2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海水浴
2010/08/01(Sun)
今日は午後から海水浴へ。
超有名スポットである湯の浜海水浴場(俺はこのシーズン混んでて嫌いなのだが)は超グチャ混みの芋洗い状態。
やっぱり(苦笑)余りにも酷すぎるので浜中海水浴場へ。
浜茶屋前の空いてるスペースへ敷物広げ準備をしていると・・・・・。
何やら騒がしい・・・・。
ん?
ライフガードがサーフボードで出撃・・・。
向かう先に目を送ると沖の方に人が・・・・。

遊泳禁止エリア(ヘッドランド周辺)で泳いでいた親子が離岸流に攫われて沖へ流されていた。
他の海水浴客も状況に気が付いて固唾を呑んで見守ったが、数分後・・・・親子は無事に救出された(安堵)

娘に離岸流の発生メカニズムと怖さを教えてやったが、何処まで理解したのだろう?
自然は怖いんだぞ!・・・・と。

★Wikipedia
離岸流(りがんりゅう)とは、海岸の波打ち際から沖合に向かってできる潮の流れのこと。幅10m前後で生じる局所的に強い引き潮。

去年買って上げたアザラシが小さく。乗るにはギリギリ(爆)
P80100181.jpg

カメラを構えたら巨大な波が・・・・。
P80100331.jpg
この後は想像の通り。ゴボゴボゴボ・・・。

日焼けしてヒリヒリ。今晩は眠れんな(苦笑)

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | 雑記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<灼熱トレーニング | メイン | 再会・・・・・・>>
コメント
- No title -
家族サービスお疲れ様です!
しかし、良い波ですね~早く釣りに行きたひ・・・(涙)
2010/08/01 23:38  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>reopapaさん

良い波っ気だったよ。
帰りに磯マルでもと海岸線から海を眺めると、人人人。
クラゲでも出ないと釣りにはならんな(笑)
2010/08/01 23:41  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
今日の暑さじゃ海水浴は最高ですね♪
しかし離岸流に乗っちゃマズイヤヴァイっすね。
分からないと真っすぐ岸に向かって泳ごうとしますからね(汗)
2010/08/01 23:43  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>CUTM@Nさん

結構流されていたから、体力無い感じだった。
娘のウキワが生命線。
危ない危ない。
2010/08/01 23:51  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いや~お疲れ。

おれ、昨日朝、波予報見て嫁に「今日は死人でる」って予言。
十里塚でヘッドランドの離岸流で人なくなったね(遊泳禁止エリア)。
2010/08/02 08:48  | URL | JP #-[ 編集] ▲ top
- No title -
JPさんの言うとおり、死人が出ましたね。
離岸流なんて一部の釣り人かサーファーくらいしか認識してないだろうからねえ。
おまけにテトラ周辺じゃ複雑な水流でしょうから。

海水浴、ことしは連れてってやってないな。
子どもたちも予定ぎっしりでタイミングがむずかし。

それにしても防水カメラは色々と便利ですね。
面白い構図の家族写真もバッチリ!
2010/08/02 21:35  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
- No title -
>JPさん

そうらしいですね。お気の毒です。
遊泳禁止にしている理由が分からないと入ってしまうんですかね~。昨日も、入れ替わり立ち代り、テトラに乗ったりして注意されている人間が居ましたよ。
昨日の状況からすると、離岸流も相当早かったんじゃないかと。
楽しい筈の海水浴が台無しですから是非、ルールを守って欲しいところです。
2010/08/02 21:59  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>gajin さん

そうっすね。離岸流出る場所って波が立ちにくいとか潮目が沖に流れているとか。慣れてないと分からんですね。

ヘッドランドの首元は渦巻くので、深いし可也危険です。
今後、事故が起こらない事を祈ります。

水中カメラは、実に面白いです。
序でに動画も撮りましたが、今迄に無く感動しますよ!
2010/08/02 22:04  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
海水浴いいですねぇ!
千葉県は暑い・・・らしいですが、缶詰でわからず(爆)

帰ったら例の場所にイキましょう!!
オンリーランカー狙いで!
2010/08/04 08:10  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>マチャキさん

行く時連絡ください。
調整いたします(炎)
2010/08/05 21:53  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/249-d124687a

| メイン |
