2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の魚と言えば・・・・
2011/05/05(Thu)
春は様々な魚が産卵を前にし太り美味しくなる。
思い描く魚種は様々。
鯛・鰈・鰆・鱚・鮎魚女・目張・・・

俺の場合、これらの魚以外に昨年から追加されたのが『ブラックバス』である(笑)

それは昨年、釣友であるKcnさん・gajinさん・キミ兄さん・マチャキさん・・・・その道を極めたお方と共に数回ご一緒させて頂き、レクチャーを受け魚も釣らせて貰った。

今年はGWの帰省情報をキャッチしたキミ兄さんからお誘いを受け、出撃する事となった。

シーズン2の幕明けである。

帰省前にタックルチェックしたが昨年のまんま(汗)
例によってエギングタックルのソルトウォーター仕様(滝汗)

4日早朝、キミ兄さん・gajinさんと待ち合わせをし、一路ポイントへ。
道中、既に座席の脇のドリンクホルダーにはタウリンたっぷりの幻のドリンク
『ミラクルボディーV』がセットされキミ兄さんの小技が光る(笑)
有難くタウリン補給(爆)
到着し早々に準備。天気は薄曇りだが、時間の経過と共に青空が見え日差しが強くなってきた。
キミ兄さんの秘密兵器で水温測定すると13℃?くらいと暖かい。

それにしても対岸にも人は居るが、全く釣れる気配がない・・・・。

スプリットやらダウンショットをリグって自分の思うところにキャストするが根掛かるし、ラインブレイクするし。
だんだん飽きてきて、ミノーブン投げたら瀬に引っかかりロスト・・・・。

ではと言う事で、テキサスリグって逃げるザリガニを模して遊んでいたら、ゴゴンと擦れ掛かり。勝手に釣れてた(滝汗)場所が場所だけにgajinさんにハンドキャッチで取り込んでもらい無事キャッチ。
釣れると思ってなかったので、キミ兄さんからスケール拝借して計測。

37cm
P5040098.jpg
『居るじゃん!』に活気づくが全くその後が続かず場所移動。

第2ポイントに着くと日差しが強く、川からの照り返しで日焼けしそう。
テキサスからの発展が望めないので、スプリットに変更し、kcnさんとの会話を思い出しながら
デッドスローで執拗にトレースすると今度は明確なあたりに合わせを入れる。
完全にフッキングしているが、昨年手前の岩でラインブレークしたのを思い出し、ポイント移動してズリ上げ。
P5040109.jpg
固い所で申し訳ないがスケールをあてると

41cm
P5040111.jpg
その後、昼と言う事で午前の部は終了。
昨年来る度寄らせて頂いて居るラーメン屋でお決まりのラーメンを注文。
kcnさんが居ないので、チャレンジせずに普通盛りを(笑)
それでもこのボリューム。
P5040115.jpg

満腹中枢を刺激され戦闘力を失いそうに(爆)

釣具屋でオフセットフック&ワームを補充し、ポイントへ戻った。

早速追加購入したワームをセットし、手前で泳ぎを確認しキャスト。
昼下がりのマッタリ感で、気配が感じない。
そんな中、コッ・・・・?コッ・・・・?
次のコッで合わせを入れると微かな抵抗が。
巻いて来るが抵抗感が無い・・・。
水面までくると魚体が見えた。

ハヤ?

20cmくらい?
のスモールボディーバス(笑)
P5040117.jpg
小型のワームにはこんなのも掛かって来るのか???

