2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
Xデー!!モンスターシーバス
2009/07/09(Thu)
遂にモンスターシーバスを釣り上げた!!

体長96cm(尾を伸ばすと97cm)重さ5.8kgやや腹ペコ!←マチャキさん測定
惜しい!メーターまでもう少し!行き成り超えると死んじゃうのでそれは今度(爆)

マチャキさん家で撮った写真がこれ!写真有難う御座います。
CIMG1741.gif

CIMG1740.gif

CIMG1745.gif

【釣行記】
◆7月7日
先日の釣行(Blog書いてない・・・・・そのうち書こうっと)で親烏賊狙いに一区切り。
さ~て次はシーバスだぁ~!!って皆でそう誓い合った(微笑)
と言うことで・・・・・
この道を極めた激荒れシーバスゲリラ マチャキさんと連絡を取り秘密特訓。
魚の習性や合わせのコツ・地理のお勉強などなど(爆)
物凄く新鮮でそして意外。素人の先入観を根底から崩された(天晴れ)
流石シーバスゲリラ・・・・・・この男只者ではない。

少々レクチャー後、ここぞと言うポイントにキャスト。時折聞こえるボイル音に気分は最高潮に!
ただ、俺のルアーにはショートバイトすら感じないまま、ポイント移動する事に。ポイント移動と同時に激しさを増す雨と雷で即行退散。ドライブしながらマチャキさんの庭(笑)を確認するも天気が悪く、この次ということで残念ながら解散(涙)

◆7月8日
会社帰り、時間が早いので釣具屋へ・・・・。ルアーを見ながら昨日の事を思い出す。

マ:『これ行けるんですよ~使ってみます?』
研:『いや~今日は自分のでやってみます』

差し出されたルアーは、邪道 SU-SAN。
DSCN2957.gif

↓メーカーサイト
http://www.proshop-moon.com/onlineshop/atll/su_san/su_san.htm


昨日は自分のを使うとお断りしたものの・・・・・・・気になり手に取る。『ヤルキスパークリングアクション』止めはこのキャッチコピーにお買い上げ(爆)
その他ルアーを補充後、なんだか天気も持ちそうなので、現地へ向け出発。程なくして到着するがまだ陽が高いので周辺を抜き足差し足でそーっと調査・・・・・・なるほど!

徐々に暗くなるにつれ周囲の雰囲気が生命感を帯びてくる。
次第にベイトが騒ぎ出す。

釣行開始!!

昨日のお浚いをしながら、アップクロス、ダウンクロス・・・場所に応じてリトリーブスピードに変化を付け魚信を待つが反応が無い。ボイル音はするが追いかけキャストにはバイトして来る感じがしない。

ここで、昨日と少し違う変化に気が付く。ボイル音の場所が昨日と少しずれている。そこで、狙うポイントを変更し、アップクロスで様子を探る。ここで更なる発見。これは言えないが、明らかに反応がある。
ここで秘密兵器登場!邪道 SU-SAN。アップクロスで****してくると突然『ガガガガ』ヒット!
不用意に合わせを入れず巻き続け、手元へと寄せてくる。セイゴサイズと分かったので、抜き上げようとした瞬間、エラ洗いにてフックアウト。残念ながら落ちて転がってお帰りになった。

この釣方で少しずつクロスする角度を変えながらアップクロスで攻めてみる。

そして、遂にその時が来た・・・・・・・。

『ゴゴゴッ』先程とは明らかにサイズの違う魚信。しかし、焦らずそのまま巻き取りながら、フッキングするまで待った。完全にフッキングした手ごたえを感じた瞬間、ロッドは強烈に弧を描き、ドラグがズィーーーーーっと滑らかに出される。時折見せるパワフルなトルクをいなしながらユックリ驚かせない様に巻き上げる。寄せては来るが、今度は真逆に走られる。いなす角度も合わせて変化させ、たぶん時間にして5分もやっていないと思うが繰り返し遣り取りが続く。少し離れた場所に置いてあるネットを何とか準備したが、釣れた魚が元気の良い70cmくらいと思いきや、想像より大きい事に気がつく。デカイ頭を何とかネットに入れ、雪崩式に魚体を入れたが尻尾が出ている。
正気を取り戻すシーバスが暴れ、危く飛び出しそうになったので、重くて上げられないネットを強引に引きずり陸に揚げた。枠が60cmと言う事は・・・・スケールを当てびっくり!

ランカー釣ったぞー!!!!

