2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジグヘッド Tune・・・・
2010/02/03(Wed)
季節が逆戻り・・・・・。



そう言えば、先日の釣行で多種のジグヘッドを試した。
ミニワームを刺すまでは良いが、数キャスト目で抜けかけて来る種類がある。
ワームストッパーが無いヤツ(涙)
sagoswrfznp02.jpg

但し、そう言った種類のジグヘッドに限って特徴的な形状をし、何かに特化した物が存在する。
悴んだ手で直すのはホトホト困る。

そこで、こんな感じで簡単にワームストッパーを作れるのでお試しあれ!

◆用意するもの
①瞬間接着剤(100円)
②ミシン糸(0円)←細くて強い糸ならOK!

◆作成手順
①ヘッドを持って、シャフト部分にユニノット(糸の細さで巻きつけ回数を変更)を編む。
100203_223451.gif
②糸の両端を引っ張り、バランスの良い所に位置を調整しながら、コブを作る。
100203_223912.gif
③余った糸をカットし、位置を微長し瞬間接着剤で固める。
100203_224328.gif
④乾燥後、実際ワームを刺してみる。
100203_224710.gif
100203_224614.gif

重さもバランスも全く変わらないし、ちょっとした細工で抜けに対しては抜群に向上。

『アドバイス』
巻きつけ回数や糸の太さを変更するとコブのサイズが変わりますので、微調整してください。

ワームストッパーが無いジグヘッドをご使用方は、試してみてね。

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Rock Fish | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<近場へ・・・・ | メイン | セール>>
コメント
-  -
まめ!
節分だけに(汗)
2010/02/04 01:28  | URL | kcn #-[ 編集] ▲ top
-  -
>kcn さん

スミマセン。氷点下ではネタが(爆)夜な夜な内職します。
2010/02/04 08:15  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
以前これやってる方居ましたが、マメだな~って思って見てましたが・・・身近な所にも居るとは^^
2010/02/04 11:21  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
オレもそのジグヘッド持ってるんで、早速試してみます!
さすが研究所!!
2010/02/04 12:22  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>reopapaさん

俺もまめ。
考える事一緒だね(爆)
2010/02/04 21:22  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
>マチャキさん

コブラとかソアレとかも同じです。
お試しあれ!
2010/02/04 21:24  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとにマメじゃなきゃできませんね。
でもこういうの好きです(笑
2010/02/04 22:21  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
>gajin さん

極少ジグヘッドにこの細工はイライラしますよ。
刺さると痛いし、暇な時の内職で(爆)
2010/02/04 22:33  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/174-cac74cbe

| メイン |
