2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
Potential
2010/06/13(Sun)
土曜日、又してもマチャキさんとメバのお約束。
最近メバと言えば、ほぼ必ずと言って良いほど一緒なので、マチャキさん見ても久しぶり感が全く無い(巨爆)
合うんの呼吸になって来たような気がする。あははは。
そして今回はこちらへ来ているキミ兄さんへも連絡を取りプランへ乗って頂いた。

PM8時の集合なのだが、少々早い時間で目的地に向け車を走らせた。

P61200301.jpg

集合場所へ到着するとキミ兄さんの車が・・・・。
日中、タイヤがパンクなどアクシデントに見舞われてた様ですが無事で何よりです。
そんなキミ兄さんとダベリング&準備しながら3分27秒遅れのマチャキさんを待っていざ聖地へ(爆)
聖地は聖地でも只の聖地にあらず(ニヤリ)

開始早々、1キャスト目でおで迎えしたのがブルーバックのAVEサイズのコイツ。コロコロちゃん。
アクアのA11 アトラクティブオレンジグロウ(夜光)

P61200331.jpg

しかし、ポツポツ釣れるがサイズが延びない。すると別場所で調査に当たっていたマチャキ調査員より28cmの報告が(笑)やはりこっちか(笑)
場所移動し、数投目・・・・底手前でモゾっとした感覚に合わせを入れたらトルクの有る26cm。

P61200351.jpg

その後は何時ものサイズ・・・・キミ兄さんも初メバとは思えないヒット率。一発目のレクチャー受けた後は何にも問題なくサクサク釣っておられた。流石です。そして反応が無くなった。

言える事は大きな振幅を持った時合いがここにも存在する。

又、場所移動し数投目、キミ兄さんの釣れたの声で時合い突入。あっちでもこっちでも(爆)
体高が有り更にトルクフルな26cm。

P61200391.jpg

mebakensan1.jpg

P61200421.jpg

その後、小さめサイズオンパレード・・・・。

P61300571.jpg
P61300601.jpg

この子・・・マゾイだっけか?

P61300441.jpg

で東の空が白み始めマズメ突入でも逆にメバルはタイムアップ気味。メバの反応も消え、充分マッタリ感が出て来て3人でダベリング。夜中も3人が揃うタイミングは無かったが、続けている人を指し、『彼はしつこいですから』と互いに言い合いながら(爆)そんな俺は確実にしつこいので、マチャ的戦術で釣果を伸ばそうとテトラ際を引いてくるとサイズは全く望めないが釣れ出す。しつこく行きましょう。座っていた2人も、又動き出す。

そんな中、メバとは違う反応がある。
突然、マチャキさんが尺鯵を釣ったのを切欠に怒涛の鯵ラッシュ突入。
アクアのままだったが、ここで小生意気君を結び直す。
ここもウィードが周りを取り囲む根掛かり地帯なので、出すのを拒んでいたが出さない訳には行かないでしょう!!!

キャスト後、スライド&フォール。ティップで少し煽ってリトリーブ・・・・・・・・ガガガガッ!!!
鯵ヒーット!!
手前まで来て口切れしてバラシ。スゲースゲー声上げながら3人して入れ食い状態の時合い突入!!
相当デカイ群れが入った模様。
そんな中、小生意気君に鯵が高反応!!鯵が待ちきれなくバイトして来る感じ(笑)

P61300631.jpg

こんなのも

P61300661.jpg


ここで釣果を上げるための経験上からのアドバイス!
①鯵の口は柔らかく破けやすいので、鬼合わせは禁物。
②ランディングネットは足元に準備し釣れたらネットで掬いましょう。
③釣れた鯵を直ぐ入れておけるBOXや袋は必須。
④釣れたからと写真は撮るな(爆)
上記4項目に注意するだけでも更に釣果は延びます。


猛烈な鯵のバイトラッシュも日が昇ると共にスゥーっと消えて行き、
今回の釣行が終了しましたとさ。

マチャさん&キミ兄さん 又行きますので宜しくです!