余りの嬉しさに電話掛け捲り!←夜分スミマセンでした(爆)
肝心のマチャキさんとなかなか連絡つかず(超大汗)
連絡取れたJPさんに報告入れると『落ち着け落ち着け』(大爆笑)
だって、これが焦らずに居れませんって(爆)

Image149.gif
こう言う時に限って、デジカメが無い・・・・・・・・・・。
携帯の写真では明るさが欠けこれが限界。あはははピラルクみたい(爆)
DSCN2926.gif
何時もの自宅台所で!家中なんだこれの大騒ぎ!
DSCN2929.gif
ハッキリ言ってデカ過ぎ!シーバスの頭が飼っている柴犬(17年の老犬)の頭より大きい。

DSCN2917.gif
難なくゲンコツが入る。

DSCN2932.gif
この口でルアーをバクリと・・・・。

DSCN2946.gif
JPさんからアドバイスを頂き、魚拓にチャレンジ。
この深夜に晒しが無いので、新品のシーツを使用。
素人っぽさが更に良い!
但し、日付だのは実家の母親(書道家です)にお願いする予定(微笑)

はまっちゃいそうだ(爆)

【Tackle】
ROD:Major Craft TC-962PE
REEL:Daiwa エメラルダス コロッサル 2508RH-W
LINE:DUEL X-wire(200m) 0.8号 
LURE:邪道 SU-SAN F-1:H・RH/IW

【Result】
Size:96cm(尾を伸ばすと97cm)
Weight:5.8kg

こんなにデカイのを釣り上げられたのも

マチャキさん!

そして関係者の方々のおかげです。

アザーッスm(_ _)m


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Sea Bass | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<修行・・・・ | メイン | フェラーリ>>
コメント
-  -
オメデトウございます!!

改めて見てもかなりデカい!
いや~、一生モノのシーバスを本格稼動2回目で釣ってしまうとは・・・恐るべし、理系の頭脳。
シーバスは逃げ場ないね(爆)

オレも自分のスタイルを貫いて頑張らなきゃ!!

記念の場面に立ち合わせていただいて・・・隊長ともども感謝DEATH!!

P.S 写真送っておきましたんで、UPしてくださいね!!
2009/07/09 06:30  | URL | マチャキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もしかして、あだ名はオヌマンですか(爆)
いやいやいやいや~
スンバラシ~どうしちゃったんですか~?(笑)
おれだったら魚拓の前に一晩添い寝します(爆)
凄いことやっちゃったね~
おめでとう(^_^)v

次はワールドレコード?
2009/07/09 07:51  | URL | kcn #-[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとう!!
いきなりの超大物かよっ
もしかして烏賊より向いてる?(笑
バスも最初から60釣っちゃうんじゃない?
本気でメーター獲らなきゃなんなくなったな~
参りました
2009/07/09 08:00  | URL | gajin #kKkWy9Es[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとうございます。
ウチの掲示板にもさっそく書いておきました。
あとで旬魚TOPからもリンクします!

去年、初釣行で74cmだっけ?
そして2年目であっさり96~7cmってアンタ・・・。
オレもシーバスは長いことやってるけどね・・・orz

とにかく、おめでとう&マチャキさんも!(^^)vvvv
2009/07/09 08:41  | URL | JP #-[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとうございます!!
もはや生きる伝説の男になりましたね!
今度サイン下さいね♪
2009/07/09 08:46  | URL | CUTM@N #-[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとうございます!!!
本当に衝撃的なメールでした・・・心臓に悪いっすよあの画像は(笑)
しっかし凄まじくデカイ!
マジでヤバいっすね~色々気を付けて下さいよ~。
2009/07/09 09:38  | URL | reopapa #-[ 編集] ▲ top
-  -
>マチャキさん

色々有難うございます。
また一緒に行きましょうね!

シーバスはまりそう(微笑)
2009/07/09 12:53  | URL | 研究者 #-[ 編集] ▲ top
-  -
> kcnさん

どもっす!やってしまいました。
こんなデカイとは思っても居なかったので、上げてびっくりです。一緒行きましょうよ。
2009/07/09 21:08  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
>gajin さん

毎度です。

基本は烏賊なのですが、こっちも良いかも(はぁと)

ボイルハンパ無いです。

いっときましょう!ドーンと!
2009/07/09 21:14  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
>JPさん

電話口で取り乱しまして(爆)
たまたまです。
また釣れる様に精進します。

リンク有難う御座います。
2009/07/09 21:24  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
>CUTM@Nさん

どもっす!

今が最盛期?なのでシーズン逃さず
釣行あるのみ。感覚養わないとね。

今度行くよ!
2009/07/09 21:28  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
-  -
>reopapaさん

心臓破裂しそうなのは俺です(爆)

でも釣り上げてからね!こんなデカイとは梅雨知らず(爆)
楽しいぞー!!
2009/07/09 21:31  | URL | 研究者@Mad engi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://madengi.blog20.fc2.com/tb.php/106-c3406bf9

| メイン |