2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
釣れるものを釣るんです!
2015/09/13(Sun)
広告出ててみっともないから、ちょっとカキコ。

いや~烏賊いませんね~。
居ない訳ではないのだろうけど。

logo.png

slide03.jpg

こんなエギを買ってみたんですが、肝心な烏賊が居ないので

烏賊がなもんなんでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ(;▽;)ノダメ??(滝汗)

カマスは居るんですよ。
先日メタジで底を取り、時折トゥーイッチ入れながら、ダダ巻き。
次から次とバイトラッシュでじゃんじゃん釣れて。
ただ回収率悪く、跳ねて海へお帰り多数。
COOK0-MUEAA-O_v.jpg

今日はジグサビキにしたのでアジも釣れたが、これだけ・・・・orz
COwFlacVAAEnPP2.jpg
連休までに回復して欲しいと強く願うばかりである。

サイズも良くなって来たので、当分コイツがターゲットかな???
この記事のURL | Eging | CM(1) | TB(0) | ▲ top
アオリの様子
2014/08/30(Sat)
久~しぶりに出撃。

今日は、H先輩購入のNEWロッドチェックと称し、アオリの様子を見に某磯へ。

良いな~新しいのは(^^)
ワシも欲しいぞ!
黙って交換しとけば、バレな・・イヤイヤ(爆笑)

しかーし。
開始早々から雨が_| ̄|○

小一時間ほど粘ったが、雨が強く成ったので、次回へ託し撤収。

2時間後、雨が上がったので一人で何時ものポイントへ。

さーて、今年の生育具合は?
キャストし、誘って来るとエギにチェイス!
但し、エギの周りにはフグ。
それを遠巻きにアオリといった具合。
そんなアオリも、ま~まだまだチビつ子ですな~。


大半はこんなのばっかり。

もうちょいかな~と、沖目にキャストして底から、スローテンポで誘うと、生命反応!ラインがスッと走ったので合わせるとサイズアップ(^^)

でも、12cmってところf^_^;)

やはり、沖目から誘わんと駄目です。

それと、魚らしきアタックがあったが、正体が分からず。
次回は極小のメタジを忘れずに持って来ようと思う。

もしかしたら、カマスかも?

アオリの成長スピードは早いんで、1週間後が楽しみ(^ ^)

この記事のURL | Eging | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今シーズン最後か? 庄内アオリイカ
2013/11/03(Sun)
土曜日、天気も良く釣り日和だったのだが、

第11回 庄内地区中学校 ソフトテニス秋季選抜研修大会

が行われ、一日応援でした。
娘は団体戦と個人戦で7試合(疲労困憊)

成績は
団体戦:1位
個人戦:3位
と大健闘(^O^)

しかも、日曜日も昼からテニス。

月曜は天気が崩れる可能性を考えると、もしかするとラストエギング??????
行くしかないな~。
テニスに行く前に、2時間程出撃。

いや~今日は南風の強い事。
ポイントが限定される。
IMG_48441.jpg
少々ザブザブで無茶苦茶釣り辛い。
キャストしても左から右へ、バンバンラインが出て行く。
エギなんか沈むわけなく・・・・。

まだ正面から風を受けた方がマシ!
しかし、エギが浮いてダメなので、糸鉛をグルグル・・・・・

すると・・・・・

ズシッ!!

来ましたね~。
IMG_48371.jpg

こんな感じで巻くんですが、シャクリ感覚狂う程巻く物でもないので程々に(笑)
IMG_48411.jpg

でも、この一杯で時間切れ~。

テニスの時間なので終了しましたとさ。
もう、最後かな~???

【Tackle】
Rod:カラマレッティーNOUVO GONCS-892H
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:PE-EGI High-Visible 0.8号+2.5号
Egi:アオリーQエース 2.5~3.5号パープル


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じぇじぇじぇ・・・・・
2013/10/24(Thu)
何がじぇじぇじぇだって?
流行ってるんで、俺もこそっと(巨爆)

いや~前日に引き続き、もしかすると大きなアオリイカに巡り会えるのでは?と考え連日の出撃(笑)

でも、今シーズンのエギングの難しさからすると、コンディションは合わせるべき。
↑持論なので気にしないで下さい。
釣行時刻を合わせ、更にポイントを移動するタイミングまでも、ワザと狙って合わせて・・・。

・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・ボキッ!

こ・・・心が・・・・・

心が・・

IMG_47281.jpg

『スミマセン!!聞いてイイっすか??』
『もしかして、アオリイカって昨日までですか????』

さ~撤収~撤収!
コンビニでエネルギー補給し、帰宅しようと考えたが、諦めきれずに寄り道。

眼下に見える小さい魚影・・・・。

エギをポイっと投げてみた。

・・・・・・・

グーフー????

エギのサイズをダウン。

もう一度、エギをポイっと投げてみた。

あれ?