またあたりが遠のきポイント移動。
ここでワームチェンジ。昨年Tackで購入したワームをセレクト。
但し、オフセットフックが引っ掛かって先端が千切れたので、ライターで溶かしてなじませ再セット。
おかげで先程とは全くスイミングが変化(笑)
ある意味有です。

キャスト後、同じようにデッドスローで地形を感じながら巻いて来ると、本日一番のモゾっとした違和感。
即合わせを入れるとゴゴゴン!ギューーーー!!って潜る潜る(汗)
ロッドも曲がるし、それでもゴリゴリ巻きながら、根ズレポイントをかわし、立ち位置移動しながら更に手前で水中に突っ込む。水面をジャンプするし、正にシーバス(大汗)
フックが外れる気は全くしなかったが、沈んでる根の間でも行かれたら、とまた昨年のラインブレークを思い出す。
漸くズリ上げ成功。
P5040122.jpg
太くてデカイ!自己記録更新っす。

48cm
P5040121.jpg

と、満喫しましたとさ。

キミ兄さん・gajinさん今回は大変お世話になりました。
あのポイントでのメバリング&アジングが始まります。
その時は是非ご一緒しましょう!

庄内でお待ちしておりますm(_ _)m

【Tackle】
ROD:カラマレッティーNOUVO GONCS-892H
REEL:SHIMANO 05 BAIOMASTER 2500
LINE:フロロ 5lb 
LURE:Tackへお問い合わせ

【Result】
4catch
Size:37cm/41cm/20cm?/48cm

それから、今回ヒットしたルアーはTack!の店長さんにお伝えしております。
聞きに行って、即ゲットしてね!

TACK! 〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Black Bass | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ギリセーフ!
2010/04/03(Sat)
子供の春休みが終わる前に、爺婆へ会いに実家に帰省。
前日、飲み会だった疲れを引きずり山越えはキツイ。
しかも、月山は雪降ってるし(滝汗)

そして、翌日午前2時半起床(巨爆)
まだ家族が寝ている間に家を抜け出し、待ち合わせ場所へ。
程なくしてkcnさんと合流。
そうです!またもやkcnさんとバスの旅へ。タックル詰め込み一路目的地へ。
現着早すぎた(爆)
と、言う事で明るい場所へ移動し、ウェーダーの修理。
リーク箇所発見し、ここか~!!!前回散々だったのよね。ガムテで応急処置(不安)

明るくなったので、装備万全でポイントIN。
初っ端からkcnさんはボコボコヒット!レクチャー受けながらあれこれ試すが・・・

俺は全く釣れません・・・。

後から、gajinさんCAKさんが合流。
CAKさんも来て早々に50UP。恐ろしい・・・。
いやいや、kcnさんgajinさんCAKさん。
バス界エキスパートの間にエギンガーチックなバスド素人の俺が並んでキャスト。
有る意味凄い絵だ(滝汗)

gajinさんからも丁寧なアドバイス。そこに居ますから通して見て下さい♪
数キャスト目に違和感あって合わせるがズルッとすっぽ抜け(残念)
執拗に攻めるとまたも違和感が・・・。合わせを入れるとヒット!
『kcnさん来た来た!!』
100403_1039221.jpg
小振りのスモール(嬉)
100403_1040041.jpg
kcnさんのBlogより頂き物持ち。
o0366028710485412709.jpg


ズーボー覚悟だっただけに一安心。

その後、昼なので男盛り対決へ・・・・・(爆)
全てが美味しいんだけど、この店採算会わないくらいに爆盛りのてんこ盛り。
ラーメン喰っても喰っても沸いてくる(汗)
100403_121757111.jpg
kcnさんはコンプリートの証にどんぶり逆さにして尚且つ、ノーマルラーメン食べれると・・・・。
胃袋も桁違い(巨爆)
100403_123246111.jpg
意地で汁まで完食すると戦意は完全に喪失しましたとさ(爆)

↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Black Bass | CM(14) | TB(0) | ▲ top
エルドラド・・・・・・(後編)
2010/03/07(Sun)
ハーフタイムでお店へ
美人店員さん(以下美):どれになさいますか♪
kcnさん(以下k):これお勧め!良いですよ~。(えへへ)
研究者(以下研):じゃ~お勧め行きますか。(えへへ)
k&研:じゃ~これ『大●●で』(えへへ)
美:少々お待ちください♪
k:凄いですよ(えへへ)
研:大丈夫でしょ。(えへへ)
↑一部フィクションです。
食べても食べても具が・・・・(巨爆)
1616803.jpg
食い過ぎた・・・・満腹中枢ドンズバ。
★やる気:一気に1割へ激減(巨爆)

