2012 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 04
アラバマってみました・・・・
2012/03/03(Sat)
ご無沙汰です。

最近、季節柄もあって釣りネタから離脱していた当Blog(爆)
iPhoneオモロイし。
今頃マイブーム・・・・・(巨爆)

ところで、一昨日?
会社の同僚&釣友でもあるnikujiruさんとガニガニ君から・・・・。

メバル用のアラバマ作ってみたら?

アラバマ???メバル用の?

巨爆


アラバマはアンブレラ(傘)から来ているらしい???
形状もそのまんまで傘の骨。
1112bass01.jpg
詳しく調べてないが、巷で話題のこのリグ。
ブラックバス・シーバスの映像は見た事があるけど。
先端に、ローリング付きのスナップリングを付け、ジグヘッド等をリグる。
ワームをそれぞれに付けてリトリーブすれば、あらまビツクリ!
小魚が郡泳しているではないか!!
20111031_2181404.jpg

メバルバージョンか・・・・・・・。
面白そうじゃん♪

メバルも群れてるわけだし、そこに小魚の郡泳がやって来たら・・・・・・ウフフフ♪
21.jpg

と言う事で、工作大好きな俺はパーツ類を検討し、ホームセンターを回って準備。
元々のアラバマを手にした事ないので、想像で(笑)

◆準備するもの
①0.6mm×500mmステンレスワイヤー
P30305171.jpg
②スナップリングM(ローリング付き)
P30305131.jpg
③ワイヤーロック8A
P30305151.jpg
④ジグヘッド
メバル弾丸0.4g/1.0g
P30305141.jpg
⑤極小タコベイト
P30305181.jpg
⑥収縮チューブ

ま、こんなもんで行けるんじゃないかな~。
ステンレス棒は500mm1本で出来ちゃいました。

想像しながら、ステンレス棒を切って曲げて、束ねてかしめて・・・・・・・制作から30分で完成。
手順は今回の制作過程を踏まえ、変更内容を整理しUPします。
①上3つは、0.4gジグヘッド。最下段2つは1.0gジグヘッドでローリング抑制を。
実際に泳がせていないので、バランスが如何なものか・・・。
P30305201.jpg
②お気に入りのアジリンガーを装着すると、あははは。小魚の群れだ♪
P30305241.jpg
③サイズは100円ライターと比べれば想像できますが、手のひらサイズっす。
P303051771.jpg

こんなもんでどう?
チャンスは5倍?根掛かったら損失5倍のギャンブルリグ。

果たして想定通りに釣れるのか、乞うご期待!!

って何時釣りに行けるんだ?(爆)

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。


この記事のURL | ハンドメイド&チューニング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |