2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
烏賊の体色
2009/03/20(Fri)
§1.体色変化する理由
hennka.gif
①捕食行動時の興奮状態。
②捕食者から身を守る為の隠蔽色。
②体の一部に警戒色を表示して仲間に危険を知らせる。
③交尾期のシグナル。
④etc・・・・・烏賊に聞かなきゃ分かんない。

§2.細胞構造と変化の仕組み
model.gif
イカの体色は瞬間的に変化する。時には波打つように、時には白色から突然黒色・・・それは烏賊の興奮状態を示す目安だったりする。またピックにて締める際、一瞬にして黒色から白色へ変化。以前からこの体色の変化には非常に興味があった。少々調べてみたので自分流にアレンジし列記する。
烏賊の表皮には色素胞という細胞組織があり、この中にオモクロームという褐色や黄色、赤色の色素を含んでいる。このオモクロームの形状変化がコントラストを生む。もう少し構造を詳しく説明すると、オモクロームは弾性袋という袋に詰め込まれている。この弾性袋に対し細胞の赤道面(細胞中央)から多数の筋繊維が接続され、神経のコントロールで収縮(緊張)弛緩(緩和)する。筋繊維が収縮(緊張)状態になると、細胞が引き伸ばされ色素を含む細胞面積は拡大し、コントラストは濃くなり黒化する。替わって弛緩(緩和)状態になると、細胞は厚みがある元の状態にもどる為オモクロームは集まった状態になりコントラストは薄くなり、体色は白化する。
収縮(緊張)弛緩(緩和)により細胞内のオモクロームの形状を変形させコントラストを変化させる。要するに明暗部分の変化となる。
また、烏賊には虹色素胞というものがあり、虹のような色を出すことで体色に寄与している様だ。目の上のアイシャドウなんかの部分がそうだろう。

もう少し調べて状況が変われば修正しようと思う。
インターネットで調べると何でも出てくる世の中に感謝。
今回はこの辺で・・・。
この記事のURL | Laboratory | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<専用タモ | メイン | テンプレート>>
コメント
-  -
目からウロコ・・・いや、イカ皮からオモクローム(爆)
まさにサイエンスですね・・・「イカはやる気が無いと白、興奮すると黒」コレが全てだったんで驚愕です。
筋繊維の収縮ですかぁ・・・へぇ~、人間が真っ赤になるよかずっと能動的な変色行動なんですね(スピード考えりゃアタリマエか)。

§2・・・期待してまっす!!
2009/03/20 18:52  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
いやいや本格的ですね
ふざけたブログしか書いてないのが、お恥ずかしい・・・
今日から教授と呼ばせていただきますm(__)m
2009/03/20 21:11  | URL | kcn #-[ 編集] ▲ top
-  -
>kcnさん
頭文字にMADが着きますので(爆)
これにヒントを得てちょっと考えてます(難題)
2009/03/20 21:34  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
旬魚のイカコンテンツからココに直リンするからイカに関するサイエンス的なアレコレは、今後ひとつのカテゴリにまとめてね。お願い(はぁと)
2009/03/20 22:45  | URL | JP #-[ 編集] ▲ top
-  -
>JP了解
("`д´)ゞ ラジャ!!
2009/03/21 06:34  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
>マチャキさん

この類は結構好きです(はぁと)

まさに生物の神秘。
生きる為に進化する『Evolution』です。


2009/03/21 08:20  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
凄っ!!!
NHKの番組かと思いましたよ~。
俺的にこういう話好きですね~もっと知りたくなってきます!
2009/03/21 08:45  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
>reopapa さん

面白いでしょ?
今後も人とは違う切り込み塩梅で報告しますね!!
興味があるものだけ限定(爆)
NH○なんて恐れ多い・・・でも番組組むには短編過ぎる(大汗)
カテゴリも少しずつUp Dateしますね。
2009/03/21 09:11  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/22-a0c0c2b0

| メイン |