P613007112.jpg

【Tackle】
ROD:月下美人-ST 88L-T
REEL:Daiwa 07LUVIAS2506
LINE:Fluoro Carbon 3lb
LURE:アクア&小生意気君

【Result】
メバMaxSize:26cm
アジMaxSize:33cm


恐るべし『聖地』のポテンシャル。

そして、

恐るべし『小生意気君』


鯵やべ~(爆)!!!

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Rock Fish | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ひょっとすると・・・・・・ | メイン | 買っちゃった♪>>
コメント
- 長文失礼 -
いや、GJでしょう!

ポテンシャル・・・そりゃ元々実績のあるjigに
みんなの英知が詰ってるんだもん・・・ね。
フグいたらもっとJIGのありがたみがわかると思うし。

「小生意気君ほしいんです。自分もみなさんのように爆ってみたいです」というメールがうちに着てたけど、それは使い手のポテンシャルにも依るよな~(苦笑)
ま、MRメンバーが爆釣してるシーンに運よく出くわしたら「よく見る」が吉です。
ちゃんとライジャケ・スパイク装備してて、礼儀のある人なら、聞けば親切に教えてくれるはず。

研究者くんはもう雑誌で顔出ししてるし目線なしOKなのでは?(笑)
2010/06/13 16:40  | URL | JP #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いや~お疲れでした・・・アジやべぇ(爆)
しかし上記赤字の4条に最初から気づいていれば、3人で3桁も夢じゃなかったですよね~・・・それくらいアツいボーナスタイムでした!

何でも釣れる魔法のJIG・・・小生意気君・・・オレももう20個くらい欲しくなってきた(核爆)

今回はマジでお世話になりました~・・・また行きましょうね~!!
2010/06/13 17:46  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
お疲れさまでした。
いやぁ、サイコー萌えました。
サビキでまとめて釣るようなアジより明らかにいいサイズ、なかなかのファイトと一匹ずつの丁寧感、アジやばいッス。
何から何までお世話さまでした。
またお願いします。
2010/06/13 17:47  | URL | キミ兄やん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>JPさん
アジングがこんなに楽しいとは。やらなきゃ損ですよ。
小生意気君・・・・実に良い仕事しますよ(笑)

顔出し?シークレットって響きが好きなのでこんな感じで(爆)
2010/06/13 18:48  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いいな~、アジ。
きょうはお昼から4時までの短時間、むすこと竿を振ってきましたが、さすが日曜、釣れてるうわさで人だらけ。キャストするスペースもありませんでしたよ。
ちっこいヒラメを手前でバラしただけで終了。
アジングは最高におもしろいです。あのサイズ以上のランがやばい。専門に狙ってもいいくらいハマりました。
2010/06/13 18:58  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
- No title -
>マチャキさん
いやはやお疲れ山。
流石の釣果ですね~♪
しかし、比較的波長の合った日でしたね!

合うんの呼吸ですよ。あははははは。

同時キャストの同時着水音みたいな。

照れるなよ。俺が照れるから。ぎゃっははは。

さ~次回は何時かな?
2010/06/13 19:00  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>キミ兄さん

大変お疲れ様でした。
そして、楽しい時間有難う御座います。
でも、流石っすね。コツ掴むまでが早い!
是非是非、次回も参加してください。
声掛けますので宜しくお願いします。

2010/06/13 19:06  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>gajin さん

今日の人出は凄そうでしたね!何処も彼処も離れ磯も人人人。
今回はタイミング合間先でしtが、次回宜しくお願いします。
俺もアジングはまりました(爆)
2010/06/13 19:09  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いや~久しく大きいメバル釣って無いので釣りたくなってきました♪
休み送っとくので予定合わせて行きましょう♪
アソコで尺出しちゃいましょうね^^
2010/06/14 01:17  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
>reopapaさん
予定のメ-ル下さいね。聖地は凄いよ♪通ったかいが有りました。良い時悪い時を知ってますが。断然良い場合が多い。楽しい釣行が待ってます(笑)
2010/06/14 09:02  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
楽しいオールだったようで♪
釣れれば疲れなんて関係ないですからね~。
次回は何とか時間を調整して行きたいです!
2010/06/15 09:34  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
>CUTM@Nさん
今回は残念だけどまた今度タイミング見て行きましょう。
2010/06/16 08:24  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/236-439aa590

| メイン |