気持ちが良い。

本日はここまで!!

次回、ワンウェイクラッチ周辺分解より。

ホント・・・直るのかな?
この記事のURL | ハンドメイド&チューニング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ルビアス不具合レポ その2 | メイン | お漬物対策>>
コメント
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
お疲れ&がんばって。
プラモひとつ作れないおれにはまったくダメなジャンルw
2011/03/08 09:15  | URL | JP #GJ7BxEmw[ 編集] ▲ top
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
自分は絶対無理~(笑)
なので調子悪くなったら即メーカー送りっす。
2011/03/08 18:37  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
俺もその症状は前に使っていたバイオマスターでなった事があります。
スプール替えたら直りましたが釣りに集中出来なくて最悪でしたね。
早く直るといいですね♪
2011/03/08 20:47  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
よくその絵を見て「大した事無さそう」と思えますね?
と思ってるのが自分だけじゃなくて安心しました。
さすがっす!
2011/03/08 21:18  | URL | キミ兄やん #-[ 編集] ▲ top
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
★JPさん

いや~こんな症状にでもならなきゃ分解しませんよ(苦笑)
それぐらいイラける不具合。
困ったものです。
2011/03/09 00:19  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
★マチャキさん

多分、その方が正解です。
俺の原動力は単純に怒りだけです(爆)
構造が分かれば怖いものは無いですよ・・・多分。
2011/03/09 00:23  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
★CUTM@Nさん

え~直る保証はないよ。
こんな現象があって、戦っていたと言う証に!
駄目だったら、修理出します(爆)
2011/03/09 00:26  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- Re: ルビアス不具合レポ  その1 -
★キミ兄さん

構造理解して、自分でオーバーホール出来る様にでもなればそれも楽しいかなと思います。

でも正直、パンドラを開けた感じがします(爆)
2011/03/09 00:29  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/280-ed921545

| メイン |
