2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
厚い壁・・・・
2010/06/06(Sun)
土曜日・・・あのポテンシャルが忘れられず晩飯食って車を走らせる。

車を降りると何とも美しい景色に暫し心を奪われる。

P60500141.jpg

更に御覧の様な潮加減。超~ベタ凪。

ポイントINすると潮が動いて無く今一反応が薄い。(苦笑)
それでもコツコツ来るがマイクロのような我武者羅な小さい反応。

時間的に少し早かったか???

暫くすると太陽が完全に沈み、辺りが漆黒の闇に包まれ始めようとした頃、潮がトローっと動き始めた。
水面下のメバが一気に活性が上がり、比較的早いリトリーブスピードのワームに反応して追尾。
コンコンとフロロを伝って手元に反応として伝わって来る。

沈み根ギリまでカウントとし、表層~中層付近を先程よりも少しだけスローにスピードダウンするとググ!!
はい!

P60500211.jpg

ここ最近のアベレージがヒットする。リリース。その後同サイズを2匹追加でそれもお帰り頂いた。

チャーンスタイム♪
サイズアップに超期待!!

キャストの角度を少しだけズラし、数キャスト後・・・・やはり反応は中層より上!
グググググ・・・。元気の良いブルーバック!完全に別カラー。

P60500231.jpg

最近、普通に成ったとは言え、この緑掛かった配色は何度見てもカッコE♪
その後も高反応な時間が続く。何度か釣られた跡のあるグッドサイズ。

P60500251.jpg

少し広範囲と思い、探るとモゾッっとしたあたりに合わせると強烈に走り出しドラグが鳴るし。
今迄に経験無い強烈なヒキ。しかし、手前テトラまで来たところで、痛恨のバラシ(大泣き)
ズレたワームを直し、針先を指で感じるが悪くはなさそうだが・・・・。
ここから巨大なメバのラッシュ。空かさずキャストすると又もや強烈なあたり!!
ティップがグングン引っ張られ巻いては引っ張られ。大興奮!
しかし、手前まで来て又もやバラシ。ランディングネットは持って行きましょうね。
追い合わせ足りない?必要?
この時合いを逃す訳には行かず、このまま継続してチャレンジする事を決意。
ワームを修正し、同トレースラインにキャストしリトリーブも同スピードで巻いてくる。
すると、又もググッ意外に微かな当たりに合わせると今までバラした2匹と同じトルク。
3度目の正直が吉と出るか凶と出るか・・・・。
手前まで寄せてきた所で強制的にSTOP。
もう逃したくないので、ヘッテン点灯で状況を確認すると、ウィードに背びれをビンビン立てて引っ掛けて不動で抵抗する巨メバが居た!!!ラインテンションを一旦フリーにすると。背びれを畳んで尻ビレから沈んで行き20cmくらい沈んだ時に体を翻し更に抵抗する。なるほど、稀に有る根掛まがいの現象はこれかな?と生態観察したり・・・。

ウィードから離れたところで、ゴリ巻き&意を決してブッコ抜き(超滝汗)
通常サイズと比べると、その差歴然。

P60500331.jpg

29cm俺レコード(恥爆)抜き上げて手掴みした時は、こりゃ行っただろと高くくって居たが、スケール当てて見たら・・・・・大台に及ばず。これが噂の厚い壁・・・・。

P60500351.jpg

その後、暫くしたらあたりもスーッと消えて行きました。

この状況を誰に・・・・・・早速マチャさんへTEL。
何と接近中との事。待ち合わせして同ポイントへ入ってみるが巨大な魚の反応はそれっきり。

ポイント転々と打って行くが、潮も時間的に干潮ギリギリ。
状況的に活性が低いと見られる。更に、凪に拍車が掛かり状況が悪化。
それでも、海底ギリギリをデッドスローでリトリーブ。するとココココググ!

P60600411.jpg

25cmのナイスサイズ。
でも全く後が続かず終了。

教訓:時合いとランディングネットはお忘れ無く。

マチャキさん、今週又行きましょう。

【Tackle】
ROD:月下美人-ST 88L-T
REEL:Daiwa 07LUVIAS2506
LINE:Fluoro Carbon 3lb
LURE:worm改

【Result】
4keep
MaxSize:29cm

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Rock Fish | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<水中観察・・・・ | メイン | 煮付け・・・好きなんです>>
コメント
- No title -
いやしかし立派なサイズ!
なぜオレにはあんなチビしか来ないんでしょ(苦笑)

今週・・・よろしくお願いします!!
2010/06/06 23:44  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いや~良いですね~そのサイズなら納得でしょう♪

そんな俺はリナワールドから帰って、家に着き発熱・・・39.4℃・・・今は解熱剤で汗かいて熱も37℃台まで下がりましたが、久々だったのでしんどかったっす(涙)
2010/06/06 23:48  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
29cm素敵~抱いて♪
2010/06/07 07:50  | URL | kcn #-[ 編集] ▲ top
-  -
>マチャキさん
お疲れ様っす。ここは間違いなく鉄板ラインです。確実に時合いは有りますが、巨メバが居ます。互いのリズムの差なんですかね~。前に一緒に行った時、マチャさん良くて、俺ダメ。俺が良いとマチャさんダメ見たいなの有りましたもんね。では行く時声かけます(笑)
2010/06/07 12:46  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>reopapaさん
この手のサイズがゴンゴン掛かれば最高ですね。釣って良し食べて良し(笑)出来れば30cmUP釣りたいけどここから苦難の道か?
2010/06/07 12:56  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>kcnさん
タイミング合わせて行きましょう。あれの調査も兼ねて♪
2010/06/07 12:59  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いいサイズ連発だね~。オメ
2010/06/07 18:48  | URL | JP #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いいサイズばかりですね~。
こりゃ楽しいでしょ♪
さて、そろそろあっちも行かなきゃですね。
2010/06/07 20:04  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
- No title -
>JPさん
帰宅したら、メバの腹の中身を確認する前に煮付けにされて
家族のの胃袋へ消えて無くなってました(涙)
でも想像できますけどね(笑)
2010/06/07 20:53  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>gajinさん
そんなこと無いです。登場しませんがリリースも多々。
そうですよね~あっちもそろそろですよね~。
今年はあれでドンズバシーズンに悠々と行きますか(爆)
2010/06/07 20:59  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
あれであそこにずどんですね。
E~ね♪
2010/06/07 21:05  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
- No title -
>gajinさん

そうっす♪プライベート化するので超余裕でやれますよ。
あれでズドンと(笑)
2010/06/07 21:24  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
いやぁ~あと1cm。惜しい!!
例のブツ届きましたんでロストを恐れずアレで尺やっちゃって下さい♪
2010/06/08 22:56  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
- No title -
>CUTM@N

週末取りに行きますので、よろしゅうお願いします(笑)
尺釣れたら良いんだけどね~。
2010/06/09 01:19  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/232-6087239d

| メイン |