第2ラウンド

午前中とは違うポイントへ。
到着すると、先行者(以下先)1人。
研:どんな感じですか?
先:こんにちわ。いや~駄目ですね~。水温下がったからですかね~。
研:そうですか~・・・・(汗)
先:別の●●●行ってみます。
と何処かへ行ってしまった。益々テンションが下がるが、先程とは全くシチュエーションが違う。少々期待。

この方が居なくなって、残るは俺ら2人。
k:ここは●●●と釣れます。地形分からないと駄目です。
研:らじゃ!
★不安:9割/期待1割
腹が一杯ってのもあって、釣行記は帰ってからのメバルかな~何て考えてみる。
難しい・・・・。一人だったら完全に心が折れてます。
k:あれに変えてみたらどおですか?
研:あ、確かに入ってますね!忘れてました。
リグリグ。
研:これで良いんですか?
出来をkcnさんに確認してもらう。
k:ええええっと大丈・・・・大丈夫ですね。

よっしゃとばかりにキャスト。
案外比重があり、飛びも良く気分転換には良い感じ。
着底を待って、デットスローリトリーブ。地形がフロロを通して指先に伝わる。
数キャスト目・・・・・・
垂らしを多く取り、ガチガチハードロッドを庇いつつキャスト。フェザリングで右から左へ流れるラインをコントロール。着水。ラインメンディング後、着底を待ってデッドスローリトリーブ。
足元まで来たので回収しようとしたところでモ~ゾ~!

そう言えばkcnさん午前中、違和感あったら即あわせ入れて下さい♪って言ってたな。
合わせを入れると

『ゴゴゴゴ』グググン!

研:kcnさん来た来た!!!
k:マジで?
研:スゲスゲ。
ところが、手前の沈み根で根ズレ・・・・ブツン・・・・・・
研:・・・・・
k:・・・・・
研:居ましたね~♪イェ~♪イェ~♪イェ~♪心臓ドクドクする~♪←テンションHi!
★不安:0割/期待10割←テンション最高潮!!!
k:イェ~っじゃなくて、釣りましょう(爆)写真写真。まだ多分同じ所に居ますよ!
研:あ、ライン先端ザキザキだ~。今度そこ注意しますね。
リグり直し、同じトレースラインを通した1発目。

モ~ゾ~・・・・
空かさずティップを上げ合わせを入れる
研:来たー!!
k:わーバラスなよ~。
研:今度は・・・・・・
892Hがブチ曲がり、グリグリ寄せてきたが・・・・・ズリ~ン・・・・テンションOFF・・・・
研:やっちまった
k:OH~NO~
研:いや~惜しいですね~(苦笑)
フッキングが甘い??
気を取り直して、2キャスト目・・・・
的確に同トレースラインをデットスローで地形を舐める様にリトリーブ。

モ~ゾ~・・・・流石に分かってきた。これですねkcnさん。
研:ヨッシャ!来たー!
合わせを入れるとロッドは弧を描き、ラインを通しフッキングしたバスの生命感が伝わる。
k:今度は慎重に!!!
研:今度は大丈夫ですよ!
o0341023410440602003.jpg

流石に3発目ともなると以外に冷静。またしても先程の沈み根に突っ込もうとするので、前回の痛い経験より立ち居地を右へ移動し何とか抵抗するバスをいなし遣り過ごす。しかし、このトルク最強です。すると徐々に魚体が水面を割って跳ねる。デカイ・・・と言うか、体高がある。
k:バックバック!
研:重い~

陸揚げ成功!

kcnさんは水辺で逃げない様にブロック。
k:ウヒャーやったやった♪
研:やりましたね~
k:やっちゃいましたね~(えへへ)
研:やっちゃいましたね~(えへへ)
k:カッコイイでしょ!