持ってった・・・・。

『じぇじぇじぇ!!マイクロアオリ!!』


IMG_47381.jpg
胴長7cmってとこ。
10月後半でこのサイズはマズイでしょ~。
時期ズレと言うか、サイズのギャップ有り過ぎ( ̄▽ ̄)
恐らく遊泳力も無いし、寒くなったら近場で死んでしなうのかな~?
と、そっとリリース。

まともなのは居ないのか??

沖目にキャストすると、サイズ度外視で3~4匹チェイス!!
IMG_47411.jpg
生命感が戻って良いけど・・・んんんん・・・・・微妙!

小さいのが騒いでると言うことは、デカいのが??

エギのサイズを戻して、大遠投!!
今回のカラーはブルー!なかなか使わん色やね~(爆笑)

いつもの誘いに乗った!!
IMG_47441.jpg

でも、それっきり。
ズーボーは逃れたものの、パッとしない釣果だったとさ。
IMG_4746111.jpg

結論:昨日が良いからって、今日も良いとは限らない・・・・・orz

最後にもう一回ぐらい大きいの釣れないかな~。

【Tackle】
Rod:カラマレッティーNOUVO GONCS-892H
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:PE-EGI High-Visible 0.8号+2.5号
Egi:アオリーQエース 2.5~3.5号ブルー


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだ行けるのか??庄内アオリイカ
2013/10/23(Wed)
髪の毛が長くウザったくなって来た。
一度気になると、切らない訳には行かなくなる性分。

近所の床屋さんへ顔を出すと、14時くらいからだと空くらしい。

んじゃ、時間潰しにエギングへ行くと伝え、ポイントに向かった。
移動時間考えると、あの辺までかな?????

到着したが、エギンガー居ませんね~。
釣れないと面白いわけがない。
んんんん・・・寂しくなったもんだ(苦笑)

夜間帯に使わないエギをセレクト・・・・と。
なんなら、普段寝とる連中に活躍してもらおう(爆)

微妙な風と波・・・・。
取り合えづ、根回りをチェック!

すると突然、何処からかスゥーーーーと黒い魚影がエギを奪いに!!
まさかのサイトで!

ドン!!

墨を噴出させイカも抵抗!

お久しぶりジェット(嬉泣き)

まさか釣れると思ってなかったから、興奮してピンボケボケ~(爆笑)
IMG_46811.jpg
イカも興奮して真っ黒クロスケ。

場所を小移動すると、小アジの群れ。
ベイトは居るけど、果たしてどんなものか???

フォローの風と潮の流れ方向が一緒でエギは操作しやすい感じ。
風に乗せて、沖目にフルキャスト!!

底から誘って来ると、程よい抵抗感。

フォール中にラインがスゥーーーーと引かれるアタリに合わせて

ガシッ!!

先ほどよりは軽いが、潮の流れもあって底から引きずり出す抵抗感とジェットがたまらない。
IMG_46841.jpg

更に、キャストすると、またもや生命反応。
騙して騙して手前で

ガシ!!

IMG_46871.jpg

あはは。
俺の勝ち(笑)
しかし、どーしちゃったんですかね???
間髪いれずに釣れちゃって。
時合い???

しかし、アタリがピタリと止まった。
海面は墨だらけなので、場を休ませる意味で小移動。

少々サイズダウンだが、釣れてくる。
IMG_46891.jpg

更に追加でもう一杯!
IMG_46911.jpg

パープル絶好調!!!

カラーローテーション無し(爆笑)
今まで使わなくて、本当に悪かった。

でも今日から、君は1軍昇格だ!!


ガハハハハ。
と、褒めちぎった途端に、全くアタリが無くなる(苦笑)
やっぱり、お前は2軍落ち?

風と潮の流れが変わったので、更に小移動。
すると、こちらに接近して来る、大きい茶褐色の魚影。
5匹くらいだろうか。
サザ波立ってて、何の魚影かが判らない。
取り敢えず、エギをキャスト!

すると、集団の配列が乱れて一斉にエギに襲い掛かる。

イカだ!!

しかも、サイズがデカイ!!
一人大興奮!
行け!!!!!!
ティップを鋭く煽る。


ズシン!!


ところが、掛かったのは中でも小振りのアオリイカ。
しかも、集団の中央で墨吹きまくりで、他のイカは当然何処かへ散って行った。

にしても、ちょっと高所で抜き上げるには水吸い込んでて重たい。
丁度、通りすがりのエギンガーにヘルプを依頼し、無事ネットIN。
アザーっす!!

フゥ~危なかったぜ~(汗)
今シーズンやっとで超えた胴長23cm
IMG_47001.jpg

ちょっとだけの時間潰しが、楽しい釣行へと・・・・・・。

ん?

あ!!!ヤベー時間だ!!!!

と、気が付けば床屋の予約時間ギリギリで、慌てて帰宅したのであった(滝汗)

思いがけないアオリイカに満足。
PA2205871.jpg

【Tackle】
Rod:カラマレッティーNOUVO GONCS-892H
Reel:Daiwa Emeraldas Colossal 2508RH-W
Line:PE-EGI High-Visible 0.8号+2.5号
Egi:アオリーQエース 3.5号ぱーぷる


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Eging | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