研:金色だ!黄金だ!


ここはエルドラド?


k:縞模様がね綺麗なんですよ。
研:ホンとだ~。これでは病みつき成りますね♪

それがこれ↓
100306_151212.gif

メモリアルフィッシュ!

初バス(嬉)♪

極太43cmスモールマウス


100306_15111855.gif


物持ち写真(Black Eyed Toughのkcnさんより拝借)
o0244027510442016585.jpg


場所は秘密です。

今回、こんなド素人に嫌気も見せずお付き合い下さりました
Black Eyed Toughのkcnさんに深く感謝いたします。
彼無しでは生きて行けま・・・・・いやいや・・・・・釣る事は出来なかったでしょう。

釣友kcnさんMRのみんな 

Thank You!


【Tackle】
ROD:カラマレッティーNOUVO GONCS-892H
REEL:SHIMANO 05 BAIOMASTER 2500
LINE:フロロ 5lb 
LURE:Tackへお問い合わせ

【Result】
3HIT/1catch
Size:43cm

それから、今回ヒットしたルアーはTack!の店長さんに教えて有ります。
聞きに行って、即ゲットしてね!

TACK! 〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Black Bass | CM(12) | TB(0) | ▲ top
エルドラド・・・・・・(前編)
2010/03/07(Sun)
今日はkcnさんと2人でデート♪

ホントはマチャキさん&reopapaさんも参加の予定が都合合わず・・・残念。

数日前・・・・・・
kcnさん(以下k):バス釣り行きませんか???
研究者(以下研):いや、良いっすけど、俺竿無いんですけど・・・カラマレ(何でも竿)で大丈夫ですか?
k:大丈夫大丈夫。あ、それからコレコレ買って準備してね!それとライジャケも忘れずに♪
研:らじゃ!!

・・・・とは言ったものの・・・・俺やったこと無いんですけど~( ̄ロ ̄lll)(嘘)
昨年、reopapaさんと炎天下にチョコッと、単独探査でチョコッと(笑)
てな具合。ハッキリ言って超~素人。
ま、駄目もと行ってみるのも良い??
★不安:8割/期待2割

と言うわけで、当日ガイド役を買って出てくれたkcnさんの車に荷物を積み込みAM7:00ポイントへ向け出発。
車中はワイワイやってたらあっという間に到着。
支度を整え、ポイントイン。

k:ここでね、こうするとこうなるんですよ~。
研:へぇ~なるほどね!

見たいな会話の後、スプリットショットをリグろうとkcnさんから目を離した瞬間

『ワーッ』

研:????
k:バラシちゃった~。ほら~ワームズレた~。
とくの字に曲がったワームを見せる。
研:マジっすか(;°o°)?はやっ!!居ますね~。
★不安:6割/期待4割←割合が変化(笑)

ところが・・・・・・
俺には全くあたり無いし、寒くて息白いし・・・
飽きて、仕舞いにゃこんな事して遊んでみたり(爆)
100306_104057.gif
100306_104142.gif
★不安:9割/期待1割←俺の活性も低く

と・こ・ろ・が・・・

ここから、怒涛のkcn劇場が始まった

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~


二人で駄弁りながら・・・巻いて来ると
k:ええええ・・??あれ?釣れて・・あれ???来たー!!!
  ロッドが弧を描き、寄せて来るとかなりデカイ。生で見た事の無い俺は大興奮。ところが足元で突然底の方に走られ踏ん張ったもののバラシ!
研:わー勿体ね!
k:心臓ドクドクするー!
なんてのを短時間で4発も見せられた。釣り番組みたいな話しながら掛けるテンポに圧巻。
否が応でもテンションが上がるが・・・あたりが遠のいたので昼食後、再開する事にした。
俺は依然としてあたり無し・・・。
★不安:2割/期待8割←今日一番のテンション!


・・・・・・・・後編へ続く・・・・・


↓ランキング参加中。よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとう御座います。
この記事のURL | Black Bass | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
